ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1107314.jpg 1107313.jpg 
毎年、サヌールでは季節風の高まるこの時期凧揚げ大会が開かれます。

元の大家さんから誘われて親父は昨日、行ってきました。
気温は大して高くないんだけど、土ほこりと強風で疲れちまった~!

1107311.jpg 
バリ全土から集まるとのこと。おそらく100チーム以上あるぞ!
(各チームごとのシンボルの旗)

この時期は道路が大渋滞。
親父は今日デンパサールまで出かけるときにズッポシ渋滞にはまりました。

何故かというと、各バンジャール(日本の町内会のようなもの)がトラックに凧を載せて移動するんだけど、
凧がでかいから当然のように荷台からはみ出してしまい、2車線のど真ん中をそろ~りそろ~り!と走るのですよ。
そろ~りそろ~り・・の理由は、荷台に凧を載せただけなので、風に飛ばされないように人が押さえてるからスピードを出せないのだ。

1107315.jpg 
この大きさわかるかなぁ?

「おまけ」
1107312.jpg

必ずこういうときには出没する『茹で落花生』売りのおっさん!
肩にずっしり!落花生が重そう!

 
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

同じ頃、こちらでもカイトフェスティバルが開かれます。日本から、静岡県の「ケンカ凧」(だったかな?)の方々が来て、大凧をあげたりもします。
蛸のカタチをした凧も大空を舞っています。(アメリカンジョークなのかな?)
2011/08/01(月) 01:42:30 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

そうなんだ~!
喧嘩たこってかなり面白いらしいです。
静岡県人に聞いたんですが。。。。

こちらもイカとかカニの凧が揚がっていましたがあえなく落っこちてしまいました。
きっと風が強すぎたんでしょう。
2011/08/01(月) 09:04:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

すごい凧ですね~。
からまったりしないのか、不思議です。

ノボリみたいなのは凧ですか?
それともノボリ??
日本みたいで面白いです!

いよいよ今日ですね~!
楽しみにしてます。
2011/08/01(月) 11:17:47 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

このノボリのような長いのがタコなんです
120m位あるので上がるときはすごい迫力。
上がってからの風を受ける音も大きい。
墜落するときはスローモーッションを見てるみたいで笑えます。
2011/08/01(月) 11:36:00 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

たまに江戸川の河川敷でフォイルカイトをやってて、
BALIでもやってみようと6月は持って行ってたんですけど、
Peneeda前のビーチは狭いから、結局できず。。。
この時期はいい風が吹くから凧揚げしたくなりますよね!

2011/08/01(月) 12:55:29 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

カイトを持ってきていらっしゃったんですか。
残念でしたね!
ペニーダの前は狭いからね、出て左側のガベンをやるところまで行かないと無理かなぁ!
2011/08/01(月) 13:34:34 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父様、こんばんわ。

いま、月曜プレミアム見ました。
15分の放映とか、おっしゃってましたが30分もありましたよ。
プ-ル付の立派なおうちですね。
ビデオも撮りました。
きっとディレクタ-も、バリ島が気に入ったのでしょうね。
私も蘭の原種を求め、探索に行きたいなあ。
2011/08/01(月) 21:19:57 | URL | 天羽パパ #PuT29Euo[ 編集]

天羽パパさん!

聞いていたより長かったですね。
ディレクターの方もサヌールが気に入ったそうです。
今度は仕事でなく遊びに来たいといってましたよ。

欄の原種、バリにあるんですねぇ。友人のところで見ました。
ぜひ探しに来て下さい。
2011/08/01(月) 21:50:12 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは。
放送見ましたよ。
いいですねー。
サヌールの映像も懐かしいです。
早く行きたくなってしまいました。
2011/08/01(月) 22:12:22 | URL | レガーニャ #PTRa1D3I[ 編集]
こんばんは
ムフフ^^ 観ましたよ~!

〇村さんから出てるよー!って電話をもらい、
超なつかしいねー!!っと大盛りあがり^^
行きたいねーって話してました!
素敵な暮らしにうっとりしました。

お元気そうでなによりです^^
2011/08/01(月) 22:41:28 | URL | Dior #-[ 編集]

見ました~e-446
スイートヴィラのようなお宅ですね!
しかも、親父さんの設計で奥さんのコーディネートだなんてe-266素敵すぎ!
お二人とも自然なライフスタイルで、
もうバリニーズですね(笑)。

やっぱりバリ島いいなぁ~。
今年も渡バリe-168計画中ですe-319
2011/08/01(月) 22:50:05 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

ほんとバリの人って大人も子供も凧が好きですよね~~。
サヌールだけですか?こんなに大きな凧揚げ大会は。。。

ちょいバリさんのTV、誰かユーチューブにアップしてくれないかな~~。。。
さっき、帰ってきたばかりなんですよね~~ぐふう。。。

chempakaでした!
2011/08/02(火) 01:11:21 | URL | chempaka #-[ 編集]

レガーニャさん!

放送見ていただいたんですねありがとうございます!
のーーんびりとサヌールに遊びに来て下さいませ~!
心がゆったりとします(笑)
2011/08/02(火) 08:51:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

みるくてぃさん!

スイートヴィラ・・・・・と言われると照れますねぇ!
だけど思ったように出来上がり、不満は無いですよ。
贅沢を言えばきりが無いけれど。
いつものように自然体で映っていました。

バリ襲撃計画いいですね!
その際はお寄りくださいね。
2011/08/02(火) 08:58:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

chempakaさん!

お疲れ様でした~!いろいろなところへ出かけてるからお疲れでしょう。

凧揚げはサヌールにバリ中から集まるそうで、ほかの場所ではやっていないみたいです。
東からの風を受けるので東海岸で無いと無理なんでしょうね。
2011/08/02(火) 09:03:54 | URL | chempakaさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]

Diorさん!

〇村さんからといえば、、、、
ひょっとして〇瀬さん?!ですかぁ!

元気で過ごしておりますよぅ!
お目にかかりたいものです。
2011/08/02(火) 11:17:25 | URL | Diorさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父どの~! 見ましたみました!!!
素敵な豪邸に綺麗な奥様、自然体で笑顔がまぶしい親父どの
お二人がとてもいきいきとしてて輝いてましたぁ。

私もlayang-layang大好きです。見るよりするほうが好きでバリのいたるところで上がってる凧を見てはlayang-layangだ!と叫びバリ人を驚かせたものでつ(´ー+`)キラッ  サヌールの凧揚げ大会を見に行くのが夢だったりします。  Wayanを連れていつか行けたら良いなぁ。
2011/08/02(火) 11:29:18 | URL | moreci #-[ 編集]

moreciさん!

見ていただけましたかぁ~!
あはは・・・・・あまりほめ殺ししないでくださいませ。
確かに自然体でありましたっ。

凧揚げ来て下さ~い!
日焼け防止対策が必要かな?
バリ人(男だけ)対策に目出し帽をかぶってる人が多いです。
2011/08/02(火) 11:41:31 | URL | moreciさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、親父さん。

観ましたよ~~~。(^。^)
御夫妻の自然なお姿が
映し出されておりました。
親父さんも奥様もすてきでしたよ。

放送も15分よりは、長かったですよ。

バリってほんとに良いところみたいですね。
キンタとマーニも
途中で、出窓あたりに移ったにゃんこの
シルエット・・・あのコは、だれだろ?とか
思いました。置物?
お宅も、素敵だったな~。
これからも、お体に気をつけて
バリからの便りを楽しみにしています。

大凧、迫力ですね~~~。
2011/08/02(火) 11:52:22 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

見ましたかぁ!
そうそう、時間長かったですね~!
今朝ディレクターの方から電話が入りました。
19分ほどに長くなったそうで。

にゃんこはミクです。
現在はバリはペットの輸出入が禁止されてるのでにゃんこ達はカットされてしまいました(泣)

これからも頑張ってバリに根付きますよ!
2011/08/02(火) 12:16:05 | URL | doraさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちはv-10

全然緊張されてなかったですね!!
いや~スミニャック辺りにありそうな素敵なマイホームですね!!まさか親父さんが設計してたとはv-405素敵過ぎて更に感激v-353
あの寝室のバリらしい扉が私は大好きです。
そして、大きなテーブルv-351

あんな生活出来るなら、今すぐにバリに移住したいー。
v-344奥様と親父さんBAGUSですv-344
2011/08/02(火) 12:27:51 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

スミニャックと比較するほど、良く見えましたかぁ?!
うれしいな!
寝室の扉にはこだわりましたから。。。。リビングからのアクセントになると思ってね。
テーブルも探し回りました。
安くてよい奴を。
テレマカシィ・バニャッ!
2011/08/02(火) 13:01:21 | URL | イルカさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]

見ましたよ~!
夢のような生活にうっとり~。
自宅の設計とアレンジをお願いしたくなりました!
でも、お若いときと印象が違います。
上の方に失礼とは思いますが(笑)、
今は悪っぽさが入って若返ってお似合いです!
2011/08/02(火) 13:08:58 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

私も見ました~!keyholeで!
テレビほど画像が良くないのが残念ですが
とても楽しく見させていただきました!
もし良かったらDVDコピーさせてもらえませんか?
カデにも見せたいし、保存版にしたいです!
いつかはうちも!って希望目標にしたいと思います♪

日本の友達にも放送日を連絡してたんですが
ちょいバリ親父カッコイいなぁ!
すごい豪邸で羨ましいなぁ~
という感想でしたよ
本当にご夫婦でどんどんステキになっていますね!

2011/08/02(火) 14:30:37 | URL | suciani #-[ 編集]

ながーい凧、おもしろそうですね~。
こちらは、ここ数日涼しい日が続いております。
2011/08/02(火) 14:58:09 | URL | drumusuko #-[ 編集]

Yottittiさん!

見ていただきましたかぁ!
ありがとうございます。
そうですねぇ!サラリーマン時代とは顔つきが変わりますよね、精神的にの~んびりしてるから!
えっ!今は悪っぽさが入っている?
う~~ん!?
2011/08/02(火) 18:16:39 | URL | Yottittiさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]

sucianiさん!

DVD中旬過ぎにはTV局から届く予定です。
そしたらね!
カデさんには待つように言っておいてね!
KeyHole TV途中画像がダウンして音声だけでした(涙)

豪邸ではないですよ!
設計コンセプトが「安いものを使いデザインでよく見せる」だったから、ほぼ満足!
2011/08/02(火) 18:22:47 | URL | sucianiさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]

drumusukoさん!

いいですねぇ!涼しくて。
こちらは涼しさを通り越して寒いくらい。

長い凧は実際に目で見るとすごい迫力です。
2011/08/02(火) 18:25:31 | URL | drumusukoさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]
楽しかったです
TV拝見いたしました
50代前半くらいでリタイヤビザ取得前にロングスティされていると思いきや テレビに出てきた年齢をみてビックリしておりました。
バリに行ったら仕事現役のころよりもお若くなったように見えました。

お住まいも まさに理想な建築スタイル。
さすが設計のプロだなぁって関心しちゃいました。
自分も いずれはバリで過ごすことを目標にしておりますので大変参考になりました。
これからもブログ拝見させていただきますね
2011/08/03(水) 08:01:27 | URL | BALISCAN #PMoz9hdc[ 編集]

BALISCANさん!

親父がこの番組をきちんと見れるのは2週間ほど先になります。
今回は途中で映像が消えてしまいました。(残念)

現役のころはいろいろとありますから、老けるんでしょうか?
いまは、煩悩がありませんから(笑)

これからも遊びに来て下さい!よろしくお願いします。
2011/08/03(水) 09:15:27 | URL | BALISCANさん親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/262-fed5245a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック