ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1月中旬のある夕刻。。。。。!  厨房の方から「ボンッ!?」という異様な音が!
お手伝いさんのヌルが晩御飯を作ってる真っ最中でガスレンジ3口を同時に使っていました。

ガスレンジを見に行くと、レンジのガラストップが粉々にひび割れていました。
ヒェーッッ!まだ使い出して5ヶ月もたっていないぞ!

1102111.jpg
割れたガラストップ

翌日、サービスセンターに連絡し、見に来てもらいました。
ガラストップを無料で交換するとのこと。
・・・・・ところで「このように割れる事はたまにはあるの?」と聞くと「時々あります。」
「今度はもっと強いガラスに交換します!」

日本だったらリコールじゃんか。
まー、1週間くらいで交換するといっていたのでインドネシアとしては迅速な対応で「よし!よし!」
と思っていたら2週間たっても何の連絡も無い。
再度連絡すると、また最初から説明のやり直し。

結局それから3日後にやっと交換に来ました。⇒やっぱりインドネシアだ~!

1102112.jpg
割れたガラストップをはずしている。素手だよ、素手!!!


1102113.jpg
やっと終わりました~!めでたし!めでたし!

「ところで、また割れたら交換してくれるんだよね?」
「良いですよ!1年以内ならね、でもわざと割らないでね!」と言って帰っていきました。
割れたガラスのゴミ処理や掃除はこちらでするんだって!⇒やっぱりインドネシアだ~!

関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

コメント

ガラストップが割れるi-198 こわっ!
素手で処理i-198 こわっ!

バリならではですね~。
ヌルさんにお怪我はなかったのでしょうか…

でも「ボンッ」の原因がガスでなくて良かったi-229
2011/02/13(日) 10:40:54 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

日本では当たり前と思っていたことが見事に崩されたり、あり得ないような出来事や対応に遭遇したり。お国柄もありますが、国それぞれのやり方や事情があって面白いですよね。慣れないうちはイラついたりしても、住めば都ですよね。それにしても、業者のお兄さん、ガラスを素手で触るとは、さすがっ!?
2011/02/13(日) 16:24:06 | URL | myaumyau #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

実は片つけてる時にヌルがガラスで指を少し切ってしまいました。
翌日はガスボンベのところからシューシュー!とガスが漏れました。
ボンベが屋外で良かった。


myaumyauさん!

こちらに住んで4年目に入りましたが、こちらの対応にはまだまだびっくりする事が多いのですが、日本と同レベルで考えてはいけませんね。
やはりインドネシア流を早く身につけねば。(笑)
こちらでは屋根作業も安全帯無し,ヘルメット無しですからね(日本だったら即時工事中止ですよ)。

2011/02/13(日) 20:22:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

火を使う場所だけに怖いですね。
5ヶ月でこんなになってしまうなんて~。
やっぱり品質は問題ありなんですね。
今度は丈夫そうですけど大丈夫だといいですね。

それにしても素手でつかむとは・・・
日本は過剰すぎちゃいますけど、やっぱり怪我されたらいやですよね。
お手伝いさんはお気の毒でした~。

2011/02/13(日) 22:55:38 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

日本の品質管理が出来すぎだから多少の事はがまん出来ちゃいます!(Tidak apa apa)
おそらく軍手が高いので、物価の安いこの国で日本より高いのです。
だから素手はしょうがないんでしょう。
2011/02/14(月) 23:04:24 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/23(水) 10:35:35 | | #[ 編集]
テレビ見ました。
 テレビ見ました。すごい長かったですよね!お元気そうで楽しそうでいいな~。
あいかわらず、建築長で現場で汗をかきながらやっています。ダイビングをまだしているので、バリに行く機会もあると思いますので、その際はぜひ寄りたいと思います。純子はバックの安い店がすごく気に入っていました。ブログまた、楽しみにしています!奥様にもよろしくお伝えください。
 松下
2011/08/02(火) 10:05:46 | URL | 松下 昭夫・純子 #-[ 編集]

昭夫・純子さん!

久しぶりです~~!
放映時間長かったですね。
びっくりしました。
まだまだ安くてよいお店がありますよ。
案内しますからね。
2011/08/02(火) 11:21:45 | URL | 松下さん親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/229-319d918d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック