ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

13日にバリで大きな地震がありました。
震源地はヌサドゥア沖の海底 M6.8だそうです。
中年のバリ人いわく、こんな大きな地震は始めての経験だそうです。

地震のおきた時はパソコンに向かっていましたが、最初の小さなゆれですぐに庭に飛び出したところに大きな揺れが!
プールの水が波立ち、庭にあふれだす有様。
・・・・・それが何より怖かった。

午後にも小さな(M5.6)の地震がありました。
幸い我が家はTVのアンテナが落ちただけですみました。

日本と違ってこちらの建物は耐震性がまったくといって良いほど無いですから。
細い鉄筋コンクリート柱に、断面の小さな鉄筋コンクリートの梁、壁は無筋のれんが積み。
もし、震度5くらいの地震が来たら間違いなく倒壊するでしょうね。

バリでの被害者は46人とか、落ちてきた瓦で怪我をしたようです。

そういえば、日本でもおなじみのスーパー「カルフール」では大きなクラックが入ったそうで、昨日も休業でした。
今日はどうなってるでしょう?

ヌルの実家はジャワですが、ジャワの方が被害が大きかったらしくヌルの実家の瓦もすべて落ちてしまったそうで、親戚の家に避難しているそうです。

地震が続かないことを願っています。

日本でもニュースで流れたそうで、お見舞いいただきました。
被害は、極々最小限でしたので大丈夫ですよ!

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

日本でもニュースが流れました。
プールの水が溢れるくらいいだったんですね!
でも、大丈夫そうでなによりです。
早く、余震もおさまって欲しいですね。
2011/10/15(土) 16:58:59 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]


 ブロック塀もほとんど鉄筋入っていませんもの

バリで大きな地震は・・・こわ~~っ

プールの水が波打ったほどってそうとうですね

タイは水浸しだし・・・地球はどうなっちゃうんだろう・・・  v-12
2011/10/15(土) 17:36:27 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

親父様、こんばんわ。

何も無くてよかったですね。
インドネシアは日本のように火山も多く、地震も多いんですか。

日本では建物の外に出ず、机の下とか、狭い部屋に戸を開けて避難するのがベタ-ですが、そうもいかないですね。
テレビの画像では皆、外に出ているのが写っていました。
今後も気おつけてください。
2011/10/15(土) 18:28:46 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

みるくてぃさん!

こちらでは震度?!っていう表示をしないので想像ですが震度3強。
日本だったらなんていうことはありませんが、バリだから怖い!
2011/10/15(土) 19:02:22 | URL | みるくてぃさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

プールだけで怖かったです。
波?の音。こぼれだす音。
プールが割れると思いました。

本当に地球は狂っていますよね。
2011/10/15(土) 19:06:26 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

インドネシアは日本と同様に活火山も多いです。
バリには休火山があります。
ですから温泉もあるんですよ。
地震は平均すると1年に1回くらいですね。

こちらでは建物が倒壊する恐れが高いので屋外に避難します。(頭上を見ながら)
2011/10/15(土) 19:11:46 | URL | 天羽パパさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヌルさんのご実家が被害にあわれたようで、お見舞い申し上げます。
一日も早く日常を取り戻せるといいですね。
2011/10/15(土) 22:59:09 | URL | Shin #-[ 編集]

フジTVでニュースやっててビックリしました。
バリって地震は皆無でしたからね・・・
今やいつ起きてもおかしくないですから余計心配ですよね。

耐震性のない建物ばっかりだしv-356
でもケガ人だけで本当に良かったです!!
2011/10/15(土) 23:30:49 | URL | イルカ #-[ 編集]

ニュースでバリ島の地震を知って、驚きました。
親父さんのところは大きな被害がなくて、よかったです。
ヌルさんのご家族は避難されているそうで、お見舞い申し上げます。
地震が続かないようにと願います。
2011/10/16(日) 02:22:10 | URL | myaumyau #-[ 編集]

バリ島の地震、ちょいバリさんの所は特に
被害もなく何よりでした。。。

確か2年前の9月頃にもバリで地震がありましたよね?
その時、僕もサヌールに滞在してたのですが、けっこう
揺れましたよ!スリーファラーホテルだったかな?

ジャワもバリも火山が多いので仕方がないかも
知れませんが。。。

chempakaでした!

2011/10/16(日) 02:35:00 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Shinさん!

ヌルへのお見舞いありがとうございます。
近隣でも倒壊など多くの被害があったようなので、本人は落ち込んでいませんが早く復旧出来ればと思っています。
2011/10/16(日) 04:00:38 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

民放でもニュースを流していたとは知りませんでした。
インドネシア全体では地震や火山の噴火は多いのですが、バリは意外と少ないですから、びっくりです。
家の中にいるのが一番危ない!
2011/10/16(日) 04:13:20 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

お見舞いありがとうございます。
先週、みんなと飲みながら地震が来たらどこに逃げるか?という話題で盛り上がっていただけに、スムースに避難?出来ました。
日頃から練習しておいたほうがよいですね!
2011/10/16(日) 04:18:36 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

ありがとうございました。
そうそう、2年前にもわりと大きな地震がありましたね。
あの時もかなり揺れました。
今年の日本の地震の前日と当日だったかな?
2回地震がありました。
今年はこれで3回目!

地震の無い国から来た外国人はかなり、怖かったようです
2011/10/16(日) 04:25:44 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ご無事でなによりです!
うちは体感震度2くらいだったのでまさかカルフールがあんなになってるとは思いませんでした。
地震がおさまってから外に出るとみんなパニック状態で外に出ていました。
私が一番遅かった(><)
ともちゃんやカデの実家や兄弟から電話をもらったり
日本の実家にもバリは大丈夫かって親戚から電話が入ったらしいです。
こっちの建物は簡単に壊れるので少しの地震でも油断したらいけませんね
2011/10/17(月) 00:28:09 | URL | suciani #-[ 編集]

sucianiさん!

え~~~?
そんなに揺れなかったんだ?
良かったですね!怖い思いをしなくって。
それに何事も無くて。

こちらの建物は弱いから、家を出て瓦の落ちてこないところに逃げた方がいいですよ。
2011/10/17(月) 04:33:30 | URL | sucianiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

私はTwitterで地震のことを知ったのですが・・・
まず思ったのが「津波は!?」でした。
地震と津波って、今や強烈に結びついてるんですよね。。。
大きな被害がなくて、ほんとに良かったです。
ヌルさんのご実家も、ご家族が無事で何よりでした。

東京もまだ余震がありますからねぇ。
いざという時の準備はしておかないといけませんね。
2011/10/17(月) 09:46:26 | URL | Shimao #-[ 編集]

地震の事はまったく知らずに失礼しました~。
ご無事で何よりです。
しかし大きな津波があっただけに心配ですね。
今年はどこもかしこも被害が大きいのできがかりです。
今年の地震では避難グッズなどそろえました。
万が一に備えておいてもいいかもしれませんね。お気をつけて!
2011/10/17(月) 11:47:25 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

バリ島で地震があってNEWSで報じられていました。
びっくりでした。
親父様が被害が少なくて何よりです。
1.17、3.11など巨大震災が相次ぐ日本です。
まず震度5クラスだとバリ島は被害は大きいでしょうね。バリの方々びっくりしたろうな。。。
M.6.8てことは震度6弱位ですね。
怖かったでしょうね。
地震慣れしてる日本人でもそのクラスは怖いです。
今年は日本、タイ、バリでも自然が猛威をふるってます。
これからも余震があるかもしれませんが、
万が一の為にご準備ですね。
2011/10/17(月) 13:34:55 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

Shimaoさん!

親父も津波が心配で警報が鳴るか耳をすませていました。
バリでも警報位なるんだろうな??

東京で受ける地震と違ってバリの地震は恐怖感がめちゃくちゃ多いですよ。
みんな裸足で道路に飛び出しますからね。
2011/10/17(月) 18:27:57 | URL | shimaoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

ほんとに世界中どうなってるんでしょうね?
無事にあと2カ月半過ごせるかどうか?
親父も避難グッズ揃えてありますよ。
特に大事なのが笛。
多分がれきの下に埋まってしまうから。
2011/10/17(月) 18:32:57 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

BaliTokoさん!

日本でもいまだに揺れているんですよね。
M6.8って大きな方なんですね。
タイでは洪水被害が甚大だし、収まる気配がまだ見えないとか。
やっぱり自然には逆らえないですね。

2011/10/17(月) 18:50:15 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ニッュースでバリ島の大きな地震を知り、親父さん怪我などなく無事かしら と心配しておりました。
津波の心配もなく、怪我もなく安心しました。
ヌルさんのご実家の方々もご無事で良かったです安心致しました。
今回の地震は大きくバリ島に住んで居る皆さんホントに怖かったでしょうね!
3・11の地震の後に三日ぶんの避難グッズ入り、リュックベット脇に置いています。
地震慣れしているせいか老いてゆく中で、身を守ると言うより、
まんがいち無事でした時、周りの人達へ迷惑かけなくて済む程度の準備ですけどね。
おやじさんも避難グッズ用意されたのですね。
何が起きても必ずスニーカー履いて避難してくださいね[絵文字:v-237
サンダルは危険ですv-237

3ニャンズ、2ワンコちゃんたちも 暫らくの間は落ち着かないと思います。
できる限りお傍にいてあげてくださいね~~
皆さんご無事でほんとに良かったです!
2011/10/19(水) 00:49:08 | URL | seki #-[ 編集]

sekiさん!

何事も無く元気で過ごしてます。
ニャンズもワンズも、もう地震のことはケロッ!とわすれています。
足元にスニーカー置いてあるから大丈夫!
2011/10/19(水) 05:39:18 | URL | sekiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

地震はこわいですね~。こちらも、まだたまに余震がありますが、だいぶ落ち着いてきました。
最近、気象も含めて、地球がおかしくなっているような気がします。
2011/10/19(水) 12:03:24 | URL | drumusuko #-[ 編集]
drumusukoさんへ
まだ余震が続いているんですか。
大変ですね。
確かに地球規模で気象異常が起きていますね。
2011/10/19(水) 13:02:52 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/276-919d8ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック