ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

お手伝いさんのヌルがこの19日から2週間の予定で田舎に里帰り。
普通だったら断食大祭前の先月28日ころには帰る予定だったのですが、
義姉が日本から遊びに来ていたので延期してもらいました。
義姉が帰った翌日、さっそく抱えきれないほどのお土産など持って帰っていきました。

毎日の家事、にゃんこ、わんこ、そして親父たちの面倒を見てもらっていたから、さぁ!大変!
朝起きたら、わんこのご飯を炊いて、にゃんこにご飯をあげ、自分たちのご飯のしたくして・・・・・・
ご飯を食べれば当然後片付け、そして洗濯、そうじ、アイロンかけ・・・あれやこれや。
家事ってこんなにあったんだ!
なんとか分担してやってはいますが、特に掃除は床がタイルなのでモップがけをしなければならず、
これはもう無理!お手上げ!

ってことで、たった3日でネを上げて友人に頼み込み、友人のお手伝いさんに手伝いに来てもらいました。
これで今日は少しは楽が出来る。

いかに毎日ずぼらな生活をしていたか!。
ヌルのありがたみがよ~くわかりました。

あ~~ぁ!でもあと、10日間!
長すぎる~!堪えられるかな?!
早くずぼらな生活に戻りた~い!

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

お手伝いさんは、普段ご一緒に同居されているのですか~??
何から何までお世話してもらってると、居なくなると、ありがたみがわかりますね~^^;
あと10日、頑張ってください!!
2011/09/23(金) 20:07:31 | URL | shin #-[ 編集]

shinさん!

同じ敷地内に別棟で部屋があってそこに住み込んでもらってます。
朝5時過ぎから20時まで働いてもらっているのでもう大変です!
(すごい働き者なんです)
ご飯も作ってもらえないので、ずーっと外食が続いています。
あと10日が1ヶ月くらいに感じます。(涙)
2011/09/23(金) 21:32:47 | URL | shinさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは~v-16
いつもいる人がいないのは大変ですね^^;
バリの方は日本で言うお祭りやお盆など休みをあげないと。。。。
働かなくなり。。やめてしまうそうですね。
日本じゃ今は10日以上休むのは。。。。
お盆・正月・GW以外は大半は無理ですね。
儀式を重んじるバリ島は特にそうなのかもしれませんね。
あと10日頑張れv-218
2011/09/24(土) 08:33:11 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

おはようございま~す

家事って毎日していないと出来ないものですものね

すっかり隠居生活が身についてしまったご夫妻につらい試練ですね~

がんばれ!!!あと10日v-91
2011/09/24(土) 09:50:28 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

BaliTokoさん!

バリ人はしょっちゅうお祭りがあってそのたび休むので大変らしいです。
親父のところはジャワ人なので、この断食明けの休み以外は毎月休みなしです。
(日本だったら労働基準法違反で逮捕かな?)

日本では1週間の休みを取るのも苦労しました。
2011/09/24(土) 14:03:17 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

いやぁ!本当に大変!
食器を洗うのも、苦戦しておりまする。
すっかり怠惰な生活がしみこんでしまったようで。。。。

何とか頑張りますよ!
2011/09/24(土) 14:06:09 | URL | konohaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

働き者のお手伝いさんでいいですね~!
ほんと、移住先のお手伝いさんって重要ですね!
ヌルさんはどなたかの紹介ですか?
それとも、お手伝いさんを斡旋する業者さんが
バリ島には豊富にあるんでしょうか?

それにしても10日間はちょいバリさん一家には
なが~~いですねえ~(笑)

chempakaでした!
2011/09/25(日) 01:13:59 | URL | Chempaka #-[ 編集]

Chempakaさん!

友人のお手伝いさんからの紹介で家に来ました。
家政婦斡旋所がありますよ!
そんなに数は無いと思いますけど。
最近はお手伝いさんのなり手が少なくなったようで、皆さん苦労してるようです。
幸い親父は恵まれてますが。
2011/09/25(日) 06:51:40 | URL | Chempakaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ものすご~~~~~く親父さんの気持ちが手に取るように分かります!激しく同調!!
居なくなってほんとうに有り難味が嫌と言うほど分かりますよね。
我が家にも月~金、隣のvillaのお掃除ついでにMadeちゃんって女の子にすでに4年ほど(彼女が高校2年のときから)お世話になってるんですけど、その彼女が来ない土日の悲しいこと悲しいこと。(泣)
親父さん、ヌルちゃんが帰ってきたらしかと抱きしめてあげましょう。v( ̄∇ ̄)v (笑)
2011/09/25(日) 12:09:39 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

家事って、やらないとどうしても億劫になりますよねー。
凄いわかります・・・。
私は旅行から帰ってきたら、何もしたくない病になります(笑)。
「えー!夜ごはん食べるの~?」なんてねe-456
この10日で、すっかり腕の良い主夫になったりして~。
2011/09/25(日) 14:13:30 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

親父様、こんばんわ。

お手伝い様、10日間もおやすみですか。
お気の毒です。
私も仕事が休みのときは各部屋の掃除機かけ、わんこ2匹の散歩
大型犬のため、1匹ずずなんよ。
他に庭掃除、ETC。

親父様の場合は他にも色々、あるかも---。
親父様もがんばって!!
2011/09/25(日) 19:26:02 | URL | 天羽パパ #-[ 編集]

babi子さん!

いつもありがたいなーと思っていたんですよ!
痒いところまで手の届くような細やかな配慮。
しか~~~~~~し、いなくなると半身不随状態です。
楽をしちゃうと、もうどうしようもないですね!
激しく同調していただきありがとうございます。
抱きしめてあげたいけど人妻だから!
2011/09/25(日) 21:55:46 | URL | babi子さんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

みるくてぃさん!

いやぁ!本当に億劫で困ります。
もともと主夫というか料理、お菓子は親父の担当だったんですよね。
今日はイタリアン、タイ料理・・・・・・が食べた~いというリクエストを受けて作っていたのですが!
もう駄目っす!
ずぼら病が重症ですら。
2011/09/25(日) 22:03:43 | URL | みるくてぃさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

天羽パパさん!

今朝は庭掃除たったの30分やっただけで、体中から玉の汗!
思わずプールに飛び込んで途中でやめちゃいました。
明日は庭師が来るからあとはすべてお任せ。

天羽パパさんも頑張っているんですね!
あと1週間頑張ってみます!
2011/09/25(日) 22:12:01 | URL | 天羽パパさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

夫婦水入らずと思っても、お気楽生活に慣れちゃうとありがたみが実感しますね。
私も実家でのありがたさが身にしみます。
やっぱり私も家出が必要かしら~なんちゃって(笑)。

2011/09/26(月) 16:34:28 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

お気楽生活が3年も続くと、もう絶対に戻れないです。
たったの2週間でこの体たらく。
きのう年ぶりに水まわりの掃除をしました。(泣)
2011/09/26(月) 19:53:36 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お疲れ様で~す!!

にゃんこ、わんこのお世話もあるから
大変ですよね~v-283v-286
もう少しの辛抱(笑)
頑張ってくださいね~v-355
2011/09/29(木) 11:31:03 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん!

もうすっかりズボラになってしまいました。
わんにゃんたちもヌルのこと待ちわびてることでしょう。


2011/09/29(木) 21:22:20 | URL | くーままさんへ ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

あと少しですね 
頑張ってください!!

バリフリークの先月号 入手しましたよ
知人が持ってたのを貰いました。
2011/10/02(日) 09:32:48 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

バリフリーク、入手できてよかったのかな?!
恥ずかしいような気分です。

明日、早朝に家を出てジャワ島まで迎えに行ってきます。
明後日からは楽チン!
2011/10/02(日) 10:10:05 | URL | スミケンさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/273-a3c8ee64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック