ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

CIMG3278.jpg
昨日、女房はレギャンの友人のブティックのガレージセールでお買物。
その間親父は久々に漫画喫茶で漫画をむさぼり読んでいました。
1時間ほどして店を出ようとしてると漫画喫茶のオーナーに
「日本で大きな地震があり、東京でも震度5で続けて地震が発生しているとTVでやってますよ!
お宅は大丈夫ですか~?」と言われ、あせって女房の友人宅へ。

そこでTVをつけた瞬間、(日本時間の3時半頃)津波で家が流されていく画像が飛び込んできました・・・。

CIMG3277.jpg  CIMG3280.jpg
CIMG3281.jpg
家に帰ってTVをつけるとロシアの放送局や中東のアルジャジーラ、ほとんどの放送局でブレークニュースで日本の地震を報道していました。(ドラマ、スポーツチャンネル以外)

CIMG3279.jpg
夜になっても(日本時間11時頃)にも殆どの局でブレークニュースが続いていました。

幸いな事に親戚や親しい友人には被害が無かったようですが、二次災害も心配です。
これから被害が明らかになっていくんでしょね。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

関連記事

テーマ:海外にて日本を考える - ジャンル:海外情報

コメント

泣きたいほど怖かった・・・
アパートが倒れなかったのが救いです。
もう駄目だと思うほど揺れました。(耐震性低い古い建物だからね・・)

テレビや棚の上の物が倒れ落ち、食器も割れました。冷蔵庫も数十センチ移動しちゃった・・
東京でもこんな状態・・東北の方は本当に大変だと思います。

うちの猫、実家ともに無事です。
皆様もお大事に・・・
2011/03/12(土) 13:25:48 | URL | くーまま #-[ 編集]
すごいです
今も余震が続いていて放射能漏れもあるようです。
大阪は特に被害はなかったものの、電話は繋がりにくいです。
阪神大震災を経験したので、被災された方々のお気持ちが痛いほどわかりますが、
ただただ祈るしかないですね。
2011/03/12(土) 17:40:51 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

くーままさん!

ご家族、猫ちゃんとも無事で何よりです。

実はバリでもおとといの夜中に地震があり、怖いね~なんて言ってた矢先でした。
インドネシアも地震多発地帯なので避難場所の確認や非常持ち出し袋など用意しておこうと思いました。
2011/03/12(土) 19:18:31 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

hirobaliさん!

余震もすごいですね!
たった今、原発から半径20キロは避難と言うニュースをやっていました。
早く余震もおさまれば良いのに。
2011/03/12(土) 19:38:45 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

いや~かなりの揺れでした。愛犬ジーニョ君を抱きしめ、震えるほど(経験ないので5強なんてv-356
以外に自宅は壊れ物もなく、無事です。
でも、今回の地震で長野や新潟等に連鎖地震が起きていて心配ですi-238
天災は怖いです。
2011/03/13(日) 01:45:33 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルカさん!

被害が無くて何よりでした。
親父も震度5強は2003年の仙台地震しか経験してません。
いまだに震度3くらいの地震が頻発していますね。

ジーニョ君は怖くてしがみついていたのでは?
2011/03/13(日) 08:23:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ちょいバリ親父さんのご親類、ご友人が無事でよかったですね。私も家族や友人知人にEメールを送りましたが、そのほとんどが返信され、ひと心地つきました。
それにしてもすごい。ニュースの映像を見て驚くばかりです。私の住むところでも津波による注意勧告が出され、湾や港は閉鎖されていました。
これ以上被害が大きならないこと、そして皆さんの無事を祈ります。
2011/03/13(日) 14:08:21 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

ニュースを見れば見るほど事態の深刻さが増してきました。
回りの知らない人達まで心配してくれて話しかけてきます。
日本に帰らなくても大丈夫なのか?ファミリーは?
などと・・・・・!
ここしばらく心配ですね。
アメリカからも救助隊が派遣されるそうですね。
空母も派遣といってましたので洋上救援センターになるんでしょうか?
2011/03/13(日) 22:01:24 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

東京のスーパーなどの棚は、買いだめしたりして物が消えてる状態です。プチパニック状態です。
まだ余震も続き、先が見えずに、今度は計画停電と言って、地域ごとに停電させるとのこと。被害の大きさがまだまだ大きくなりそうなので、被災地でもない私でもぐったりしてます。本当に震源地にちかいかたにはどんな思いをされてるのか・・・。
親父さんのご親戚はいらっしゃらないようでよかったです。
2011/03/14(月) 14:43:56 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

東京でもプチパニック!?大変ですね。
ましてや、秋田や山形など被害がわりと軽かった内陸部や日本海側も大変な事になってるんでしょうね。
バリでは停電が日常茶飯事なので、停電についてはすっかり慣れっこです。
2011/03/16(水) 05:50:24 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは
日ごとに被害の大きさが浮き彫りにされて
テレビを見るたびに、悲しい想いです。

神奈川の甥と姪に
懐中電灯と電池ろうそくなどを送りました。
こちらでも、それらが店頭からなくなっていることに
驚きました。

被災地は冷え込んでいる様子
救援物資が、早く届くことを願うばかりです。
2011/03/18(金) 20:45:12 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

時間が経つにつれ被害の大きさが浮き彫りになり、ただただびっくりするばかりです。
甥、姪御さん共々ご無事なようでよかった。
早く燃料不足が解決すればいいですね。
2011/03/19(土) 10:30:46 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/235-712d9aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック