ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

ここ2、3ヶ月の間だけで、サヌールに3店の日本食レストランがオープン!
今までサヌールには「漁師」「大和」「桜」「米米」「ここや」などが日本食専門店として営業中!
そこに、ホテルアリッツ内に「SUZU」、バイパス沿いにも「???」名前忘れてしまった~。
サヌールビーチホテルのそばに「相撲」がオープン。
そのほかにももう1店ホテル・メルキュール内にも和食レストランがオープンしたとかしないとか?。

タンブリンガン通りの老舗の「漁師」はお客様の7、8割が外国人。
見ているとオーダーするのはてんぷらと寿司が多い。
器用に箸を操って食べています。おそらくご自分の国で食べるより安価なんでしょうかね。
ここのところサヌールも観光客がかなり増えてきているようで、
特にハイアットから南の地域では続々と新しい店がオープンしています。

その中で最近、はまっているのが12月にオープンした「相撲」

1101241.jpg
こんな店構え

ここのシェフは(板前さん)ヌサドゥアの「UMI山本」ほか、某ホテル内の和食レストランでも長年働いていた方で、日本から首相などの要人がインドネシアに来ると借出されたこともあるそうです。
この店の良い点は、熱いものは熱い!冷たいものは冷たい!(バリではこれが不満!)
当然ながらお味のほうも満足!!

1101242.jpg
ボリューム満点「かつ煮定食」Rp39,000++。ちゃんとトンカツです(バリはチキンカツが多い)

1101243.jpg
「得盛弁当」Rp55,000++。かつ煮定食はランチメニューですが、これはいつでもOK。

1101244.jpg
内容はというと、、、
海老天2本と野菜てんぷら盛り合わせ、魚の照り焼き、揚げだし豆腐、サラダ、おしんこ、みそ汁。
税サービス料は別ですが、ランチは最後にアイスクリームがサービスで出てきます。
お得感もあるし、この店はご飯がおいしい!

先日はお寿司を食べたけど旨かった~!
クタにある「竹」に匹敵するかな!
小さい店だけど、お勧めです!

関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

御無沙汰してます。

相撲ってお店の名前がうけますね。
おもわず、ちゃんこ鍋やさんかと
思ってしまいました。
バリにいても
日本料理も、食べられていいですね。
2011/01/25(火) 00:11:21 | URL | dora #-[ 編集]

日本食がブームとか。
バリではシェフは日本人が多いのでしょうか?
こちらでは、最近は、中国人や韓国人が経営する日本食レストランがとても多いです。弁当の中にキムチが入っていたりと、ユニークです。
でも、日本食が手軽に食べられるのは、嬉しいですよね。
2011/01/25(火) 03:10:20 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん!

ここのシェフはインドネシア人。有名なホテルには日本人シェフがいますが、殆どがインドネシア人なんですよ!
外国人向けスーパーにはにぎり寿司なども置いてあります。
たまに食べる日本食は「ホッ!」としますね。


doraさん!

「ちゃんこ」ね!たぶん鍋物は外国人受けしないんでしょうね。
ターゲットは外国人だから・・・・。だけどこの店は日本にいるのと変わらない味。
珍しいんですよ。
2011/01/25(火) 08:42:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

豪華な定食、おいしそうです。
物価が上がってると聞きますが、それでも安いですね。
このボリュームでこの価格。
タンジュンサリのレストランでも和食メニューを考案中、
という話を前に聞いたことあるんですが、どうなったかな。
泊まってても朝食でしか利用しないからわからない(笑)
今のお家だと、ちょっと食べに出るにも便利でいいですね♪
2011/01/25(火) 12:32:57 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん!

確かにジワジワと物価が上がってますね。
日本と較べれば安いけど、一人一食でメイドさんの2日分の給料を食べてると思うと、気が引けちゃいますね。
タンジュンサリでも日本食?最近はフランス人が多いからリクエストがあるんでしょうか?
2011/01/25(火) 23:05:56 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
いいような悪いような…
賑やかになりつつあるサヌール

たまに訪ねる旅行者のワガママだけど、賑やかなのは若者の街に任せてサヌールはちょっと出遅れた落ち着く街であってほしいです。ずっとずっとね。
2011/01/25(火) 23:16:46 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん!

大丈夫だと思いますよ。
サヌールは相変わらず落ち着いた年代層がが増えてるだけ。
にぎやかというよりも少し活気が出てきたかな?
と言う感じ。
若い人は少ないので町の雰囲気は変わらないでしょう。
新しく出店してくる店も落ち着いた感じだしね。
2011/01/26(水) 16:48:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

竹に匹敵すると聞いては、行かずにはいられません!
また今度、場所を教えてください!
2011/01/28(金) 20:02:00 | URL | mimimama #-[ 編集]

mimimamaさん!

FEYLOONの時もその話題で盛り上がったんですよ。
場所が分かりやすいようなわかりにくいような、今度説明しますね!
2011/01/29(土) 13:17:18 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

"SUMO"外観笑える~!!けどお料理は本格的なんですね。
美味しそうv-10
なによりご飯が美味しいのは良いですよね。

来月姉が来ます。日本食たらふく食べさせてあげま~すv-271
2011/01/29(土) 19:40:25 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん

この外観はたぶん外人観光客を狙ったものだと思うのですが、
今のところ在住日本人の間でクチコミでじわじわ人気が広がっているようです。

日本で食べる日本食が何と言っても一番ですもの、
お姉さん楽しみでしょうね。
2011/01/31(月) 11:35:59 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/226-a657e19a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック