ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今日8月17日はインドネシア共和国の祝日。
66周年の独立記念日だそうです。
おそらく記念式典で行進でもあるのか、数日前は街の中で行進の練習をしている小中学生を目にしました。


庭を1年中いろどる蘭の花。

我が家には20株近くの蘭の花があり、マンゴ、プルメリア、ヤシの木に寄生させています。
日本のようなむづかしい栽培方法もいらず、週に2回、庭師が蘭の肥料を噴霧するだけ。

1108175.jpg
こんな感じでマンゴに寄生させてます。

1108178.jpg
後ろのブーゲンビリアに白い蘭が映えます。

1108171.jpg
これはヤシの木に寄生。

1108179.jpg
これはプルメリアに寄生。
プルメリアの花が遠くてわからないね。

1108176.jpg
代わる代わる咲いてくれるので1年中楽しませてくれます。これは親父のお気に入り!

1108177.jpg
この子はこれから咲いてくれます。

YouTubeにUPされていましたね。
良く編集されていて我ながら感心しながら見てしまいました。
これでバリ島の人気が上がってくれるといいんだけどね。
親父はバリ島にお世話になっている身なので、観光で訪れる方が多くなればバリの経済が活気つくかも(笑)

YouTube「憧れの海外生活」

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

庭にこんなにたくさんの蘭の花が咲いてるなんて~!
素敵過ぎる。
寄生させるって簡単にできるんですか?
やっぱりバリの気候だから出来るんですよね?
ん~マンゴの木も魅力的、もちろん果実がe-446
2011/08/17(水) 12:56:03 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

独立66周年を迎えたインドネシア共和国、おめでとうございます。
オヤジさんのところにもDVDが届いたのですね。実は、私もレンタルDVDを借りてきて、昨日観たのですよ。お2人ともとても自然にお話をされていましね。さすがっ!
オヤジさんの人気とともに、バリ島の人気も上昇しますよね、きっと。ニャハハハハハ!
2011/08/17(水) 12:58:21 | URL | myaumyau #-[ 編集]

みるくてぃさん!

寄生させるのは簡単です。
買ってきた蘭の鉢を壊して、麻ひもで木に縛るだけこれで、根っこが木にしがみつきます。
ふふふ~!今、マンゴの収穫時期で毎日食べてますよ!
2011/08/17(水) 13:05:22 | URL | みるくてぃさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
うらやまし~い
ちょいバリ親父様 初めまして

konohaといいます

You Tube 楽しく拝見しました

私はUBUD専門、まして貧乏旅行でちょいバリ親父さまの生活には足元にも及びませんが、毎回バリには癒されます

しかし、しかし、なんとも羨ましい生活で涎が出ちゃいました

2011/08/17(水) 13:09:07 | URL | konoha #tHX44QXM[ 編集]

myaumyauさん!

早いですねぇ(驚)
もうレンタルシヨップに出たんですか。
自然に映っていましたか?
ま、確かに緊張しなかったな!
バリ島人気が上がるといいですね!
2011/08/17(水) 13:12:09 | URL | myaumyauさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

konohaさん!

はじめまして!
訪問ありがとうございます。

物価の安いバリだからこのような暮らしができるのであります。
UBD自然が多くていいところです。
konohaさんはウブラーですね。

konohaさんのところにもお邪魔します。
2011/08/17(水) 19:29:31 | URL | konohaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

蘭に囲まれた生活はいいですね~。
栽培が難しいといわれてますが、庭師がついてくれてれば安心ですね。
日本では買うと1本、万の世界ですから、手が出ません。

Windows7は最初は慣れなかったけど、VISTAよりは全然軽くていいです。
2011/08/18(木) 09:43:44 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

蘭の寄生ですかっi-183
文章だけ見ると簡単そうですね。
ナスの接ぎ木みたいな感じで…
でもバリだからこそ、なんでしょね。

今年胡蝶蘭を枯らしましたi-241
うちに高級花は合わないようです。
2011/08/18(木) 10:52:50 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

こんにちは

沢山の蘭があって羨ましいです。
鉢植えの蘭をどうしてもイメージしていますが、自然では寄生しているのですか?

お花が沢山あると、心が豊かになりますね。

先日の放送を見逃してしまって後悔していましたが、ユーチューブでしっかり見させて頂きました。
私の将来の夢の形がそこにありました。
2011/08/18(木) 11:53:16 | URL | バリスカ77 #-[ 編集]

胡蝶蘭が見事ですね~v-218
我が家も旦那がanggrek(蘭)が好きなんです。
以前はブゥドゥグルの市場まで買いに行ってたんですけど、最近ウブド近郊に蘭専門店が出来たんですよ。
そこで先日、隣のvilla用に購入したんですけど、安いのっ!
ここに旦那を連れて行ったら恐らく小一時間は座り込みそうです。(笑)

蘭を一括寄生させるおもしろい根っこがあるんですよ。なんて名前だろ?
すみませーん。旦那に訊いときます。(≧m≦)
2011/08/18(木) 13:53:15 | URL | babi子 #7IW6JN3Y[ 編集]
蘭!
寄生させるといいんですね!
うちはスタッフが管理するから無理かな???

後5日でバリ入りです。
いろいろ教えてくださいね^^
2011/08/18(木) 14:17:30 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

Yottittiさん!

蘭は本当に手がかからないんですよ。
もともとこちらの植物だからそのまんまでも育つんでしょうね。
windous7の情報ありがとうございます。
真剣に検討せねば。
2011/08/18(木) 16:01:56 | URL | Yottittiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

接ぎ木みたいにむづかしく無く、ただ木に固定させておくと勝手に根がからみついてくれます。
簡単!簡単!

胡蝶蘭、親父もひと株からしました。
直射日光にあたってしまってあえなくダウン!
2011/08/18(木) 16:08:03 | URL | ぐうたら嫁さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリスカ77さん!

自然ではどうなんでしょう?
ブロ友の天羽パパさんが詳しいんですが。

我が家には草花は一切なく色ものは蘭、プルメリア、ブーゲンビリア、ヌサインダーと蓮しかありません。
放映によりバリを更に好きになっていただけたみたいでありがとうございます。
2011/08/18(木) 19:56:13 | URL | バリスカ77さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

babi子さん!

ブドゥグルは安いんですが遠いいし、持って帰ってくのがね。
親父はほとんどレノンで買っています。

面白い根っこありますね~!
木で出来た奴とココナッツで出来たのと。

ご主人も蘭が好きなんですね!
親父と話が合うかも?
2011/08/18(木) 20:02:56 | URL | babi子さんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

hirobaliさん!

蘭は何もしなくても平気ですよ!
ただし1日中陽のあたる場所はNG。
その辺はスタッフの方が詳しいかと。

後5日ですか。
こちらに入られたら連絡下さい。
2011/08/18(木) 20:39:46 | URL | hirobaliさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ラン!ラン!ラン!
今朝、帰国しました~~。。。
日本の方が暑いです!バリ島は日陰に入ると
涼しくて、夜も心地いい風が吹いて過ごし易かったです!

蘭!僕も大好きでタイやらシンガポールで買ってきた物を
育ててるんですけど、なかなか大きくなりません(泣)

プルメリアや椰子の木に着生させたいですね~!

サヌールからデンパサールに向かう途中に
植木屋さんが並んでいる所がありますよね?
いつも通るたびに「あ~、バリに住んで庭に
何を植えようかと、こんな所で悩みたいなあ~」なんて
思いながら車から眺めてます(笑)

ユーチューブ拝見しました!!なんとも羨ましいお宅です~~!
僕も20年後?必ずバリ島に移住しますので、ちょいバリさんも
お元気でいてください!で、僕の家も設計して下さい(爆)

ちょいバリさん、日本にいた頃よりも断然、今のほうが
お若いです!かっこいい!

chempakaでした!
2011/08/18(木) 23:58:41 | URL | chempaka #-[ 編集]

chempakaさん!

この時期はバリの方が涼しいですよ!
何といっても南半球だから(笑)

日本の知人が蘭を育てていますが温室を作り温度や湿度の管理がメチャ大変らしいです。
サヌールからデンパサールに向かう途中の植木屋さんが並んでいるところ(レノン)に親父はいつも買い出しに行ってます。

20年後ねぇ?微妙ですね。
たぶん痴呆になってるのでは(笑)
若返りましたか~!バリの空気が合ってるんでしょうね。
2011/08/19(金) 08:49:25 | URL | chempakaさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
うちにもあります
ジュプンにくっついてるのが。
私が結婚する前からあるので7年以上。
結構長生きですかね。

前から気になってたんですが、枝が2m位あって、
なんかオカシイんです。

そんなに長くなった意味はなんだろう。
いつも忘れるんですが、写真に撮ったら、ブログネタにしてみます。
2011/08/19(金) 23:44:19 | URL | メメニャソラ #lIu/1dnQ[ 編集]

メメニャソラさん!

そうそう長生きですよね!
枯らさなければ一生ものかな?
それにしても枝が2mですあ~!
ぜひ、ブログネタにしてください。
家でも1mくらい伸びたのが有ったのですが強風で折れました。
2011/08/20(土) 09:36:42 | URL | メメニャソラさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/22(月) 10:40:39 | | #[ 編集]

はじめまして。
いつもブログ拝見しています。ブロ友さん繋がりで!!
もちろん、番組は録画して観ました♪
素敵なお宅と、ライフスタイルに心から「羨まし~、いいな~」と感じました。

蘭って寄生するんですね。
バリで咲いている蘭は、青い空&緑に映えて美しいですね!
2011/08/22(月) 23:28:13 | URL | バリクツアーズ さとみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/23(火) 00:07:11 | | #[ 編集]

バリクツアーズさとみさん!

訪問ありがとうございます。
番組見て頂いたんですね。

蘭はポットでぶら下がってるよりも、寄生させてる方が好きなんです。
自然の姿に近いでしょ!
2011/08/23(火) 09:20:54 | URL | さとみさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お庭に種類豊富なお花があるって贅沢な空間ですよ~v-297羨ましい。
我が家は買わないと花はないです・・・v-406
親父家自慢のお花達ですね~^^/

だからバリへ行くと本当に緑豊かで心から癒されるんですv-351
2011/08/23(火) 20:44:21 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

日本に帰ると緑のあまりの少なさにびっくりします。
バリのあまりに多い緑に慣れてしまったンですね!
庭に緑が多いと風が涼しい!
木々を抜けてくる空気は温度が下がるんですよ。
2011/08/24(水) 09:29:49 | URL | イルカさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

青い空、花と緑に囲まれてGood-Life!!

マンゴーの太い幹に配置良く、いい感じで咲いてる蘭の花、素敵です!
おもわずスケッチしょうかな~なんて(笑)

プルメリアに寄生した淡いピンクの蘭、なんと優しい色なんでしょう!

親父さんのお気に入りの蘭の花
鮮やかな紫色にスゥート曳きこまれそうになります。
私の好きな色ですよ~  

マンゴーも大好きなんですぅ!ドライフルーツでよく食べてます。
もぎたて食べれるなんて羨まし~!
2011/08/28(日) 08:13:34 | URL | seki #-[ 編集]

sekiさん!

マンゴ、今回出来た奴は全部食べ終わりました~。
また、次の木に実ができ始めてるので、あと2,3ヶ月で食べられそう!(ふふふ)
2011/08/28(日) 14:25:58 | URL | sekiさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/266-eaf500bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック