ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

僕たちがバリに来て最初に3年間家を借りた大家さんのユダさんがまた新しく貸家を建てました。
場所は以前借りていた家のお隣。
その竣工のお祝いに呼ばれていってきました。

076.jpg
以前の僕らが借りた家は伝統的なバリ様式の家だったけど、今回は最近人気のミニマリス(モダンスタイル)。

そういえば去年の9月に前の家から僕らが引っ越したあと、まだその家のペンキの塗り替えをやってるうちだったのに早々と次の入居者が決まったと言って、ユダさんご夫婦で喜んで報告に来てくれたな~!
「プールを作ってくれてありがとう!お客さんがとても気に入ってくれて、すぐに決まった!」と。
(フランス人が2年契約したそうです)
そしてその2ヶ月後の11月には新たな家の着工に入り、今回無事に竣工式を迎えました。

竣工のウパチャラの招待を受けた1週間前はまだ入居者が決まっていなかったので
写真を撮ってブログに載せてくれと頼まれていましたが、なんとウパチャラの前日に日本人の方に決まり、またまた大変喜んでいました。
その日本のご夫妻にもウパチャラでお会いしました。

077.jpg
色とりどりのチャナン(お供え物)を前に、お坊さんが厳かに読経を唱えます。

075.jpg
もちろん楽隊も参加。派手に太鼓や鐘で盛り上げてくれました。
真剣に太鼓を叩く、お隣に住んでいたグスティさん(ユダさんのお兄さん)。
周りのみんなももちろんファミリー。
バリに来たばかりで何もわからない僕らにいろいろ教えてくれて、ほんとにお世話になったなあ。

074.jpg
そして、隣の空き地では闘鶏も開かれました。
ニワトリの足にナイフをくくりつけ、相手が倒れるまで戦わせる残酷な闘鶏。
今回はそのニワトリの血を敷地に捧げ、悪霊を払い、家内安全を祈願するそうです



関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
シンクロですぅ!
ちょうど今度のウパチャラはどんなことをするんだろぅ???
と思ってたところだったんですが、
やっぱりお供え物は土地のウパチャラより豪華だしいっぱいですね!

闘鶏で血を流すんですかぁ~~~(汗

うちは焼いた鳥と言ってたので、
たぶん闘鶏はないと思いますが、
総勢50名ほどになりそうで楽しみです^^
2011/07/03(日) 16:04:24 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

hirobaliさん!

そうですね!タイミングぴったしでしたね。
50名くらい集まってくれるんですか。良いですね。
たくさん人が集まってくれた方が活気があっていいですよ~!
焼いた鶏だったら闘鶏は来ないでしょうね!
安心!安心!
2011/07/03(日) 21:25:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お家を建てるときにはやはり祈願をするものなのですね。
関西のほうは派手なイメージがありますが、おまいりだけだと質素かもしれませんね。
にわとりの戦いも日本では見かけない風景なので、どきどきしちゃいます。
でもそれがバリ風なんですよね!
2011/07/03(日) 22:22:33 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

おおお!闘鶏だっ!
やっぱり、みんな「賭け」ちゃうのですか?(笑)

この時だけは無礼講なんですかね~。。。

僕も早くバリに家を持ちたいなあ~~

chempakaでした!
2011/07/03(日) 23:28:20 | URL | chempaka #-[ 編集]

もうすぐです。あとひといきです。
ウチのときも来て下さいね。(ジャワ式だけど)
2011/07/04(月) 07:27:44 | URL | romo #-[ 編集]

Yottittiさん!

着工した時の祈願、それから竣工した時の祈願!
バリ人はかなりお金を費やします。
今回のウパチャラはRp5~6,000,000平均月収の3倍くらいかな?
信仰心厚いバリヒンドゥならではですね。
2011/07/04(月) 08:45:02 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリ式の落成式って賑やかですね。
日本では普通の家で棟上げは知ってますが
落成式ってやってましたっけ?
闘鶏までするんですか。
やっぱりお祓いは大切ですよね。^^
2011/07/04(月) 09:03:49 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

chempakaさん!

みんな目の色変えて賭けてました。
せいぜい2千円くらいだったけど。
バリでは賭け事は禁止なんですが、このときだけは無礼講!
ちなみに大家のユダさんは警察官です。(笑)
2011/07/04(月) 09:10:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

romoさん!

セレモニ呼んでくださるんですか。
うれしいなぁ!
ジャワ式は見た事が無いです。
楽しみにしています。
2011/07/04(月) 09:21:59 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

猫やしきさん!

日本では地鎮祭は普通ですが最近上棟式(棟上)は飲酒を伴うため首都圏ではやらなくなって来ています。
完工のお祓いも普通は無いですね。
ウパチャラ好きのバリの人達、ウパチャラをするための費用を稼ぐため働いているようなものです。
2011/07/04(月) 09:28:26 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/253-9e2cd2d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック