ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

バリは暑いのですが、普通はエアコンがありません。(ホテルや銀行、大きなスーパー・デパートくらいです)レストランに行ってもショップに行っても、殆どエアコンはありません。
日差しは強いものの吹き抜ける風は爽やかです。窓を開ければ風が通りますし、建物は陽が入らないように建てられているんですね。
我が家もそのような造りになっていますが、出かける時はすべてを閉めて出かけてしまいます。したがって留守番をしている猫チャンたち暑くてたまらんとのびています。(外出から帰った私たちも・・・)
猫ちゃん
『だれた3匹』

予定していなかったエアコンを購入しました。明日10時の約束でしたが、待てど暮らせどやってきません。やっとこ11時半に小型トラックが参りました。これがバリ時間、バリ人はおおらかですね
エアコンを下ろすと、工事をする人がかなり遅れて来るみたいで「俺達は帰るからね!よろしく!」との事!
今度は工事をする人が午後1時過ぎに手ぶらでバイクで到着。ん!ん?ん?脚立なしでどうするの?(天井が高い上に、バリは日本と違い室外機は壁掛けが標準です。床置きはオプションとなり高くなります。)
案の定脚立を貸してくれとの事!「まだ、無いよ」というとバイクにまたがり出て行ってしまいまい、約30分後にどこからか脚立を抱えて戻ってきました。
バリでは壁にスリーブがありません。日本だったらホルソー(穴あけ機)で訳なく孔が開きますが、レンガ造りの壁を手壊しで穴をあけていきます。家が壊れるんではないかと言うほどの音が1時間半ほど続き、やっと穴があきました。完了後確認すると、ホルソーであけたように綺麗に丸くあいてました。『素晴らしい!』の一言です。

室内機
『室内機』  ちなみに天井高は3.5mです。

室内機の取り付けは難なく終わり、いよいよ室外機の取り付け
「でかい」「重たそう」(24畳用ですからね。約4万2千円です)どうするのかな??
一人では無理なので友達を呼んだから、としばしの休息!。そして友達の助けを借りて設置完了です。終わったのが19時近く
今日は一日エアコン業者と付き合いました。日本だったら2時間位の工事ですよね!
この日はバリ人のおおらかさを垣間見た一日でした。
室外機
『室外機』  この下を通るときはちょっと怖い・・・。

後日談:取り付け後、しょうたが風邪をひいてしまったので、結局エアコンは殆ど使いません。もったいなかったな
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

やはは、だれてますねー。猫ちゃんたち。

等間隔で、並んでるような。。。

おもちろいです。

   エアコン工事にそんなに長い時間かかるんですね。バリに暮らしていると、気長な性格になりそうですよね。
2007/11/21(水) 08:09:20 | URL | dora #-[ 編集]

わ~ 私も3にゃんズの間隔が可愛くて、笑ってしまいました。
A good shot!

みくたんが大きく見えますが、はなちゃんの方が体重あるんですよね?翔君は美女に囲まれて・・・

ところでこれは、人間様のベッドですよ・・ね・・・?
とっても大きくてリラックスできそう。

そして日本の急ぎ過ぎる生活と比べると、なんておおらかな事か。v-238
2007/11/21(水) 09:08:22 | URL | くーまま #-[ 編集]

こちらに来て、みくはバリ女性のようにむっちりと女らしくなりましたv-238
はなは少し痩せたかな?要ダイエットと言われていたからちょうど良かったかも・・・。
2007/11/22(木) 09:14:23 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

2007/11/23(金) 14:30:18 | URL | みんな の プロフィール
#-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/27-74107895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック