ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

昨日は焼肉パーティ。
当然、韓国風焼肉。バリではなかなか安くて美味しい焼肉のお店がないため、みんなの期待度も高い。
用意した肉はオーストラリア産・SANTRIのキューブロール。
切りやすくする為半分凍らせてからカット。

焼肉のタレは前日に手作りしておいたので、肉にもみこむだけ。
キムチも以前ブログで紹介した「なんちゃってキムチ」を仕込んでおいた。
自家製ワインは3週間ほど前に仕込み完了。初めはブドウジュースから作っていましたが、
最近ではぶどうを絞って作る本格的なワイン作りになってきました。
1.3キロのぶどうで1㍑くらいのジュースが取れる。
バリではローカルのぶどうが安い。1キロ80円から150円ほど。
ぶどうジュースが1㍑250円するのでぶどうを使ったほうがバリでは安上がり!ただ手間がかかるのが難点。
今回はジュースとぶどう半々で仕込んだワインを3㍑用意しました。

どぶろくも4合ビン2本を4日前に仕込み完了。

ところが、昨日は朝から強い雨。夕方まで降りやまず、なんとビーチパラソルの下で肉を焼くことに!。

1101201.jpg
女房の通ってる骨盤ネジ締めのインストラクターでもあるEさんが牛肉と魚のサテを焼いてくれています。

1101202.jpg
みんなで良く食べて、飲んで、おしゃべりしました。
Fさんはお煮しめとおしんこを、Kさんは利休まんじゅうを持ってきてくれました。

インドネシア人のEさんはどぶろくが気に入り、殆ど一人で1本飲んでしまいました。
「この味は絶対インドネシア人にうける!」と言いながらぐいぐいと。
親父も「ビール」と「ワイン」と「どぶろく」のちゃんぽんで結構酔いがまわりました。

肉やら何やら写真を撮るのも忘れてしまい。気ついたときにはみんなのお腹の中。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

ホントだ!写真があまりないですねi-229
ビールとどぶろくとワインのちゃんぽんって想像したら怖いです…

「なんちゃってキムチ」を親父さんレシピを参考にして作っています。
ブログUPの時に親父さんのキムチのページリンク貼っても良いですか?
2011/01/21(金) 09:19:40 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

結構酔いがまわっていて、ベッドに入ったら10秒くらいで意識不明になりました。

「ページリンク」喜んで。
親父のブログにリンク貼らせてもらえますか?
お願いします。
2011/01/21(金) 10:36:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

初めまして~。
バリにお住まいとはうらやましいです~!
お仲間もできてすっかりなじみ、そして懐かしい風景に囲まれて、穏やかに過ごせるのは素敵ですね。
でもフィットネスもいっぱいだったり、ネット環境も良好?なようで、適度にそなわり不自由はないようですね。

バリには行ったことがないのですが、いろいろおいしいものなど教えてください!
2011/01/21(金) 14:00:21 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

遊びに来ていただいてありがとうございます。
バリでの暮らしは昭和30年代の暮らしに何故か携帯電話があると言ったところでしょうか。
ネットは驚くほど遅~~い!
たまに日本でネットをするとびっくり!?・・・・・早すぎて・・・・・?

これからも遊びに来て下さい!
2011/01/21(金) 22:09:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

キムチの記事UPしました。

親父さんのキムチページにリンクするようにしましたが、うまく出来たか心配…

また遊びに来てくださいね♪
2011/01/21(金) 22:53:25 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

大勢で食べる焼肉はおいしいですよね。
そりゃぁ、お酒もすすむってぇもんですよね。
皆さんの笑顔は満足度の証ですね。
ちょいバリ親父さんの焼肉は、フルーツも一緒に焼きますか?
私はアメリカに来るまでフルーツを焼く感覚がいまいちわからなかったのですが、桃など、意外においしいです。
2011/01/22(土) 09:04:18 | URL | myaumyau #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

ブログ拝見しましたよ!
キムチうまく出来て良かったです。
すかさず大根を入れるとこなど主婦の知恵?


myaumyauさん!

えぇ?えっ??フルーツも一緒に焼くの?
確かに桃はうまそう!
りんごをスライスしたものも美味しいかも?
今度試してみよう。
たぶん焼くと糖度が上がるんでしょうね。
2011/01/22(土) 09:38:11 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

エナツな焼肉パーティーだったんでしょうねv-10
バリ好きが集まって宴会って最高ですねv-307私はバリで焼肉はサマサマかハンイル位しか行かないので、おいしいステーキやお肉のレストランあったら教えて下さいねv-411
ウルティモのステーキはなかなか美味しいって噂です!!
2011/01/24(月) 15:43:57 | URL | イルカ #-[ 編集]

イルかさん!

雨さえ降らなければ最高だったんですけどね。
ハンイルよくご存知で。肉に下味がないのでイマイチですよね。
焼肉以外のほうがいけるかな~。
2011/01/24(月) 20:34:03 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/14(土) 14:59:12 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/225-d2327b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック