ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

まだパソコンが退院してこないので、なかなか更新もできませ~ん!

最近の我が家のマイブームはスンダ料理!!
1108241.jpg
レノンにあるこのレストラン。
ポンドック・クリン

外見から綺麗。
テラス席もあってなかなかの雰囲気。
昼間のテラス席は気持ちいい風がふき、お勧め!
夜はこの時期は外は寒すぎるので、長袖がいるかも。
(テラス席の写真、撮り忘れてしまった)

官庁街に近いので昼間はネクタイをしたエリートサラリーマンが多く、日本にいるような。

1108242.jpg
中に入るとすぐにサラダバーがあります。
(レタス・キャベツ・きゅうり・クマンギ)
ドレッシングはサンバル。。。。。これが辛いのなんのって辛さを通り越して痛い!

1108245.jpg
ここでの一番のお勧めはナシ・バカール!
バナナの皮に包まれて蒸し焼きされたご飯の中にブンブ野菜(小玉ねぎ・にんにく・赤唐辛子など)が入っています。
もしここに行ったら是非食べてみてください。(Rp10,000)
おかずなしでも、これだけで十分食べられちゃう美味しさです。

1108246.jpg
この骨付き牛肉のスープもコクがあっておいしいんです。

1108244.jpg
チュミス・ブンチス(いんげんのオイスターソース炒め)

1108243.jpg
他にも、エビやアヤムパンガンなど美味しいものがたくさん!。
こんな感じで料理を頼みました。

1108247.jpg
デザート達。

基本的に辛くないです。
辛さがお好みの方はサンバルで調整して食べるようです。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

外観は見覚えがあるような。。。
ナシバカール美味しそうですね~。
ちまきのような見た目ですけど、
もち米ではないんですよね?
食べてみたーい!
今週末は久しぶりにインドネシア料理を
作ってみようと思ってます。
素麺ばっかり食べてたので、少々夏バテ気味
なんです。。。
2011/08/24(水) 16:49:15 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

見た事ありますか?
今度行きましょう!
ナシバカール、本当においしいです。
他におかず無くてもこれだけで十分な気がします。
ほう!ほう!インドネシア料理ね、頑張ってください。
こちらではそーめんは雨季で無いと、冷たすぎるかな!
2011/08/24(水) 21:06:34 | URL | Shimaoさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

またまた未体験のスンダ料理!
インドネシア料理とはちょっと違うのでしょうか?
デザートも美味しそう。
親父様、結構甘党ですか(^^)?
2011/08/24(水) 23:41:03 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

みるくてぃさん!

バリで食べれる料理はほとんどがジャワ料理で、サヌールでもバリ料理が食べれるのは数軒しかありません。
ジャワ料理でも地方により味付けにはかなりの差があります。
甘めとか濃い味、薄い味それぞれです。
親父は甘党ですよ!
あんこ系、クリーム系、甘いものなら何でもOK!
2011/08/25(木) 08:10:38 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

アジアの国のいいとこどりに見えるのは、のおいしそうなスンダ料理って言うのですね。
結構ごろごろ唐辛子がお見受けされますが(笑)、
ドレッシング以外はよさそうですね!
私も辛いのが好きなので、もうツボです。
2011/08/25(木) 11:26:25 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

スンダ料理は辛くないし、味付けも日本人向けかな?
辛さの調節はこの激辛サンバルで調整。
この赤い大きな唐辛子は全然辛くありません。
ピーマンだと思って食べていますよ。
次回はドレッシング持参しようと思っている親父です。(笑)
2011/08/25(木) 12:24:11 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

むほほ~♪ ヨダレが出そうです。
これは是非とも食してみたい逸品ですねぇ。
えーっと、お聞きしてもよろし?
『スンダ料理』はもう済んだ?・・・じゃなくて・・・。ゞ( ̄∇ ̄;)
どこ辺りのお料理なんですか?
別名インドネシア列島料理ってなもんなんでしょうか?
2011/08/26(金) 21:56:18 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]

おはようございます。

スンダ料理は未だ食べた事がないのですが、インドネシア語の先生がスンダ出身で「生野菜を食べるのがスンダの特徴」と教えてもらいました。
だからサラダバーがあるのですね。(納得!)
しかし、やはりドレッシングやマヨネーズの方が美味しく頂けますね。



2011/08/27(土) 10:00:53 | URL | バリスカ77 #-[ 編集]

babi子さん!

さよう!インドネシア列島の料理でございますよ。
これで疑問はスンダ?
スンダ料理って奴はどこの店でも生のキャベツがくっついてくるような。。。。
2011/08/27(土) 20:44:30 | URL | babi子さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリスカ77さん!

やはりそうなんですね。
必ずどこでも生野菜がついてきますね。
次回は必ずドレッシングかマヨネーズを持っていきまする(笑)
2011/08/27(土) 20:48:39 | URL | バリスカ77さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
2011/09/02(金) 13:19:06 | URL | パスタ #-[ 編集]

パスタさん!

訪問ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
また美味しいところを紹介しますね。
2011/09/02(金) 21:15:07 | URL | パスタさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/268-edaeefc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック