ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

はれてギブスが取れたので、朝のウオーキングを1ヵ月半ぶりに再開。

1105191.jpg
久々の日の出に出会いました。
太陽の昇る時間もかなり遅くなり6時20分過ぎ。(確か12月は5時30分頃だった)

日本での大津波の災害のあと、こんな看板が目立つようになりました。

1105192.jpg
これは、海岸からの避難方向の表示

1105193.jpg
Tsunami Evacuation Map for Sanur 
サヌール地区の危険な場所を表示しています。
親父の家は海岸に近いのでレッドゾーン。
地震が来たらすぐにどこか安全な場所に避難しないと。

1105194.jpg
街の中の道路にも避難方向の指示。

レッドゾーンの地域にはあらゆるところにこのような表示があり観光客にも一目で避難方向が判るようになっています。
日本での災害からわずか1ヶ月強でこのような表示がされた。⇒インドネシアもやる時はやるねぇ!



おまけです。

ここ数日我が家にはいろいろな動物が遊びに来ますが、(乾季になって殆ど雨が降らないからかな?)
これは家に住み着いている体長1mくらいのオオトカゲの子ども。

1105195.jpg
我が家ではコモドと呼んでいますが、こんな赤ちゃんがいつの間にか産まれていました。(体長30センチ弱)
・・・・ということはすでに2匹(オスとメス)住み着いてたってことか?


関連記事

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ほんとインドネシアにしては迅速な対応ですね!
でも、バリ島の海沿いの観光地ってクタもサヌールも
ヌサドゥアも高台ってあります??
高層のホテルに逃げ込むのが一番かな~。。。

昔からバリ島に巨大なトカゲがいる事はいろんな人から
聞いてましたけど初めて写真を見ました!
これで赤ちゃんか。。。堂々としてますね(笑)

きれいなサンセットですね!

chempakaでした!
2011/05/20(金) 01:16:05 | URL | chempaka #-[ 編集]

ウォーキングを再開されたようで、ケガの経過も良好な様子、よかったですね。
日本の震災は世界中に多大なる影響をあたえたようですね。
トカゲもヤモリのように家を守るのかな?
2011/05/20(金) 02:05:18 | URL | myaumyau #-[ 編集]

コモドのコドモですか。なに食べてるんでしょう?

ヌサドゥアはJl.Siligitaのほうが高くなってます。
ウチからはクルマで5分以内かな。歩いたら15分はかかるだろうなぁ。

ここで何mで水没するか確認できます。
http://flood.firetree.net/

ウチできるまであと半月以上、コスに湯船がないのが悩みです。スパに風呂だけ入りに行くか....。
2011/05/20(金) 10:06:26 | URL | romo #-[ 編集]

chempakaさん!

ヌサドゥアには高台があるけど、クタやサヌールには高台はありませんね。
高いビルといっても椰子の木よりも高い建物は建てられないので3階建てがメインですから、内陸部に逃げ出さないと。

トカゲの顔って怖い顔してますよ!

モンステラの亜種のヒメモンステラは植わってました。
旅人の木は好きなんですが広ーい敷地で無いと無理だといわれ断念していました。


myaumyauさん!

おかげさまで順調に回復しているようです。

日本の震災に対して義援金を送るチャリティはインヂネシアでもかなり広く行われています。

トカゲは家を守るんだろうか?だけどカエルやねずみを食べてくれるから、大事にしてあげようと思っています(笑)
ヤモリの仲間のトッケイは住み着いていてくれますよ!


romoさん!

食べ物は肉食のはずです。トカゲが来てからねずみもいなくなったしカエルも減ったみたいです。

水没予測地図面白いですね!
我が家は7mだとセーフ!でした。
9mだと完全水没!

えっ!あと半月で完成!早いですね。
バスタブなんか要らないでしょう。
あっても飾りだと思うのは親父だけかな?

2011/05/20(金) 10:32:38 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

海に船が浮かんできれいな日の出ですね~。
これを見れるには朝起きも苦にはなりませんね!
リハビリも順調ですか?

津波は怖いと思ってましたけど、今回ほど身にしみたことはなかったです。
地震の際には一刻も早く逃げ出すよう、そういう知識を身につけてほしいです。こういう逃げ道の誘導は大事ですね。

オオトカゲってそんなにうろちょろしてるのですか?
毒とかもってなさそうですけど・・・・こうしておさまってるといいけど、私はいた日には大騒ぎです。
2011/05/21(土) 08:32:49 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

リハビリは順調のようです。
最初は自転車のグリップを握れなかったのが最近は痛さを感じなくなりました。
雨さえ降らなければ朝5時半に起きて6時から海岸に出かけてます。

大トカゲ最近は塀の上でよく見かけますね!
向こうから逃げていくから大丈夫ですよ。
ご安心を!
2011/05/21(土) 17:39:54 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あの津波は海外でトップニュースでしたからね・・・。
こういった避難指示の目印はリゾートには必要ですね!!
ホテル目の前の海で遊んでる時に、今摘津波来たらどうしよう、どこへ逃げたらいいんだ?
って真剣に思ったりして遊んでました。
高台ないし・・・ウブドやウルワツに滞在中なら別だけど。

2011/05/21(土) 19:34:48 | URL | イルカ #-[ 編集]

朝の海岸の景色が、すばらしいですね。
こんなところを歩けたら最高ですね。

とかげ・・・大人は一メートルもあるのですか?
怖いですね。
噛みついたりはしないのかな?
親父さんちは、ほんとにいろんな動物が
いますね。
2011/05/21(土) 22:09:07 | URL | 名無しさん #-[ 編集]

イルカさん!

バリのビーチですぐに高台に避難出来るといったらパタンバイくらいしか思いつかない。
グーグルの水没予想地図を調べて、我が家はレノン公園に逃げようと思っています。
だけど、車が動かなかったらOUT!


doraさんかな?

本当に朝のサヌールビーチは最高ですよ!
空気もおいしいし、雲さえなければ富士山に良く似たアグン山も見えるしね!

トカゲもっともっと大きくなりますよ!
たぶん1.5m位だと思います。
人が噛み付かれたという話は聞いてないから大丈夫でしょう?!
2011/05/22(日) 08:33:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
うわぁ~
爬虫類大好きな私なので、
トッケーは大好きで飼いたいぐらいですが、
1mのオオトカゲとなると引いちゃうかも^^;

しかし、バリでも津波対策がされてるなんてすごいですね!
うちのホテルは高台なので津波の心配はないですが、
ホテルが壊れそうで怖いです><
2011/05/24(火) 13:35:13 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

hirobaliさん!

へぇ~っ!hirobaliさん、爬虫類好きなんですか!
親父も爬虫類は平気です。
昆虫類は駄目だけど。

バリだったら津波が来る前に建物がつぶれてしまうのは100%保障できますね。
・・・・てことは逃げる前に家の下敷きか?!
2011/05/24(火) 18:40:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
オオトカゲ
バリ語のなまえは アルゥ(ALU)というそうです。
友人はずっと前にウブドの茂みで1.5m級のを
踏んづけたことがあるそうです・・・

なんと、これのサテもあるそうです。

成長したらワニみたいに見えるんですかね?
私、無理です・・・v-404
2011/05/28(土) 18:20:44 | URL | メメニャソラ #lIu/1dnQ[ 編集]

メメニャソラさん!

ありがとうございます。「アルゥ」というんですね。
1.5m大きすぎるぅ。
もし我が家のアルゥがそんなに育ってしまったら捕獲してサテ・アルゥ屋さんにでも売りますか!?
2011/05/28(土) 20:15:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/245-4e9cb782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック