ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今年の雨季はなんかおかしい?
普通だったら、ザーッ!!とスコールが1時間ほど激しく来て、そのあと待ってました~とばかりに太陽が顔をだすはずなのに・・・・・・・?

1月の20日過ぎから10日間ほどは久々の雨季らしい雨だったけど(姉が来ている時だけだったのかな?!)
また、2,3日前から太陽を見ることが出来なくなってしまった。

新しい家に越してからも、殺虫剤の噴霧は2週間に一度やってもらっています。
前と違うのは「ペストコントロール」といって蟻やゴキブリなどの駆除もあわせてやってもらっていること。
これは庭木に付く害虫も一緒に退治。

1102061.jpg
ペストコントロールは背中にしょった殺虫剤を手動で噴霧。

越してきた当初は蟻が多く、にゃんこがこぼしたご飯に真っ黒になるほど群がってきました。
ありの行列が出来ていたところを重点的に噴霧してもらっていたら、殆ど見かけなくなりました。
毒性が強いので屋外だけですけどね!

1102062.jpg
これは蚊用の殺虫剤噴霧器。(エンジンなのでバッ!バッ!バッーー!とすごい音)

1102063.jpg
こんな感じで庭と浴室(水回りは蚊が多い)を噴霧。

1102064.jpg
しばらくは何も見えないほどもうもうと煙の中。
強いくすりなのであまりやりたくはないんですが、デング熱はこわいですから。
もちろんわんこもしばらく家の中で待機です。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

蚊は嫌いです。
本当に最近は腫れちゃうことも多いので怖いですよね。
わんちゃんがいると、こんなに強い薬をまくのも心配ですよね。やっぱり住んでみるといろいろな習慣の問題もあるものですね。
2011/02/07(月) 14:43:25 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottitiさん!

こちらでは蚊が媒体するデング熱というのがあって、以前2人とも感染したので極力リスクを回避するようにしています。
撒布後は2,3時間は、わんこは家の中でおとなしくさせています。
2011/02/07(月) 19:22:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
この噴霧器って
バリ島内のホテルでもこれを使って
ババババッ!ってやってますよね?(笑)

ほんと、あたり一面何も見えないくらいに
煙だらけになりますね~。

プールも水を常に循環させて蚊の幼虫を
繁殖させないようにとか、いろいろ大変なので
しょうね。。。

バリ島のデング熱は地域で流行が偏っているんでしょうか?
例えばロビナやシガラジャ等の北部に多いとか。。。

chempakaでした!
2011/02/08(火) 01:48:20 | URL | chempaka #-[ 編集]

chempakaさん!

ホテルでは朝6時前に撒布してるところが多いですね。
海岸沿いのホテルでやられると遊歩道が見えなくて。
水鉢とか、たまり水に入れる薬剤を町内会で売りに来ます。

デング熱はやはり人口密集地域が多いようですね。
12月は友人3人が同時に感染しました。
治療法が無いので入院しても水分の補給だけ。
2011/02/08(火) 08:48:25 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こちらも12月1月が雨季なのですが、今シーズンの雨季はちょいバリ親父さんのところと同じく、ちょっとおかしかったです。それに、雨の後にはアリが大量発生することが多いのですが、今回はまだお目にかかっていません。やはり、地球規模で気候が変化しているのでしょうかねぇ。
それにしても、真っ白ですね。撒布後は、さっぱりとしましたでしょうか?テング熱など病気にどうぞお気をつけください。
2011/02/08(火) 09:36:22 | URL | myaumyau #-[ 編集]

うちは4週間に1度ペースです。
毎回土曜日なので、その間は外へ脱出して時間をつぶしています。
近所一帯、草ぼうぼうなので、気休めにしかなりませんけど。。。
2011/02/09(水) 08:02:19 | URL | mimimama #-[ 編集]

myaumyauさん!

いいなあ!もう雨季終わりですね。2月から3月にかけてが一番すごいはず。
本当に天候がおかしいですね。乾季には、降らないはずの雨が降り、雨季はつゆみたいだしね!
そちらはアリの大発生!こちらはラロン(カゲロウみたいな奴)が大発生するはずなのに、チョボチョボです。


mimimamaさん!

確かに蚊に対しては気休めですが、アリには効果抜群みたいですよ!
我家は隔週金曜日の9時からなんですよ!
2011/02/09(水) 11:09:07 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

下二枚の写真を見ると、わぉv-11ケムケムと思うけど殺虫は大事大事!!
デング熱は怖いし、他の虫も出ないに越したことないですよね~e-351
東京あさって雪かもですってe-451
2011/02/09(水) 22:26:43 | URL | くーまま #-[ 編集]

はじめまして、ワタシも今年の夏ごろに移住を計画しています。

すでにヌサドゥアに家は確保してあるのですが、ローカルスタイルの家なので、
来月からリフォーム工事に入る予定です。

つきましては、つかぬことをおうかがいしたいのですが、
親父殿はプールの施工業者と管理会社はどこを使われたでしょうか?
また、同社の施工や管理は十分でしたでしょうか?
水は水道でしょうか、井戸でしょうか?

このへんご教授いただければ幸いです。
いきなり質問で申し訳ありません。
2011/02/10(木) 10:20:51 | URL | romo #YDRJhQ7U[ 編集]

くーままさん!

昔のDDTを思い出す臭いです。(あっ!DDTなんか知らないよね)
夫婦そろって虫が苦手なもんで困ってしまいます。

東京・・・・・雪かぁ!よいなぁ!たまには見たいです。


romoさん!

初めまして!
今回は家と一緒の施工業者でした。
前回は4社ほど見積もりしましたがMinbaにお願いしました。
施工は良かったですよ。維持管理は専門のところにお願いしています。
2軒とも水道はありませんので井戸使用です。

庭の造園はやり直しと考えておかれたほうがよいですよ!
2011/02/10(木) 14:25:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

暖かいところは蚊が多くて大変だーと思ってましたが
2週間おきに殺虫剤を撒かないといけないんですね。
デング熱は心配だし。
ワンちゃんやニャンズもその度に家に閉じこめられて
家の中が大騒ぎになってませんか?(笑)
2011/02/10(木) 17:23:01 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

早速ご返答頂き、ありがとうございます。

Mr.HandymanとかTropicalとか名前が挙がってましたが、Minbaはまだでした。
知人がTropicalにお願いしてRp.80Jtだったそうで、ちと高いかなぁと思っていました。

ウチは現在は井戸水ですが、水道が隣まできてるので今回のリフォームで、
生活用水は水道にしようと思ってました。でもプールは井戸水を使いましょう。

平屋を二階建てに改造するリフォームです。(建て直しと言ったほうがいいかも...。) 
庭も駐車場もやり直しです。

図面はワタシが描きました。建築許可は妻が自分で申請すると言ってます。
妻のジャワの実家を施工した古いつきあいの大工が、ジャワから職人を8人連れてきて施工します。
(大工に払うのは人件費・滞在費・交通費)
資材は妻と義妹が交代で現地に入り、問屋から直接購入するそうです。
(セメント・木材・砂・石・タイルなど)
生コン屋も直接手配するって。

さすがに田舎大工にはプール施工の経験はなく、プールだけは現地の業者を頼もうと言ってます。

こんなんでホントにうまくできるのかなぁ。
このリフォームがうまくいったら妻にはバリで工務店でも開いてもらおうかと思います。
2011/02/10(木) 17:51:10 | URL | romo #-[ 編集]

猫やしきさん!

蚊が出るのは夕方のいっときなんです。
蚊に刺される事は、自宅では殆どありませんが外出した際にさされることが多いかな?

殺虫剤噴霧の時はにゃんこは平気なんですが、わんこがバッバッ!バッという音に怖がって女房のひざの間に隠れています。


romoさん

Tropicalは2割くらい高いかな?
ポンプやライトのタイマー設置をお忘れなく。
リフォーム楽しみですね!
完成の暁には是非見せてください。
2011/02/11(金) 11:06:21 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは、
なんだかすごいですね~。
もあもあだ~。
大変ですね。
デング熱っていうのは
予防接種とかはないのですか?
2011/02/15(火) 20:59:59 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん!

デング熱は予防注射はもちろん治療方法も無いんですよ。
だから入院しても水分補給の点滴を受けるだけ。
熱と体の痛みに耐えながら水分をたくさん補給して自然治癒するのを待つだけ。
2011/02/16(水) 11:48:13 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/27(月) 08:43:25 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/27(月) 12:35:10 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/28(火) 08:39:31 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/28(火) 13:43:44 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/228-a7c85ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック