ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1109041.jpg
バリ人なら知らない人がいない・・・・・・・というブサキのピジャット・マンクー(僧侶)のところに行ってきました。

女房がヨガをやっていて痛めた肩がなかなか治らず、最近は寝返りを打つのも痛いし
最近自転車で転んだ時に打った膝も痛くてギシギシする~ということで
行った事があるという知り合いに連れて行ってもらうことに。

その人も最初は信じてなかったそうです。
施術してもらったすぐ後は「なんだ、別に何も変わらないじゃん!」と思ったそうですが
車で帰るときには、気がついたらすでに痛みが無かったとか!

騙されたつもりで行ってみたら???連れて行ってあげますよ!
と言われて出かけたのが先週の土曜。

1109042.jpg
まずはここで整理札をもらう。
診察は13:30から20:00まで。

1109043.jpg
診察に先だってヒンドゥのお祈りをしてお清めをしてもらいます。
この時に診察代の代わりとしてお布施をします。
いくらでも良いという事ですが、とりあえず僕らはRp50,000を寄進いたしました。

1109044.jpg
施術は公開治療。

みんなの見守る中、「バキバキっ!!」の音と、「ぎゃあ!」という女房の悲鳴。。。。
膝のほうはチョチョイっとな!とお皿を動かし、「パス!(ぴったり!)」というマンクー。
それ見てちょっとビビったけど、親父ももついでに右肩をチョイチョイとやってもらいました。

【女房談】
その当日は「???良くわからん?」って言う感じだったけど、
寝返りも普通にできるし、膝も痛みが無くなったそうな。
ただ年とともにすり減った軟骨の痛みはとれない(あたりまえじゃ!)

そしてあーら不思議!親父も肩の痛みが消えてしまった。

そんな折、Fさんご夫婦も診察してもらいたいとの事。
昨日、また1週間ぶりにブサキまで案内してきました。
先週も来ていたのを覚えてくれていたのか、すでに10人以上待っているのに3番の札。
ふふふ!にっこし笑ったのが利いたのかな?

Fさんご主人は診察してもっらたところ「ハリ治療」でないと駄目だといわれ、治療はしてもらえませんでした。
ここで出来ない事は出来ない、とちゃんと言ってくれます。
奥さまは背骨のずれを直してもらい帰ってきました。

僕ら自身の治療の時は写真取る余裕がなかったので、今回の写真はすべて友人を連れていったときの物です。
関連記事

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント

肩が治ってよかったですねe-271
公開治療なんですか~!?
ちょっと恥ずかしい。
でも、そのほうが怪しくなくていいかもしれませんねe-446
2011/09/04(日) 21:41:10 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

この方、うちの旦那も名前だけは知ってるそうです。
確かバリ友もこの方に長年痛めてた肩と膝を治してもらったと思います。
かなり遠方からも訪ねてくる人が多いとか。
腕がいいんでしょうね。

「バリ治療」
これはなかなか一言では語れませんよね。
トラディッショナル治療もバリ治療も頭から否定的意見の人も居るようですけどね。
まずは何事も「チョバ」してみなきゃ!
その後びしばしご意見をどーぞ、って思います。(笑)
2011/09/04(日) 22:53:52 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

お二人とも肩が良くなって何よりですね~!
公開治療って言うことはよっぽど腕が良くないと
できないスタイルだと思いますね~。
できない事はできない!って伝える姿勢にも
好感が持てますね!!

ピジャットって施術の名前ですよね?
ジャワ島でも伝統的なツボ押しですが
同じ名前の施術を聞いた事があります。

ぜひぜひ、お弟子さんを育てて頂いて
僕がバリ島に住むようになったらお世話に
なりたいと思います(笑)

chempakaでした!
2011/09/05(月) 01:17:12 | URL | Chempaka #-[ 編集]

この施術、興味津々です。
最近私も四十肩なのか、腕や肩に時折痛みが…。
トシを取ると増えるものもあるけれど、減っていくものもあるから、手をかけてメンテナンスをしなければならないものですなぁ。
早めに鍼に行こ~っと。
2011/09/05(月) 02:46:43 | URL | myaumyau #-[ 編集]

みるくてぃさん!

親父は上半身裸になりました。
診察するまではいかがわしい治療かと思っていたのですが。
これなら安心できます。
2011/09/05(月) 06:52:56 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

babi子さん!

仲間内でも名前だけは知っている。
だけどね?
マジック?祈祷?
といった感じでした。
実際に診察を受けると、腕の良い整体師!
これで安心!
サヌールからは1時間半弱でした。
何事もチョバ精神ですね(笑)。






2011/09/05(月) 07:06:56 | URL | babi子さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Chempakaさん!

そうそうピジャットって指圧とかマッサージという意味ですね。
この先生まだまだ若い。
多分40代だと思いますよ。
お弟子さんを育ててくれると良いですね。
そうすればChempakaさんも安心して移住できるし(笑)

レントゲン設備もありますよ。
トラックに乗せられて寝たきりの人も訪れています。
2011/09/05(月) 07:20:02 | URL | Chempakaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

親父も40肩50肩と順調に?経験してきましたよ。
50肩の時にはYシャツ着るのも一苦労でした。
あの時バリに飛んでくればよかったぁ~(笑)

やはり普段から鍛えていれば、いいんでしょうか?
2011/09/05(月) 07:26:47 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは 親父さん

凄腕の整体師さん みたいですね!!
わたしも あちこちガタが来ているので
お世話になるかもしれません。
2011/09/05(月) 12:11:27 | URL | スミケン #-[ 編集]

こんにちは。
凄く痛そうですが治るパターンですねv-218
大阪にもそんな感じの整体院が流行ってますね。
私は怖くて行きませんが。。。。
バリ島でぎっくり腰になった時は行ってみます。
2011/09/05(月) 13:54:47 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

にっこりしながら、ばきばきっと治しちゃう魔法の手の持ち主なんですね。
奥様も親父さんもよくなって何よりです。
このお布施っていうのもありがたいですね。
それで順番が早まったとか??
私も、この肩こり治してほしいです。

2011/09/05(月) 14:24:23 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

興味あるな~

ブサキなら今度行ってみようかな・・・
2011/09/05(月) 15:04:58 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

スミケンさん!

痛くて我慢できなくなりそうな時は、だまされたと思って行ってみてください。
年中無休みたいですから。
いつでも大丈夫ですよ!
2011/09/05(月) 19:43:30 | URL | スミケンさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

BaliTokoさん!

親父は痛くも何ともなかったです~。
全然怖くはないです。
バリに来てまでぎっくり腰にならないでください。

日本でもはやってるんですね。
2011/09/05(月) 19:47:48 | URL | BaliTokoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Yottittiさん!

順番を早くするために最初の受付で可愛いナンバーをくださいね!
というのがポイント!
スペインから帰りにバリに寄りますか?(笑)
2011/09/05(月) 19:54:12 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

ちょっと面白体験かも?
ブサキ寺院のすぐそばです。
「ピジャット・マンクー」と言えばわかると思います。
2011/09/05(月) 19:59:08 | URL | konohaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さ~ん!
今日、HISでバリフリークをもらって帰ったんですけど、なんと!親父さんと奥様が1ページデデ~ンって載っててびっくり!
嬉しくて仕事から帰ってきたばかりの旦那に
「見てみて!私のお友達が載ってんだよ~!」って自慢しちゃいました。v( ̄∇ ̄)v

親父さん、かっこよく写ってましたね~。
奥様もお美しく若々しい♪
親父さんの「チョバ」精神、バリフリークでもしっかり伝わってきましたよ。
私も見習おーっと。
2011/09/05(月) 22:43:19 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

babi子さん!

あはは~~!
ばれてしまいましたか。
良く分かりましたね。
カメラマンの腕が良いと写りがいいんでしょう!
お互いにチョバ精神で頑張りませう!
2011/09/06(火) 06:58:07 | URL | babi子さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

日本で言う、整体師かカイロなんでしょうか?
どちらにしても治ってよかったですね。最近私も登山の後、膝痛が出てきました。年ですかねえ(笑)。
2011/09/06(火) 15:04:03 | URL | drumusuko #-[ 編集]

drumusukoさん!

看板にカイロプラクティックと会ったような気がしますが整体と言った方が良いでしょうか。
友人で長年、登山をしていた方が70を過ぎて膝、腰の骨に異常をきたし出したそうです。
登山の後のケアを考えられた方が良いと思います。
2011/09/06(火) 20:07:38 | URL | drumusukoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

興味深々な私!!
首・肩こり楽にしてもらいたいなぁv-10
慢性的ではないけど、楽になるなら見て貰いたい。
序にアグン山を拝みたいv-263

奥様、良かったですね~^^/
2011/09/06(火) 22:14:54 | URL | イルカ #-[ 編集]

年々ガタがくる私達の肉体・・・・(笑)

私はジムで運動すると、とたんに股関節に痛みがでてしまうんです・・・
肩こりはハンパないしv-11
いい治療があってうらやましいです。

お二人がそちらでどんどんと生活に役立つ場所を開拓できて良かったです~v-221

先日、彼と一緒に先日のTV録画を見ました。
喰いついて見ていましたよ(笑)
なにやら自分にも夢があるのかしら・・?

ところで、しょうくん、みくたん、はなちゃんはお元気ですか?
きんた、マーニちゃんも健やかかな?

実は末っ子ゴロちゃんが8月に天国へ行ってしまったのです・・突然でした。
たった一歳で逝かせてしまい後悔もたくさんありますが、今は空から私達を見守ってくれて元気に走りまわっていると思います。
2011/09/07(水) 10:49:24 | URL | くーまま #-[ 編集]

く-ままさん!

股関節も見てもらいたかったのですが
ここは公開治療なのでちょっと・・・・。

録画、一緒にみてくれたんですね。
是非彼の感想を聞きたいです。

ゴロちゃんは残念でした。
でもくーままさんの子になって幸せだったよ、きっと。



2011/09/07(水) 21:15:07 | URL | くーままさんへ ちょいバリ妻  #QXRaNfI.[ 編集]

私も診てもらいたい!!
事故で痛めた腰痛 肩こりが消えません。
近くに行ったらいいかもですね。
何時までやっているんでしょう?
2011/09/16(金) 18:42:19 | URL | miki #-[ 編集]

mikiさん!

年中無休で13時30~20時までです。
重症の場合は2,3回来なさいと言われるそうです。
2011/09/16(金) 21:31:58 | URL | mikiさんへ 親父  #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/270-70ff454c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック