ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1103061.jpg
ニュピ(バリヒンドゥの元日)に関する垂れ幕、釈迦暦1933年とあります。

3月4日(金)はニュピ前日。多くの店が朝から閉まっていたり昼過ぎには閉めてしまう。
おかげで昼飯を食おうと思って出かけたデンパサールの店も閉まっていた。
ニュピに関する外務省の注意喚起

ニュピ当日に備えておかずを買おうと寄ったいつものワルンも、みんな同じことを考えてるのかすごい混みよう。
なんとか昼前におかず4人分ゲット!
(住み込みのヌルとニュピを一緒に過ごしたいと旦那さんも来ている)


1103062.jpg
 1103063.jpg  1103064.jpg
道路にはいたる所で夜のパレード?で使う「オゴオゴ」の最後の仕上げをやっている。

1103065.jpg  1103066.jpg
子供達のオゴオゴ。

そして夜。ニュピ4度目にして初めての雨。
残念ながら時折強い雨が降っていたので今年はオゴオゴ見物は見送ろうと思っていたのですが、
ヌルがオゴオゴを見たことがないというので、終了間際30分だけ見に行きました、

1103067.jpg
雨に濡れたせいか壊れてしまうオゴオゴが続出!。とんだハプニングで観客を沸かしていました。

3月5日(土)ニュピ当日。
いつもと同様6時前に起床。鳥のさえずりしか聞こえない静寂は良いものです。
普段は届かない遠くの木々からも鳥たちの声が聞こえてくるのでしょう。
まるで森の中に足を踏み入れたような錯覚が・・・・・・・!

TVは一般放送はもとより今年からCS放送も一切放送中止で見ることも出来ません。当然か?
一日静かに読書をして過ごしました。

そして夜。例年なら新月で月明かりも無く真っ暗な中、満天の星が眺められるのですが
無常にも今年は夕方から激しい雨。残念ながら星を見ることは出来ませんでした。

暗くなる前に(18:00頃)には夕食を済ませ、19:00にはベッドの中
・・・って早過ぎ?
たっぷりと寝ました。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

バリ・ヒンドゥー教のお祭りだったのですね~。
鮮やかな色彩のイメージの強いヒンドゥー教です。
子供たちも楽しみにして一生懸命作ったのですね。
雨が降ってきたのは残念でしたけど、崩れ落ちそうな姿に思わず歓声が上がってしまったのがよくわかります~。
こうして文化伝統を受け継いでいくのは大事なことですよね~。
2011/03/07(月) 17:15:14 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

目の前で崩れて横倒しになると「ワーッ!」と歓声が上がっていました。
本当にバリは伝統文化の継承が素晴らしいほどです。
女の子は3,4歳から踊りを始めるのではないでしょうか?
男の子は楽器。
そうする事がごく自然なんですね!
2011/03/07(月) 22:35:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリ・ヒンドゥの元日を祝うイベントだったんですね。
雨とは、ちょっと残念でしたね。
こちらでは毎年2月にチャイニーズニューイヤー(中国旧正月)のパレードが行われるのですが、雨季のシーズンでもあるので、雨に降られることが多いです。でもみんなカッパを着て行進します。
祭りの後って、何であんなに寂しくなるんだろう…。
2011/03/08(火) 02:32:23 | URL | myaumyau #-[ 編集]

静寂の中、新年を迎えるというのは厳かで素敵ですね。

ヌルさんが「オゴオゴ」を見たことないなんて!
現地の方でもそういうことあるんですねi-183

2011/03/08(火) 09:25:13 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

myaumyauさん!

今年3度目の新年でした。
1月1日、中国の正月たしか2月3日、そしてヒンドゥの正月。
それぞれショッピングセンターではバーゲンがあって嬉しいです。
こちらではずぶ濡れになってパレードしていました。
おっしゃるとうり、終わったあとは気が抜けて寂しくなるのかな?


ぐうたら嫁さん!

静寂そのもの!日中も鳥の声しか聞こえない。
素晴らしいでしょ。(チッチッチッ!)
ヌルはニュピの時はいつもジャワに里帰りしていたそうです。だから、ニュピも初体験でした。
2011/03/08(火) 12:08:25 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
いいなぁ~
来年は絶対オゴオゴ&ニュピに合わせて渡バリします^^
2011/03/08(火) 12:56:58 | URL | hirobali #bcjw07EM[ 編集]

ご無沙汰しました。
19:00にはベッドの中ってv-75・・・・・・・う・うらやましい(笑)
鳥のさえずりだけっていうのも味わいたいよ~!
満天の星もね・・v-238

姉が今日帰って行きました。今年は一カ月いてくれたんですよ。
2011/03/08(火) 19:20:01 | URL | くーまま #-[ 編集]

hirobaliさん!

オゴオゴを見て次の日は1日ホテル内でゆっくりと!
たまには、こういうのも良いと思います。
2011/03/09(水) 09:47:58 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

私は長年バリへ通い続けてますが、ニュピは未だ経験がなくいつかはって思いがあります。
あのレギャンSTが停止してるなんて想像がつきません。
無になる日って案外大切かもしれないですね~。
バリだからこそ経験可能な儀式ですねv-10
2011/03/09(水) 14:57:09 | URL | イルカ #-[ 編集]

オゴオゴって愛嬌がありますねえ。
子供達の作ったのも立派だ~。
子供達の顔も得意げ。^ ^
ニュピ当日を静かに過ごすために前日は大わらわ。
当日はテレビも放送中止って徹底的ですね。
日本だとそんなことしたら大騒ぎになりそう。
2011/03/09(水) 16:48:30 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

くーままさん!

ニュピの時にはホテルを取ったりする在住外国人も多いのですが、
一年に一度この静寂を味わうのもいいかなって思います。
なんて言って来年はホテルにいるかもしれないけどね・・・。

お姉さまと楽しい一ヶ月を過ごされたことと思います。
猫ちゃん増えてびっくりしてなかった?
2011/03/09(水) 20:37:30 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

イルカさん!

是非一度体験を!
鳥のさえずりしか音は無いんですよ。
飛行場が閉鎖されているから飛行機も飛んでないし、とても言い表せないですね。


猫やしきさん!

オゴオゴって結構、性を風刺したのが多いんですよ。
今回の写真にはありませんけど。

ニュピを迎えるに当たって、3日前からお祈りが始まってもう大変。
バリヒンドゥでなくて良かった~!
月に何回も盛大な儀式をするお祭りがあるんです。
詳しい事は良くわからないけどね。
2011/03/09(水) 22:38:27 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/232-a3fa7cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック