ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

サヌール・エリアにお住まいの方に嬉しいニュース!

1110302.jpg
毎週土曜日にブドゥグルからの新鮮野菜が売られています。

ブドゥグルといえば高原野菜の産地。
日本でいえば群馬県の嬬恋高原、とおんなじと考えてください。

1110301.jpg
バイパスをマクドナルド方向からサヌール南のコピバリハウスを過ぎて、50m位行ったところの『LA Yogurt』の脇で毎週土曜日8時から12時、16時から18時まで出店しています。

1110307.jpg
このお店を出店しているサチコさんとご主人のアリさん。
金曜日にアリさんがブドゥグルまで買い付けに行ってるそうです。

アリさんはガイドをしているので日本語ぺらぺら!
親父の通ってるフィットネスで良くご一緒します。(筋肉モリモリ!)
仲の良いご夫婦です。

1110304.jpg
1110303.jpg
1110305.jpg
野菜は新鮮でお値段も安くてお勧め。
ブロッコリーもRp2,000~Rp4,000

1110306.jpg
親父のお気に入りは、サチコさん手作りの「おはぎ」

4週連続で食べています。
土曜のお昼ご飯はこれで決まり!

もちろん、サラダ用のお野菜も買います。

バリでは生野菜を食べる習慣がほとんど無いのでパサールではなかなか手に入りません。
外国人向けスーパーに行っても新鮮なレタスなどが手に入る保証はなし。

ここで確実に安く新鮮な野菜が手に入れる事が出来るようになったので、親父としては嬉しくて大満足!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

新鮮高原野菜、いいですね~。
毎年夏に蓼科で買うレタスやズッキーニは
一味違いますもの。
近所で買えるなんてラッキーですね!
おいしいドレッシングで食べるサラダは
格別ですよね。。。

そういえば、先週からH子さんが渡BALIされてますよ。
まだビーチでお会いしてないわ~ってメールもらいました!

2011/10/30(日) 15:58:55 | URL | Shimao #-[ 編集]
美味しそう~

いや~見るからに新鮮で美味しそうですね

お値段も・・・いい!!!

店主ご夫妻のお顔も親切そうで誠実感溢れてます

良かったですね~~~
2011/10/30(日) 16:19:08 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

親父さん、こんばんわ。

我が家では毎日、朝食にミニトマトとレタスを使っていますが、1パック200円前後。
バリでは30円弱か。
レタスなんぞは一時、400円もする金の卵でしたよ。
それよりサチコさんのおはぎがいいなあ。
ぼくも甘党です。
2011/10/30(日) 18:22:09 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

Shimaoさん!

ここのところ、朝の天気がおかしいので夕方の散歩に切り替えています。
H子さんにもその内逢えると思いますが。

我が家はインドネシア料理主体なので1週間に一度洋野菜が買えれば満足!
おいしいですよ!
2011/10/30(日) 18:39:45 | URL | Shimaoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Konohaさん!

なんといっても新鮮!
まぁ安い!おいしい!

といったところかな、
この1ヶ月料理のバリエーションが変りましたよ!
2011/10/30(日) 18:42:15 | URL | Konohaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

えっ?パパさんもお買い物するんですか?
日本と比べるとまだまだ安いバリの野菜。
しかし洋野菜は高いです。(レタス1個30~50円)
というのもローカルの野菜は1束5円、きゅうり1本5円の世界ですから。
ついつい比較してしまう貧乏人ですね。
パパさんも甘党でよかったぁ!
2011/10/30(日) 18:46:47 | URL | 天羽パパさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは 親父さん

ここ 良いですね!!
近所だし 是非 行ってみます。
野菜もいいけど
おはぎ とても興味ありです。

日本茶をいれて おはぎを食べる
あ~ 良いだろうなぁ
2011/10/30(日) 20:48:56 | URL | スミケン #-[ 編集]

やっぱりお値段が気になりますねe-446
十分安いけど、確かにローカル野菜はもっと安いですもんね~。
私、野菜が大好きなんですけど、
バリではホテルでもなかなか美味しいと思ったことがないe-263
でも、アリさんのお野菜は美味しそうだな~e-436
2011/10/30(日) 21:01:55 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

生野菜ってあまり食べないんですね。
新鮮なお野菜はおいしいし、お知り合いになれたのは大きいですね!
それにおはぎもなかなか作るといっぱいできるので、買えると日本の味に触れられてうれしいですね。
やっぱり和菓子もいいものです!
2011/10/30(日) 23:29:57 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

スミケンさん!

歩いても5,6分でしょう。
やはり作りたてのおはぎは美味しいっす!
甘さ控えめだから3個くらいいけますよ!
冷たく冷やした日本茶でぜひ。。。。
2011/10/31(月) 00:26:26 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

みるくてぃさん!

トマトも甘くていいですよ。
日本の野菜は水っぽいだけだけど、しっかりと味がします。

こちらの小豆はなかなか柔らかく出来ないんですが、よく出来たあんこだと思います。
すべてローカル素材だからこの価格なんだと思います。
2011/10/31(月) 00:32:18 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

このお店のおかげでやっと週2回ほどサラダを食べれるようになりました。
これで食バランスが良くなるかも?

自分でおはぎ作ると食べきれないほど出来ちゃうから、すごーく便利です。
2011/10/31(月) 00:40:04 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぬお~~!おはぎ大好きです!!
小豆もブドゥギル産なのでしょうか?

来月3日から6日までサヌール滞在なので
時間が合えば買いに行こうっと!!

今回の渡バリは雑貨の買付けもありますが
トゥガルジャヤ宮殿で義理の弟の結婚式なんです!
御輿に担がれて登場するそうです(笑)

chempakaでした!

2011/10/31(月) 02:59:52 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

お!同士登場。
男性陣もおはぎ好き多くて嬉しいっす(笑)

3日から6日?なんと今週末ではないですか~!
サヌール滞在ならどこかですれ違うかな?

義弟さん、ご結婚おめでとうございます。
宮殿で結婚式。すごいですね!
御輿といっても日本と違い背の高い奴なんでしょうね。
ブログ楽しみにしています。
2011/10/31(月) 06:25:23 | URL | Chempakaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリ島で綺麗な野菜をはじめてみました。
ローカル野菜と比べて価格は少し高いのですかね。
バリ島きゅうり1本5円かいいな~。
そういえばバリ島ではおはぎとかあんこ関係みなかったな~。
バリ島でおはぎで一服ですね。
2011/10/31(月) 09:37:16 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

BaliTokoさん!

そうですね!言われてみて綺麗な野菜達だったと改めて認識しました。
日本の野菜と遜色ないですね。

こちらでも小豆は普通に売っていますが大豆と色が変らない。だけど煮るとちゃんと小豆色になるんです。
最近、サヌールにどら焼き専門店がオープンしました。
2011/10/31(月) 22:46:38 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

どれも美味しそう!!
でも僕もおはぎに惹かれてしまいます~

2011/11/01(火) 21:44:34 | URL | Shin #-[ 編集]

野菜は必須アイテムですもんね!!
高原産のトマトは美味しいですかv-361
トマト好きなんですが、バリで美味しいトマトに出会った事がなくて(笑)

おはぎ良いですね~v-411ついつい食べてしまうのよーく分かりますよv-426
2011/11/01(火) 22:10:07 | URL | イルカ #-[ 編集]

こんばんは。
この間は大変お世話になりました。
群馬に住んでる私ですが。。。なんとプチトマト10個くらい入って400円もしますよ。今 トマト高いですよ。
ご主人かっこよいねー。うらやましい。

そして おはぎ私も好きです。
はじめ 大きなハンバーグかと思いましたよ。
移住してる友人がおしるこに感激してたのを思い出しました。あんこって貴重?ですねv-218
2011/11/01(火) 23:06:04 | URL | miki #-[ 編集]

Shinさん!

お!Shinさんもおはぎ好きなのかな?
日本食スーパーに行けば売ってるんですが、ここは当日朝作るので出来立てなんですよ!
2011/11/02(水) 06:51:29 | URL | Shinさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

トマトおいしいですよ!
完熟だから味も濃厚です。
こちらで普通に売られてるトマトは生食用でなく、炒め物に一緒に入れられる調味料?のひとつ。
2011/11/02(水) 07:01:58 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

mikiさん!

群馬はトマトの生産地ですよね~?
それでもそんなに高いんだ。
びっくりしますね。
アリさん格好いいですよね。胸板の厚さ、すごいですよ。

そういえばおはぎ、大きい。
あずきは普通に売られてるんだけど、何に使うのかな?
あんこになってるのは見たことが無いです。
確かに貴重品



2011/11/02(水) 07:42:07 | URL | mikiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは
やはり野菜は産直ものですよね。
私も、スーパーにおろされている
産直物を買いますよ。
最近、葉物野菜の値段が高くなっていましたが、
少し、落ちついてきました。

おはぎ、いいですね~。
大好きです。
バリでも、おはぎが食べられるのですね。
パッと見、表面にきなこ
中にあんこっていうおはぎに
見えました。
2011/11/02(水) 16:14:47 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

確かに産直ものはお勧めですね!
日本は野菜の価格が乱上下するから大変ですね。
こちらは通年ほとんど変わりなし。

こちらのあずきは日本と比べて色が薄い。
だから黄な粉に見えたのかな?
だけど味は同じです。
値段は日本の10分の1位だから色が薄くても許せちゃう。
2011/11/02(水) 22:26:30 | URL | doraさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さんこんばんは!!
今まで、ゴールドコーストくらいにしかいってないので、生野菜の貴重さがわからなかったので勉強になりました^^;

もし生野菜が食べたくなったら、自製するしかありませんね(*^。^*)
2011/11/04(金) 01:47:08 | URL | 雪国太郎 #-[ 編集]

雪国太郎さん!

国によって良いところ悪いところがあるのと同じで、野菜もそれぞれですね。
家庭菜園で自家製というのも良いアイデアです。
ただ、気候がむづかしい。
バリでは高原地帯に行かないと野菜は無理なので、結局家庭菜園は無理だということに。。

これからも遊びに来て下さいね!
2011/11/04(金) 23:32:17 | URL | 雪国太郎さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

近くに産地直送の新鮮高原野菜のお店オープンして良かったですね。
温かい雰囲気を感じるお二人ですね!
奥さんの手作りのおはぎ美味しそう。。。食べたいです! (つぶあんですよねえ)
土曜の昼食は”おはぎ”に決めたようですねえ 親父さんらしいわん!
今日も美味しい‘おはぎ’召し上がりましたか~ (うふふ!)
2011/11/05(土) 16:19:55 | URL | seki #-[ 編集]

本日 おはぎ GETしました。
とても美味しかったです。
満足しました!!
情報ありがとうございました。
2011/11/05(土) 19:00:01 | URL | スミケン #-[ 編集]

sekiさん!

昨日は残念ながらおはぎGET!出来ませんでした。
遅い時間になってしまったから、売り切れ。
また来週があるさ

2011/11/06(日) 06:38:40 | URL | sekiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

スミケンさん!

おはぎ GET!出来てよかったですね。
昨日は売り切れて買えなかったです。来週頑張るぞ!
スミケンさんより早く買いに行かなくちゃ(笑)
2011/11/06(日) 06:42:19 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
すみません
ブログにも書いたんですけど・・・
私が最後 買占めてしまいました。
2011/11/06(日) 10:47:36 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

出遅れた親父が悪いんです。
気にしないでください。
2011/11/06(日) 13:07:43 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

初コメント。。
バリにも新鮮な野菜があるんですね。。
そして安い!
おはぎも驚きました~
日本の野菜と同じ味なんでしょうか?
それが気になります~。。

2011/11/06(日) 13:19:28 | URL | youko888888 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
youko888888さん!

コメントいただきありがとうございます。

新鮮で美味しい野菜が簡単に入手できるようになり喜んでいます。
野菜の味は日本より味が濃いかな?野菜の味がします。
大きさや形は不揃いですがいけますよ!
野菜はまだまだ日本よりかなりお安い!!
2011/11/06(日) 13:29:56 | URL | youko888888さんへ 親父 #-[ 編集]

おはぎが食べたくなって
先々週 先週と行ってみたのですが・・・
お店 出てませんでした。
残念です。
2012/03/04(日) 18:04:39 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

今、ご家庭の事情でおはぎは日本人会で土曜日2時過ぎに販売しています。
SMSしておけば家まで配達してくれますよ。
最近、大福もふえましたよ。
2012/03/04(日) 18:42:05 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ありがとうございます
場所が変わったんですね
手に入らないとなるととても食べたくなりますね!!
2012/03/07(水) 17:49:50 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

もしご希望でしたら連絡先を教えますよ。
遠慮せずどうぞ!
2012/03/08(木) 17:58:48 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/277-db9c4cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック