ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

製パン所!?古いというか懐かしい昭和30年代の響きでしょ(汗)。
現代ならベーカリーと言うべきか。

その製パン所なるものが、じ・じつは我が家の2軒隣にあります。


1101131.jpg 
道路から見るとこの中に製パン所があるなんて思えない。
当然、看板も無~し!

1101133.jpg 
いつも勝手にづかづかとと入りこみ、リビングルームを通り抜けると粉をこねる機械が・・・・・

1101134.jpg 
焼きあがったパンを冷却させるために半屋外の棚の上に並んでいます。

1101132.jpg 
親父が選んだパンを袋に詰めてくれてる奥さん。

1101136.jpg 
親父の好きなパンのひとつ。 いつも熱々のを買ってきます。
Rp24,500(約240円)とバリで売られてるパンとしてはめちゃ高い!
普通ローカルスーパーで売られてる食パンはRp7,000~Rp9,000位。
だけどバリのパンは甘~い。菓子パンならいいけど食パンまで甘い!
この甘さが外国人にはちょっとね!

バリでは美味しいパンを買うには、日本食材スーパー・パパイヤの小麦ベーカリー、外国人向けスーパー、
バリ・ベーカリーあたりまで出かけないと入手がむづかしい。
それなら自分で作るしかない!?と多くの友人が自分達で作っているのを聞いて、
よし、親父もホームベーカリーを買おう!と思ったけど、引っ越してきたら
近くにこんな熱々の旨~いパンの製パン所があったのでとりあえず購入を見送りました。

実はここ、ほんとは店頭販売していないのを、隣人のよしみでずうずうしく買ってるのでした。

1101135.jpg 
ここで作られたパンはサヌールのバトゥジンバールの隣の「パントリー」という
輸入食材などを売っている外国人御用達のお店で販売されています。
夕方にはいつも完売だそうです。

ここのご主人がブラウンの粉はドイツ製だよ!と自慢げに語っていました。


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんばんはv-483

近所にパン工場があるってかなり重宝しますね~。
パパイヤのパンは滞在中に買いに行きますv-411美味しいですよねv-363
なかなかバリだと美味しいケーキにも出会えないので・・・
毎回出来たてパンがGET出来る環境ってパン好きにはたまらないですよ!!
今、日本でもホームベーカリーはとても売れてます♪
2011/01/14(金) 00:43:11 | URL | イルカ #-[ 編集]

住むところによってパンも違うんですね。
でもすぐ近くにおいしいパン屋さんがあってラッキーでしたね。
茶色のパンはヨーロッパのパンに似てますね。^ ^
2011/01/14(金) 02:40:07 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

イルカさん!

パパイヤのパンは人気が高いですよ!
後は美味しいケーキがね?(日本スタイルのケーキ)がなかなか無いですね。
ホームベーカリー人気、聞いていますよ。
最近はコメ粉ブームだそうで。


猫やしきさん!

ここのパンは旨いっす!!
茶色のパンはこちらではドイツ風といってました。
ここのパンとそっくりな外見のパンを売ってる所があるのですが、その名もジャーマンベーカリー(安いけど味はイマイチ)。
2011/01/14(金) 10:08:17 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ご近所に製パン所があるなんていいですね~。
パンが焼ける匂いって幸せな気持ちになります。

今ちょうど友達が渡バリ中。
そちらはお天気どうなんでしょう?
東京は毎日冷蔵庫にいるような寒さです。
猫たちとあんかINの布団で寝るのは至福ですが
朝そこから出るのはかなり辛いです。。。

2011/01/14(金) 12:47:53 | URL | Shimao #-[ 編集]

shimaoさん

不思議な事にパンの焼ける匂いがしない。
なんででしょうね!
ここ、2,3日やっと雨季らしい天気になり夜雨が降り昼間は太陽が燦々と輝き始めました。
3日連続プールを堪能してます。
お友達はラッキーですね。
えっ?猫あんかではないので?
2011/01/14(金) 20:12:24 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

昨日大型家電店でパン焼き器を見たところです。

日本のパン焼き器は進化していてメチャ小型になっていました。 電気ポットくらいのものも!!
お米から作ることが出来る「ゴパン」なるものは超品切れだったりします。

帰国の際はパン焼き器も見てくださいね!

あ…私はまだ買っていませんi-229
2011/01/14(金) 22:20:00 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん!

前回帰国した時に秋葉原で探しました。
だけど、海外用の製品は無いそうなのでがっくしでした。(変圧器を使えば良いんだけどね)
小さくなったとはいえ、手荷物で持ち込むにはちいとがさばり過ぎ。
ゆっくり考えましょう!
2011/01/15(土) 19:44:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

写真を見る限りでは、甘そうには見えないですね。
白いパンより、茶色や黒のパンが体にはいいそうですぞ。
昭和の響きの「製パン所」も懐かしくていいですが、
パンの焼ける香りはいいものですよね。
親父さんの家までその香りが届きますか?
そのうち、親父さん、製パン所で手ほどきを受けて、自分でパンも焼いちゃったりして。ウヒャヒャ!
2011/01/16(日) 11:01:38 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん

写真のパンは美味しいパンですよ~!
そうですか!茶色のパンの方が身体にいいんですね。
残念ながら風向きが逆なのであの美味しそうな香りは漂ってこないな。
手ほどきを受けてベーカリーでも開きますか?
バリだったら流行る事、間違いなし!!
2011/01/16(日) 21:51:52 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

焼き立てパン、美味しそう!
自家製ワインに合いそうですね♪
2011/01/17(月) 15:21:12 | URL | mimimama #-[ 編集]

mimimamaさん!

初めまして!もしかしてミミのお母さんかな?
自家製ワインを飲むと一気にパンがなくなってしまいます。(笑)
2011/01/18(火) 06:28:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

茶色いパン美味しいですよね、私も大好きです。

写真のパンの空気の入り具合がとても良い感じ・・
美味しさを物語っているようですv-238

私は記事の2枚目の写真を見て、親父様があの場所を使わせてもらってパンを焼いていま~すって言うのかと思いました・・
そのうち、自宅で焼いちゃって下さいねv-366 お家にオーブンあり?ですか?
私のチーズケーキレシピ、焼くタイプなのですe-239
2011/01/18(火) 11:22:11 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん!

一応家にオーブンはあります。
ただ引越しに伴って今はヌルが使っています。
こちらのオーブンは温度が出ないので使いづらいんですよ~。
そのうちにパンを焼くかも?その前に焼きプディングにチャレンジ!!
2011/01/19(水) 10:24:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/224-58e5082f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック