ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ここ数日乾季らしい季節に。
朝6時頃の気温は22~23度。湿度85%くらい。
昼は28~30度で湿度は55%と大変気持ちの良い日が続いています。

ところで、ところで。。。
焼きたての焼き芋を売る店がオープン!

以前紹介したカレー屋さん「KEBAB KING & CURRY」のお隣。
残念ながらカレー屋さんは店を閉めてしまいました。
値上げしたうえに味が落ちてしまって・・・間もなく閑古鳥。
開店当初は本当においしく、結構評判にはなっていたので残念です。


先日、よくブログに遊びに来てくれるsimaoさんと1年ぶりに逢い、ナシチャンプルを食べた後、
ここのお芋がおいしかったことを思い出し、デザートに食べようと立ち寄りました。

CIMG3768.jpg
これが焼き芋屋さんの店構え。
simaoさんの後姿がちらりと。

またもや、にゃんことわんこだけでなく僕たちにも美味しいお土産を持ってきてくれました。
本当に僕らの食べたい物をリクエストしたようにストライク!!
shimaoさんごちそうさまでした。

CIMG3767.jpg
UBIは「芋」、MADUは「蜜」とか「大変甘い」の意味
店先にずらりとお芋くん達。

CIMG3770.jpg
ガスオーブンで焼いています。

焼き芋はパサールで冷えた奴を売ってるんですが、やっぱし焼きたてでないとね!

CIMG3771.jpg
店番のお兄ちゃんと。

ちなみに1キロ Rp25,000(約250円)
手に持ってる大きさのが2個で130円くらいでした。
ちなみに焼きたては熱くて持てないのでこれは生の芋。

割るとまっ黄色であま~い!蜂蜜をまぶしたような甘さでメチャ旨いです。
おっと~!!食べるのに夢中で写真が無~い!


食べ物続きですまん!(ぺこり)

関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

マカン続きOKOKですv-411
冬になると出てくる焼き芋。この焼き芋はホクホク系ですか?
ネッチョリ系ですか?
焼き芋ってスイーツですよねv-351バリで焼き芋あるんですね~。
美味しそう、小腹が空いてるので余計に(笑)
2011/06/17(金) 23:42:05 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

鋭い質問ですね!
書くのを忘れてました。
ネッチョリ系ですよ~!
中身だけ出されたら「スイートポテト」だよと、言われてもわからないかも?

また食べたくなってきた!
2011/06/18(土) 05:35:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

無事帰国しましたぁ。
こっちの湿度に早速やられてます。
焼き芋おいしかったですね~。
ごちそうさまでした!
いつもおいしいものを食べに連れて行って
いただけるので楽しいですー。
おみやげは・・・
もうなんとなくわかってきましたよ、
お二人の好みが(笑)
2011/06/18(土) 16:42:40 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

無事に帰られて何よりでした。
そうですかぁ!日本は梅雨真っ只中でしたね。
この時期はバリの方がしのぎやすいですものね。

本当にごちそうさまでした。
ごちにゃん!
ごちわん!
2011/06/18(土) 18:47:15 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリで焼き芋?
寒いときに食べるイメージなので暑いバリで?と不思議ですけど、栄養があるのでいいですよね。
やっぱり熱々が一番ですよね。
甘いお芋はそれだけでデザート代わりにもなっていいですね。
2011/06/19(日) 19:08:28 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

バリって陽のあたるところにいると暑いけど、日陰にいれば特にこの時期は涼しいのでハフハフ!言いながら食べるのがたまらない。
想像付かないような甘さなんですよ。
2011/06/20(月) 05:41:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

初めまして、まめと申します。
このお店、ずっと気になっていました。
なにのお店?って。
今度試してみます。
焼きいものお店とは、知らなかったです。
2011/06/21(火) 00:37:40 | URL | まめ #YrGnQh/o[ 編集]

ん??このお芋さんはサツマイモの
一種なんですか?

中は黄色でネッチョリ系だと、ほんと
スイートポテトのようですねえ~~。
暑いバリ島でホクホクのお芋さんかあ~。。。
なんかいいなあ~~!

普通の観光では知る事の出来ない
こういう現地の情報がとてもありがたいです!

chempakaでした!
2011/06/21(火) 01:39:56 | URL | chempaka #-[ 編集]

まめさん!

訪問ありがとうございます。
そうでしたか!気になっていた?
親父も最初は好奇心からのぞいて見ました。
おいしいですよぅ!



chempakaさん!

れっきとしたサツマイモです。
こちらのサツマイモは種類が多くて。
中身が白い奴、紫の奴そして黄色い奴。
外見が金時?だったので買ったら白かったり。
今では色を聞いてから買うようにしています。
だけど。黄色い奴は少ないなぁ!
2011/06/21(火) 06:02:14 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/251-d39970a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック