ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

初めての収穫?!
????といってもマンゴでした。

家を建てた際に、大きなマンゴの木を2本残す計画にしましたが
建築途中、建物に当たる事が判明。(こちらは日本と違って測量もしないし、縄張りもしない)
やむなく家を大きくへこませて違うところを出っ張らせました。

1105164.jpg
この木のために設計変更した部分。
左側が1m削ったところ、右側が2m出っ張らせたところ。

このマンゴは『Mangga Harumanis』という種類でマンゴの中でも一番甘くておいしいといわれています。

1105161.jpg
お手伝いさんのヌルのご主人が木に登って取ってくれました。

だけど木が高くなり過ぎて下のほうにあるヤツだけしか取れない。
上のほうにある実は残念だけど鳥やそのほかの動物のえさ。
おそらく9割以上は大きくなる前に鳥や他の動物に食べられている。
毎朝、庭に食べられた残骸がたくさん落ちてるからね。

1105163.jpg
おそらくこのリスも食べていたのかも?
「おいらのマンゴを何するだ~?」という顔かな。

1105162.jpg
こんなに大きいマンゴ!
甘くておいしかった~!うふふ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント
ありがとうございます
そっくりだったし、その方もよくサヌールに滞在するので
てっきりそうかと思ってしまいました。失礼しました。

またちょくちょく拝見させていただきます。
2011/05/16(月) 16:23:04 | URL | メメニャソラ #lIu/1dnQ[ 編集]
いいなぁ
元々生えてたんですからラッキーですね。
「マンゴは植えちゃだめ、カンボジャは植えなきゃだめ」とか、
理由はよくわかりませんが、地元の方の助言に従うといろいろ難しいです。
直植えはダメでも、鉢植えならなんでもいいそうです。
マンゴは鉢植えで実るのか?
2011/05/17(火) 05:08:54 | URL | romo #-[ 編集]

メメニャソラさん!

訪問ありがとうございます。
お人違いで残念でした。
きっと良く似ていらっしゃるんでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。


romoさん!

あ、そうなんですか!マンゴは植えてはいけない?
何か言い伝えでもあるのかな~?(びわのように)
サヌールにはマンゴの木があるお宅が多いんですよ。(ジャワとバリの違い?)
カンボジャは必ずありますね。
マンゴは15~20m位の木なので難しいかも?
2011/05/17(火) 08:21:21 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ジャワではマンゴ植えても全然問題なしです。マグランの実家にも生えてました。

でも、お隣のプトゥさんはマンゴはダメって言ってました。
伝統的なものなのか、単に大きくなるからコンクリを浮かせちゃうからか、理由はわかりません。
こんど訊いときます。
ワタシはマンゴ大好きだからホントは植えたいんですが.....。

バリの家には必ずカンボジャありますね。ジャワではカンボジャは「お墓に植える木」なんです。
だから普通は家には植えません。風習の違いがあっていろいろ難しい。
2011/05/17(火) 12:12:13 | URL | romo #-[ 編集]

お家にマンゴーの木があるのですか!
日本で言う柿みたいなものでしょうけど、マンゴー好きなのでうらやましいです!いつでも食べ放題?
動物たちもおいしいのを知って食べられちゃうのは残念です。料金徴収できたら、どんなにいいでしょうね。
2011/05/17(火) 14:33:30 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

romoさん!

いろいろとありがとうございます。
バリでもカンボジャの葉っぱが丸い種類(花は白)はお墓に植える木なので普通は植えないそうですよ。



Yottittiさん!

大きなマンゴが2本あってそれぞれ時期がずれています。
パパイヤみたいに年中なっていないので、1年中食べれるわけにはいかないんです。
料金徴収?なかなか良いアイデア!
とりあえず小鳥とこうもりとリスから徴収しましょうか(笑)
2011/05/17(火) 20:39:38 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

いいなあ~家にマンゴの木!憧れです!

バリ島に家を建てたらマンゴとプルメリアと
モンステラ、旅人の木は絶対に植えたいです!(笑)

リハビリの経過はどうですか??

chempakaでした!
2011/05/17(火) 22:51:55 | URL | chempaka #-[ 編集]

chempakaさん!

リハビリ・・・順調だと思います。
痛みはあるものの手首も結構動くようになってきましたよ!

モンステラ、旅人の木調べて見ようっと!
もしかして既にあるかも?
2011/05/18(水) 06:56:46 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、こんにちはv-10
自宅にマンゴー木って南国ですよね~。
普通にマンゴーなるって贅沢贅沢!!
我が家にもお裾分け下さいな(笑)
ドライマンゴーで我慢してます。

2011/05/18(水) 15:38:06 | URL | イルカ #-[ 編集]
マンゴ!
マンゴのために設計を変更するなんてすごい!

友人のホテルにもマンゴの木がありますが、
ほとんどコウモリの餌になってます^^;

今回の渡バリで主人が買って来てくれて、
ハルマニスやぁ~♪と喜んだんですが、
半分はブスッ・・・

半分は食べられましたが、
それほど甘くなく残念><
2011/05/18(水) 17:19:22 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]
追伸
みなさんの書き込みを見てて、
うちもマンゴを植えよう♪って言ってたんですが、
日本と同じく実が落ちる=縁起が悪い、運気が落ちるそうで、
敷地内に実の成る木はダメだそうです><

特にマンゴは根が張るので、
建物が壊れやすくなるそうですが、
元々あったんなら壊れることもないですよね^^
2011/05/18(水) 17:25:13 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

こんばんは
りすちゃん、可愛いですね。
いろんな動物が来て楽しそう。
大きな木なんですね。
お家で実った、マンゴーの味は
また、格別だったのでは?!
2011/05/18(水) 20:22:01 | URL | dora #-[ 編集]
どんな味?
コメント見てるとマンゴー好きの人多いんですね。私は食べたことあるのかなぁ…記憶になし、味も思い浮かばない。日本では決してポピュラーな果物ではないと思うんだけど私が乗り遅れてる?

果物は1月くらいが種類も多いと以前聞たように思いました。マンゴーだけは違うのかしら…
2011/05/18(水) 20:23:01 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

イルカさん!

考えてみれば贅沢ですね。
高さも20mくらいなので下のほうにあるのだけしか取れません。
日本だったら実を取りやすいように低く成長させるのになぁ!


hirobaliさん!

そうかぁ!運気が落ちるんですね。
確かによく実が落ちますね。
たかだか20センチくらい?なのに夜中に落ちると地響きがしてびっくりします。
だけどもともとあったんだから気にしない、気にしない。



doraさん!

あはは!本当にいろんな動物が来て困りますよ。
ここ数日は本当に大変!
マンゴーおいしかったですよ。
また取ってもらわないと。



鶴姫さん!

甘くてメチャおいしい~!
日本ではメキシコ産かな?中くらいで300円くらい。
マンゴープリン食べないですか?
確かに雨季の12月前後にいろんなフルーツが勢ぞろいしますが、マンゴは5、6,11,12月くらいかな。
今はドリアンを道のいたるところで売ってるので生ゴミの匂いが漂っていますよ。
2011/05/18(水) 23:12:02 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

はじめまして、スミニャックにあるレストランここやで店長をしています、エバタともうします。偶然ブログを読ませて頂いたのですが、マンゴーの木があるなんて、いいですねー。完全に熟してから収穫するマンゴー、美味しいですよね。日本では味わえないバリならではの贅沢ですね。。。
2011/05/20(金) 06:35:27 | URL | ここや #-[ 編集]

エバタさん!

訪問ありがとうございます!
ここやサヌール店までは歩いて3,4分なんですよ。
スミニャックだと飲酒運転で帰るにはちょっと遠いかな?
今度ランチタイムにお邪魔してみます。

確かに完熟で採ったマンゴは絶品ですね。
殆ど鳥達に食べられてしまうのが残念だけど!
2011/05/20(金) 12:41:47 | URL | ちょいバリ親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/244-608fe26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック