ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

こちらでの移動手段はタクシーでいいと思っていたのですが、暮らしてみると意外に困る事が多く、「車、やっぱり欲しいねぇ」ということに・・・。
先週金曜日16日にお隣のグスティさんと例の如く、辞書を片手に話をしているときに車の話題となり、「車が欲しいので見に行きたい!」とリクエスト。よっしゃーわかった!明後日の日曜日に車を見に行こうということになりました。

バリでは1970~1980年代の旧い車がレストアされながら大事に乗られています。
今、こちらで一番人気は、初代トヨタのランドクルーザーです。確か1960年代の車ですが世界中のランクルがバリに集結したのでは???本当にたくさんのランクルが走り回っています。
(僕が20代の頃スキーに行くとペンションの車は必ずといって良いほどランクルで、後ろにスキー板を立てて走るサマは格好良かったな!)

看板
              『中古車屋の看板』
                 
中古車屋を物色しながら数件廻り、お昼を済ませた後、目星を付けておいた店に戻りシボレー・ブレーザー(1996年)を購入しました。その日はデポジットとして小額のみ支払い、残金は銀行の引き出しリミット額があるので、毎日銀行に行っても1週間くらい掛かることをグスティさんから通訳してもらい了承をとりました。「良いよ!お金は後でね!」「毎日集金に行くからね!」
 翌月曜日夕方に約束どおり集金に来ましたが、購入するブレーザーでやって来ました。
その日は手持ちやら何やらで40%くらい支払ったところ、「車は置いていってあげるから今日から使っていいよ!俺はタクシーで帰るから!」といって車を置いていってくれました。
やった、ラッキー!! 「ん!!」「ん??」・・・・「免許が無い!」「運転できないじゃん・・・!!」
ちょうどそこに居合わせた大家さんの奥さんが胸をたたき、主人はポリシー(警察官)だから任せなさいと、胸をたたきました。さぁ!次は免許の取得だ。

駐車場
             『我が家の駐車場に納まった愛車』


バリ島車情報
旧い車はもちろん最新型も多く走っています。(日本車が8割くらい、1割強が韓国車)トヨタ・ハリヤー。ホンダ・CR-V、ストリーム等。こちらで生産されている車(ダイハツ・スズキ・トヨタ・ホンダが多い)は1000ccクラスで160万位からあります。輸入車は関税が高いためシビックでも300万近くします。日産、三菱の乗用車は殆ど見ない。ホンダはブランドイメージが高く、高額車を販売。また、こちらでは日本以上にセダンタイプは走ってません。(セダンで見られるのはタクシーとパトカーだけといっても過言ではありません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

やぁぁ!車買っちゃったんですね。
おめでとう。。。
ほほぅ、かっこいいです。
お家の駐車場におさまる姿も、なかなかです。

やはは、これから、免許取得なんですね。
免許取得時の、おもろい話が、また聞けそうですね。楽しみでーす。


2007/11/25(日) 11:49:25 | URL | dora #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/28-8ac4ef5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック