ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

10日以上も更新をさぼってしまったぁ!
ヌルガいないと何かと忙しく、と言って何をした訳ではなく、何かする気も起きなくただただ時が過ぎていっただけ。

いよいよ昨日はヌルが帰って来る日。
無事に帰って来られるようにジャワ島までひとっ走り!(親父孤軍奮闘!)
迎えに行きました。

朝6時に出る予定が、なんと起きたのが6時過ぎ!
それでも6時50分には家を出ました。(きちんとにゃんこ達にご飯をあげてから)

朝の通勤ラッシュでバイクの山!バイクの山!
バリでは朝8時から仕事だからね。

途中1回も休憩せず、135キロを3時間半かけてジャワへのフェリー乗り場、ギリマヌックに10時20分到着。
そこでポリスのチェックでひと悶着。
ナンバープレートが警察発行の物でないから罰金を払えと。。。。。
親父のナンバープレートはプラスチックで作った変形サイズ。車に合わせて作ってもらった奴。
違法なんだけど、バリでは多くの車が色々と変わったナンバープレートを付けています。

20,000ルピア渡してOK.(約200円)ここで30分位足止めを食ってしまった。

CIMG4425.jpg
乗り込むとすぐに出港。
富士山の3合目から上が無いような山(調べたけど名前がわからない)
ジャワ島のケタパンに着いたのが11時45分。

そこからヌルの家まで35キロほど1時間かけて到着。
12時45分に無事到着(現地時間11時45分)

携帯 026
ヌルの家族に会い挨拶をしていたら、ご近所さんも集まってきて大賑わい。
きっと外国人が珍しいんでしょうね。

お昼ごはんを御馳走になり少し休憩してヌルと旦那さんを乗せて3時くらいに出発。
途中の検問で引っ掛かりこんどは30,000ルピア払って無罪放免。
幸い官製のプレートを持っていたので付け替え、これで以降す~い!すい!

帰りは抜いても抜いてもトラックの山。(いつもなんだけどね)
結局、家には8時半に無事到着。
疲れましたぁ!

これで今日からは、ずぼらな生活に戻れる。
一安心!
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

あはは^^
帰ってきてくれてよかったですね。
迎えに行くのも一苦労でしたね。
「途中の検問で引っ掛かりこんどは30,000ルピア払って無罪放免。」
日本じゃありえない不正ですね。
いつもバリ?インドネシアには驚かされます。
ちなみにバリ島の警察官になるのは数百万円かかるそうですね。
公務員最高だもんな~バリ島では特にね。
頑張って?のんびりライフお過ごしくださいね。
2011/10/04(火) 16:52:08 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

BaliTokoさん!

昨日は疲れましたよ~!
だけど予定どうりに帰ってくれたので一安心。
やっとPCを相手に出来ます。

本当に警察官になるのにお金がかかるらしいですね。(多分数百万ルピアだと思いました)
前の大家さんも警察官。
今度の大家さんの息子も警察官。
何故か縁があります。
何か有った時には頼りになってくれそうだし。
2011/10/04(火) 18:00:18 | URL | BaliTokoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様、こんばんわ。

やっと通常通りの生活に帰れ、ほっとしてるでしょう。
わざわざ一日掛けて迎えに行ったんですか。
お疲れでした。

行きも帰りも検問に掛かるなんて、最悪ですね。
どうしても時間が無駄になるもんなあ。
お気の毒でした。
2011/10/04(火) 20:30:27 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

お疲れ様でしたv-218
ジャワまで車でお迎えだなんて凄い~。
私はドライブ大好き(運転が)なので、一度ジャワまで行ってみたいとは思います(笑)
途中の景色がすばらしいでしょうねi-260

お手伝いさんの戻りで、親父家も一安心ですねv-351
2011/10/04(火) 20:33:48 | URL | イルカ #-[ 編集]

罰金たったそれだけでいいんですか~
現地の方の一般的な収入から考えると日本と一緒くらいでしょうか?!

ヌルさんだけでなく、ご家族ともこのようにご縁ができることは素敵なことですね(^O^)/
2011/10/04(火) 22:24:15 | URL | Shin #-[ 編集]

夏休みを終えて、ヌルさんは通常に営業に(!?)にもどられるんですね。よかったですね、オヤジさん。
ヌルさんも楽しい夏休みだったでしょうか?
バリの朝はバイク、夕方(?)はトラックが多いんですね。金額こそ違えど、どこの国でも罰金はあるものですね。
2011/10/05(水) 01:37:10 | URL | myaumyau #-[ 編集]

 ずぼら生活再来、おめでとう~~ございますv-308

ずぼら、自堕落、一度味わったら抜け出せません!!v-292

よかった、よかった   おめでと~~~v-363v-363
2011/10/05(水) 07:15:31 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

天羽パパさん!

高速やバイパスがあれば楽なんですけどね~!
狭くて曲がりくねっておまけにUP/DNが多いから気を使います。
フェリーの乗り降りは身分証明が必要だし、車の中のチェックもきびしい。
国境を越えるみたいです(笑)
2011/10/05(水) 07:46:30 | URL | 天羽パパさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

ジャワに入ると建物のデザインも違うし、色使いも全く違うので外国に行ったような気がします。
対向車に気を使わないといけないので運転してるとあまり余裕はないですね。

やっと優雅な一日が戻って来ましたぁ!
2011/10/05(水) 07:52:34 | URL | イルカさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Shinさん!

金額~?そうですね、日本より安いかな?
無免許でも50,000ルピアだから、友人は免許を持たないまんま。
50,000あれば4人家族が一日楽に食べていける金額です。
かく言う我が家も外食入れて、一日平均80,000ルピア(800円)ですから・・・・・。
ご家族に会えてよかったし、歓迎してくれました。
2011/10/05(水) 08:02:12 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

助かりましたぁ!
ヌルがいないと、ちらかるわ!汚れるわ!洗い物しなくてはならないし・・・・・(メチャクチャ)

朝の7時半前後と夕方5時半前後は道路が本当に混みます。
意外とトラックは少ないです。

罰金、袖の下?はどこの国でも同じでしょうね!
2011/10/05(水) 08:14:52 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

ありがとうございま~す!
確かにずぼらな生活に慣れてしまうと、抜け出せそうもない。
これで日本に帰ったらヘルパーさんに来てもらわないと絶対に無理!
帰る気はありませんけどね!
2011/10/05(水) 08:19:30 | URL | konohaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お疲れさまでした~。
綺麗な山ですね!
ジャワ行ったことないですけど、
いいところみたいですね。
まだまだ未知の場所がたくさんあるなぁ。
しかし、無免許で無罪放免とは!(^_^;)

ヌルちゃん、戻って来て、またしばらく楽ちんですね~。
2011/10/05(水) 16:59:45 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

みるくてぃさん!

親父もジャワはヌルの田舎のバニュワンギとスラバヤにしか行った事がありませんが、街がバリより綺麗に見えます。
チャナンが無いからゴミが目立たないんでしょう。
それと、ムスリムだから犬がいない。
バリではどこにでも犬がいるのに、いないというのは本当に不思議に見えます。

無免許でもお金を払えばいいというのが
不思議??
ヌル様様で~す!
2011/10/05(水) 19:46:42 | URL | みるくてぃさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヌルさん、ちょいバリさんの所へ戻ってくれて良かったですね!(笑)
ヌルさんの旦那さんもバリで働いているのですね?

これで長かった?家事からの解放ですね~!

僕も一度、バリ人の友人の車に乗ってたら警察に呼び止められて、
友人は5万ルピアを渡してました。
商業者以外は外国人を乗せて運転してはいけないのですかねえ~??

chempakaでした!
2011/10/05(水) 22:51:14 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

旦那さんもバリに出稼ぎに来ています。
田舎では仕事が無い、日本と同じです。

いやぁ!家事がこんなに大変だったとは。

別に外国人を乗せても問題はないです。
ナンバープレートを付け替えてからは3回の検問も無事にパスしました。

そうそう、親父がすべて運転です。
一般のインドネシアの方は免許を持っていないし、もし持っていてもATは運転できる人が少ない。
不思議ですよね。MTの方が簡単だって。
2011/10/06(木) 07:13:07 | URL | Chempakaさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ヌルさんの無事帰宅?おめでとうございます♪

もし我が家にヌルさんがいて家事をすべてやってくれたら、私は何をするかしら…って考えてしまいました。
はっきり言えることは間違いなく太るだろうっていうことくらいですv-12
2011/10/06(木) 10:29:00 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

すごい!親父さん、ヌルちゃんをお迎えにはるばるジャワまで足を運んだんですか!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ここまでしてくれたらヌルちゃん、親父さんに尽くさない訳にはいきませんねー。(笑)
今はまた心のんびりできる日々の始まりでしょうか?

ジャワまで船で行ったことないんですが、揺れない?
船旅って楽しそうだから私もどっか船に乗って行きたいなぁ~。
あ、でも、船に乗ってる時間よりバイクを運転してる時間のほうがはるかに長い!?(≧m≦)

あれ?待って待って!
ナンバープレート問題に触れてるからバイクだよね?車じゃないよね?
なのに、親父さん、ヌルちゃんとその旦那様二人を連れて帰ったって!?
なぬっ?(@_@;) まさかまさかの大人3人乗り!?
2011/10/06(木) 11:16:57 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

帰ってきて極楽生活復活、よかったですね~(笑)。
お迎えに行くなんて~。
愛しい彼女を迎えに行くみたいですね。
でもそれくらい奉公しないと尽くしてもらえないのでしょうね。

罰金はいやですね。
タイでも罰金のときは、よく現金を握らせて~と聞きますけど、
もっと悪いことしてる人つかまえてほしいですよね。
2011/10/06(木) 14:18:20 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

ありがとうございます。
そうですね~!もしお宅にヌルがいたらおっしゃるように食べる事しか無いですね。
完全介護状態ですからね(笑)
はっきり言って大きくなる事間違いなし!
2011/10/06(木) 18:09:30 | URL | ぐうたら嫁さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

babi子さん!

はい!すっかりのんびりさせて頂いています。
フェリーはいつ動き出したか全然分かりません。
過去にも揺れた事はないですよ。
安心してください。

そうそう!船は全て日本のお古です。
トイレなどインドネシア式に改造してあるのが笑っちゃいます。

ぶーー!バイクでは無く車でありまする。
バイクで行ったら倍の時間がかかるらしいですよ。
ヌルは毎回バイクで帰っていたので、楽ちんだと言ってました。
2011/10/06(木) 18:16:33 | URL | babi子さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

お~~!そうですね!
確かに極楽生活の再開です。
迎えに行ったのは確実に帰ってきて欲しいからなんですよ。
こちらでは約束の観念が薄いから、明日!明日!と言って伸びてしまう事が多いので。

罰金は気分悪いけど、あきらめております。
確かに犯罪者をもっとびしばしと検挙して欲しいな。
2011/10/06(木) 18:23:24 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/274-0cb8c9f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック