ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

帰国して早1週間。横浜の姉のところに居候。
寒い日本、ぐらぐらと揺れる日本を味わっています。

昨日、スーパーのCOSTCOに買い物に行ってる時に姉の携帯に地震予報が。
周りでもみんな固まっていた。
そのうちにかなり激しい揺れ!が・・・・・
頭上を見上げて照明器具などないところにへっぴり腰で移動。
店員が店の中央に集まるように指示!
揺れが収まったところで安全確認が出来るまで店外へ避難するようにアナウンス!
いや~!怖かった。結構揺れた。
後で聞いたらマグニチュード7。

おっ!姉貴の電話で地震警報が!
パソコンのモニターをかかえて身構えると数秒後、グ~ラ!グ~ラ!
結構長い時間揺れました。
怖いっすね!日本は!逃げ出す外国人の気持ちがよくわかる。
今回もかなり激しく揺れたけど横浜は震度3でした。

日本の地震予報は凄い!凄い!
携帯から○○地方に強い地震!
とかいう予報が流れるから、とりあえず心の準備が出来るからね!

CIMG3356.jpg
こんなときは桜でも見て和んでください。
横浜へ向かう途中、車窓にきれいな桜を発見!
思わず途中下車して撮ってみました。

CIMG3354.jpg
黄金町駅から日の出町駅に向かう大岡川のほとり


親父@がんばれ日本
関連記事

テーマ:最近のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

地震から1ヶ月。
やっとおさまったと思うとまたぐらぐらときて、余震、こわいですよね。
緊急地震速報もあたるときと、あたらないときがありますが、結構信頼度は高いです!

大岡川の桜は最近見てませんが、見事ですよね~。
電車からも昔はよく眺めてました。
観光船みたいなものも走って風情があって好きな風景です!
やっぱり桜はいいですよね。

2011/04/12(火) 10:18:43 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

携帯の地震速報はやっぱり便利ですね。
なんといっても心の準備が出来るから。
こんなにしょっちゅう揺れていたんでは福島のほうは大変ですね。

大岡川には¥2,000で観光船(屋形船)が走っていました。
川にかかる桜はきれいでした。
2011/04/12(火) 11:07:57 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
こんにちは
帰国されてるんですね!

昨日は大阪まで揺れたので、
そちらではもっとでしょうね。

まだまだ地震に原発にと・・・
いざとなったらバリに逃げないとです(苦笑
2011/04/12(火) 13:12:33 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

hirobaliさん!

今朝はびっくりしましたよ!
PCに向かってるときにグラグラ~ですもの。
昨日は大坂でも揺れたんですか!
本当に地震列島ですね。

来週にはバリに逃げ帰ります(笑)
2011/04/12(火) 17:51:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

一時帰国のさなかに、日本がこんなんでは疲れてしまいますよね…
でも同時に絆の強い国だと実感もわいてくるのでは?

桜がホントにキレイです。
花冷えの関西は長持ちしてますよ♪
2011/04/13(水) 10:49:56 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

地震予報の携帯がギャーギャー!とうるさいですね。
駅にいると周りから次々に聴こえてきますね。
東京や横浜は全然普段と変わりませんね。
(少し暗いのとエスカレーターが動いてないのを除けばね)

まだ数日は桜も長もちそうですね!
帰るまで持つかな?
2011/04/13(水) 15:06:57 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

川のほとりの桜、見事ですね。きれいだぁ。
また揺れたんですね…。くれぐれもお気をつけて。
こちらの桜は、すでに葉桜になってしまいました。
バリでも桜は見られますか?
2011/04/14(木) 02:56:51 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

バリでは残念ながら桜を見れません。
ただ、バリの植物園に何本かあるそうですが、何月に咲くんだろうか?

花冷えが続くので帰国する19日まで楽しめるかも?です。
2011/04/14(木) 08:08:15 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

綺麗な桜をありがとうございます! 心が和みました♪
それにしても、地震大変ですね。
M8レベルのがまた来るとの予測ですが、当たらないことを祈るばかりです。
お帰りをお待ちしております(^.^)
2011/04/14(木) 11:46:35 | URL | mimimama #-[ 編集]

おー懐かしいv-10大岡川のv-252さん達。よく桜木町から自宅まで歩いて夜桜みたりしてました。
ずっと横浜に住んでいたので、とても懐かしいです、親父さん。
今、実家に帰省中ですがまだ開花したばっかなので満開は見れずに戻る羽目にv-356
また都内近郊で大きな揺れが起きてましたね・・・私は実家だったので味わってないですが、あの警報音にあの揺れはもう嫌です。
2011/04/14(木) 17:04:15 | URL | イルカ #-[ 編集]

桜は美しくて大好きなんですけど
この時期は花粉がたくさん飛んでいて
花粉症のひどい僕にはたまりません。。。

バリ島にも花粉症ってあるんです?
杉やヒノキはないでしょうけど、ちょっと気になります~~~。

chempakaでした!
2011/04/15(金) 00:05:14 | URL | chempaka #-[ 編集]

mimimamaさん!

桜、喜んでいただけてよかった~!
バリでは見れない桜、4年ぶりの桜でした。
昨日は揺れなかったけど、今日はどうかな?
火曜日に帰国しま~す。


イルカさん!

大岡川の桜、喜んでいただけてよかった。
露天(飲み屋)もかなり出ていて、歩道に座り込んだりしてかなり盛り上がっていました。
もう、地震は満腹です(笑)


chenpakaさん!

花粉アレルギーはつらいですよね!
親父はまだ発症していませんが、居候している姉一家は全員、グシュグシュ!

バリには花粉アレルギーはないみたいですよ。
この時期に日本から花粉を避けて来る人もいるようです。
2011/04/15(金) 07:53:28 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは、

とてもきれいな桜ですね。
こちらは散り始めています。

こちらのブログからも、
登録させていただきました。
2011/04/15(金) 18:04:48 | URL | 想創・dora #-[ 編集]

doraさん!

想創ブログですよね!ありがとうございます。
桜は場所によっては葉っぱが出始めましたが、まだがんばってくれています。
2011/04/16(土) 08:36:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

東日本大震災が起こり、自然界の破壊する時の力の凄さに悲しく胸を痛めての遅い春の訪れでした。

花冷えのなかの開花
いつ見ても ソメイヨシノの淡いピンク色桜、可憐で見ている人々の心を和ませてくれますね
写真を拝見して八分咲きくらいでしょうか?
大岡川の水面にかかる桜はホントに見事に咲いていますね
ちょうど良い見ごろに帰られ、お花見できて良かったですね!
今年は桜桜の写真、我ケータイに一枚も映しておりませんでしたので、
優しい心をいつまでも持ち続けられそうな気がします。
この写真でおすそ分け・・もらえました
ありがとうございますv-237
2011/04/26(火) 14:35:08 | URL | seki #-[ 編集]

sekiさん!

この寒い中、一生懸命咲いた桜もあっというまに散ってしまいましたね。
今ごろは八重桜が頑張っているんでしょうか。
2011/04/27(水) 19:17:24 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/240-cc4c2c5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック