ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

061.jpg
週に1、2回はパサール(朝市)に買出しに。
市場で新鮮な野菜、肉類、魚類を普通に買おうとするとふつう朝しか開いてない。
そして朝9時くらいで店仕舞い。

昼とか夕方に急に「あ、あれ買い忘れた!」とか思っても、買うことが出来ないんです。
ハルディスのような大型スーパーに出かければ買えますが・・・。
そんなときは歩いて行ける近所のワルンに行ってもたいていハビス!(売り切れ)だったり、
もう、くた~!となっていて、用が足らない。
その辺がバリ住まいの不便なところかな?

朝、お手伝いさんと6時頃家を出て自転車で2.5キロくらい先のパサール・インタランへ。
この時期はまだ暗いのでライトを点けて自転車をこぎこぎ!
もっと近くにパサール・シンドゥがあるけど、外国人が観光やら買出しで来るので良く知った店でないと全般的に少し高い。

お手伝いさんのヌルに欲しいものを買ってもらいます。ヌルは値引きの交渉が上手いから。

062.jpg
こんな感じでヌルが買っています。

063.jpg
パサールの雰囲気が伝わるかな?

買物を終えて、ロティ・バカールを買います。

067.jpg

068.jpg
小型食パン2枚の間にマーガリンを塗り、希望の、例えばストロベリージャム、を塗り、さらに練乳をかけて
鉄板で6面にマーガリンを塗りながら焼き上げます。
ひとつRp1,000 (約10円)。安くておいしい。
いつも、チョコラとストロベリージャムを注文。焼き立てをその場で立ち食いすると、とてーも、う・ま・い!!
女房はピーナッツバターがお気に入り。ほんとにピーナツを砕いてるのでしっかりツブツブ。


今日の買出し品
066.jpg
左端からカチャン・パンジャン(長いインゲンのようなもの)Rp1,000(約10円)。
パクー(山菜のようなもの)1把がRp1,000(約10円)おひたしにすると美味しい。
ラプーRp500(約5円)冬瓜みたい。
もやしRp1,000(約10円)。胡瓜Rp500(約5円)。空芯菜2把でRp1,000(約10円)。
手前のビニール袋は赤たまねぎRp2,000(約20円)

野菜全部でRp8,000(約80円)野菜が以前と較べると、かなり高くなったけどまだまだ安いのかな?

065.jpg
テンペRp1,500(約15円)豆腐8個入りRp2,000(約20円)

069.jpg
オレンジ3個でRp10,000(約100円)バナナRp8,000(約80円)このバナナは高かった普通なら50円くらいなのにな~。


締めてRp29,500(約290円でした)。あとロティバカールが5個でRp5,000
こんな感じでまとめ買いをしています。


関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

市場はやっぱり交渉が大事なんですね。
そもそも交渉は苦手なのに、バリなんてとんでもないです。バンコクではちょっとなれましたけどね(笑)。
お得な買い物が出来てよかったです。
バナナは青いけど・・・食べごろですか?
なによりロティ・バカール、こんがり焼けておいしそうですね。
2011/06/28(火) 21:51:58 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

ロティ・バカールに興味津々。なにやらそそられますなぁ。
テンペだぁ。最近知ったこのテンペ。焼いたり、炒めたり、サラダと和えたり、よく食べてます。
交渉も市場での醍醐味!?
2011/06/29(水) 03:03:49 | URL | myaumyau #-[ 編集]

Yottittiさん!

毎度毎度値段交渉するわけでは無いんです。
ちょっと高いな~と思った時や、量が多い時、ほーんの少しだけといった時に交渉して見るんです。
ほーんの少しだけの時はただでもらったりします。

このバナナは黄色くならない種類です。
季節によっていろいろなバナナが出てきます。
2011/06/29(水) 05:08:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

ロティバカールは、はまる味と食感ですよ。
ぜひ食べてもらいたいなぁ!
アメリカから食べに来ませんか?

テンペそちらでも売っているんですか?
テンペを2,3ミリの薄切りにして濃い目の塩水につけてから油で揚げるとカリカリしてビールのつまみの最高です。(身体にも良いようだし)
2011/06/29(水) 05:14:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ロティバカール!
親父さんとこはお二人ともカロリー気にしなくていいから
毎日でも食べられますよね。いいな~。

どうしてもサンバルマタが食べたくなり、
アメ横で食材を買って作ってみました。
バワンメラ、レモングラス、タイ産のチャベ、
ココナツオイル・・・全部で2000円弱だったかな?
terlalu mahalですね~。パサールの何倍でしょうか。

マンゴスチンが去年までより少し安い気がします。
こないだコストコでタイ産のが9個で498円でした。
まぁ高いといえば高いけど・・・関税が変わったのかな?

2011/06/29(水) 09:18:09 | URL | Shimao #-[ 編集]

shimaoさん!

ははは!ロティバカール、毎日は甘すぎますよ。

サンバルマタだけあればご飯が食べられるぅ。
お値段はたぶん10数倍でしょうね。
唐辛子を切る時には手袋したほうが良いですよ。そうしないと悲惨な事に。

マンゴスティン!それは安~い!こちらでも3個で100円くらいするから。。。。
絶対お徳ですよ。
2011/06/29(水) 18:16:04 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

朝が苦手なので、まともにバリの朝市に
行った事がありません。。。(笑)

やっぱり安いですね~~!
ヌルさんが買物するので安くなっているんですよね?やっぱり。

日本人が買いに行っても絶対にローカルプライスにならないですもんね~~。。。

ちょいバリ親父さんでも、やはりローカルプライスで
買物する事が難しいのでしょうか?在住の方でも。。。

chempakaでした!
2011/06/29(水) 22:55:12 | URL | chempaka #-[ 編集]

パサールで買うと凄く安く済むんですね~。
その価格は信じられないv-405
日本は高すぎて・・・直ぐルピアに換算したりしてみたり^^;
猛暑続きの都内から今の涼しいバリへ逃げたいイルカです!!
ロティもすっごく美味しそう。10円だったら絶対買っちゃうぅぅぅ。そう思うと、ロティ・ボーイが高く感じちゃいますね~(笑)
2011/06/30(木) 00:29:23 | URL | イルカ #-[ 編集]

chempakaさん!

chempakaさんは朝が苦手なんですねぇ。親父は歳のせいか早起きするようになってしまいました(笑)

顔なじみの店ではローカルプライスでいけますが、そのほかの店では高く感じることがありますね。
だから、そういうお店では親父は遠くにいてヌルだけに買ってもらいます。

外国人価格は当たり前ですから。。。。。
2011/06/30(木) 07:02:34 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

3年前くらいと較べるとかなり高くなってるんですよ。
5割くらい高くなったんじゃないかな。
例えば空芯菜は3把でRp1,000だったのが2把でRp1,000だから。

ロティバカールの値段を考えると、ロティボーイはめちゃ高いですよ。
2011/06/30(木) 07:12:28 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

やっぱり食材の買出しはパサールですよね!

ホテルの近くに大きなパサールがあるので、
ジンバランまで行かなくてすみそうです^^

ロティバカールがパサールで売ってるんですか!
場所にもよるんでしょうけど、
いつも食べたいと思いつつも、
夜にならないとヌサデゥアのは屋台がでないので、
なかなか食べる機会がなくて・・・

ちなみに私はピーナッツ、スス、チョコ派です♪
2011/06/30(木) 08:31:32 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

hirobaliさん!

野菜や果物はパサールの品物がバグースですね!
肉はあまりにハエが多いのでロッテマートやハルディスで買っています。

朝からやっているロティバカールは殆ど無いですね。
普通は夕方からですが、このお店だけは朝から夜までやっているので便利なんです。
親父はチョコラ、ストロベリ、ブルベリです。
2011/06/30(木) 19:50:54 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/01(金) 13:40:36 | | #[ 編集]

親父さん!!カンクンは毎回持ち帰りたいと思いつつ、食べて食べて我慢してます。
なんで、高くても最寄りのスーパーで2束位で250円もするもの買って、カンクン炒め作ってる程です(たまにですが・・・)
野菜が高くて、実家から送られてくる野菜達に助かってますv-10
2011/07/02(土) 00:29:48 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

日本は野菜が高いですよね。
ヌルはジャワのほうが安い!バリは高すぎる。といっています。
バリは観光地なので全般に物価が高いそうです。
だけど野菜の産地のブドゥグルは半値近いです。
助っ人の実家があるのはいいですねぇ!
2011/07/02(土) 09:09:10 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

朝市のことをパサールっていうんですね。
じゃあもしかしたらデンパサールってデンの市場?
新鮮なものは市場で!!
とにかく安い。日本に比べるとベルギーも食料品は安いと思ってましたが、バリの値段を知るとそれでも高いわ~。
ロティ・バカール、おいしそう。
見たら絶対買ってしまいだろうなあ。
テンペや豆腐も安い。テンペは身体にいいというので何度か買ってみたのですがどうもおいしい調理法がわからずじまいでした。塩水につけて揚げるんですね。今度やってみます。
2011/07/03(日) 05:14:09 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

猫やしきさん!

パサールは「市場」の意味です。
デンはバリ語で北、だから「北の市場」という意味です。
日用品とか服を扱ってる市場は昼間やっています。
夜だけ開くナイトマーケットは「センゴール」でナシゴレンとか屋台が並び、服、DVD,サンダルとかのお店もずらりと並びます。

ロティバカール旨いですよ!昨日も食べてしまいました。
2011/07/03(日) 09:31:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/250-039d147b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック