ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

「アラックを直接作っているところに買いに行こう!」
・・・・と言う話が持ち上がり、Mさんの案内でアラックを作っているらしいという集落へ向かいました。

アラックとは椰子の木から出る樹液を発酵させて蒸留した蒸留酒。
通常お店で売られてるのはおコメから作られてるのが多く
なかなか椰子から作られたのを入手するのはむづかしい。

Mさん、いわく!このあたりじゃないか?
車を止めては訪ね歩き、やっと「あるよ!あるよ!」
みんなで車から降りて行くと、「600cc4本分だけならあるよ!」

もっとたくさん欲し~い!他に無いの?
集まってきた人たちの中から「うちにもあるよ」の一言。やったあ!
やがて大きなポリタンクを持ってやってきました。
早速試飲すると、こちらも美味しい。
ここでまずアラック大好きのIさんが10数㍑GET!
親父も1,200ccGET。
ここでの買い付けを済ませ(結局そこに集まった全てを購入)
1011071.jpg
非常に原始的な蒸留装置

さらに奥まで進み2軒目発見。
早速試飲。
ん?イマイチだな!
・・・ということで更に訪ね歩きまたまた発見!
試飲すると美味し~い!この家にはたっぷりとあった。
1011072.jpg
みんなでアラックを持ち帰り用に詰めているところ

ここでIさんは持ってきた容器全て満タンにして満足気。
今まで買って無かった人もここで買い求め、親父も更に1,200ccGET!
結局みんなで20数㍑買ったのかな?
(ちなみに600cc Rp20,000)

帰りに天然塩で有名なクサンバに寄り、塩も買い求めて帰路に付きました。
1011073.jpg
塩田です
1011074.jpg
海水を煮詰める釜
1011075.jpg
天日で干して出来上がり

1011076.jpg
もひとつおまけに魚のサテ!
持ち帰って食べたけど美味しかったですよ!


購入したアラックはかなりアルコール度が高く(45度位)、蒸留としては一番絞りかな?
ロックでライムをたらして飲むと、大変美味!

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

アラック求めて三千里、てとこですかね!?
私も一度飲んだことがありますが、口から火が出そうなほどキツかったのを覚えています。
買ってきたアラックは、どのくらいの期間で底をつくのでしょうか!?ムフフ!
2010/11/08(月) 05:50:02 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん

密造のアラックで地元住民が自分達用に作ってるみたい。
酒税も当然かかってないので安かったですよ。
アルコールは高いけど、ほのかな甘みがありなかなかいけます。
ビールの後にロックで1杯くらいだから年内は持つかな?
18㍑買ったIさんは3ヶ月と言ってたのでかなりの酒豪。
2010/11/08(月) 10:49:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さん、こんにちは。

我家は、昔は日本からバーボンと焼酎を持参していたんですが、荷物にもなるんで最近は、ハルディスで安いアラックを買って飲んでいます。
私は、焼酎用レモンを持参し少し入れて飲んでいます。
バーボンは、現地では高くて買えません^^;
2010/11/08(月) 12:48:13 | URL | まーくん #-[ 編集]

まーくんさん

酒税があがったので、輸入酒など本当に手が届かなくなりました。
ハルディスでアラックを買うのは正解ですね。
今度ニピス(ライム)を買って飲んだら美味しいですよ。
3~4個で10円位ですから。
地元の酒には地元の果実で。
ローカルの人はポカリスエットで割る人が多い。
つまみは何とみかん。
不思議ですよ!
2010/11/09(火) 06:42:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

飲んでみたいっす!! 積水、田中より
hotmail送信しました。
2010/11/09(火) 11:54:04 | URL | まちゃちゃん #-[ 編集]

まちゃちゃんさん

ははは!メール読みましたよ。
この酒は結構いけるよ。
多分?好みだと思うんだけどね。
飲みに来るかい!
2010/11/10(水) 14:11:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

気持ち良く酔っ払っちゃって下さ~いv-290v-272v-343
2010/11/10(水) 21:32:39 | URL | くーまま #-[ 編集]

ヤシの木の樹液から蒸留したお酒のことアラックと言うのですね。また一つネシア語覚えました。
手作りワインまで上手く入ったから、親父さんのことだから、庭にヤシの木植えてそのうちアラック作るんでしょうね(笑)
ほのかな甘みのようでご相伴願いたいものですね~!
寝る前の一杯がおいしいですよね(うまい!)
このごろ量も増え我が家のウコン酒も残り少なくなりましたし~ね。
S.60年6月の梅酒もそろそろ無くなるんです。
来年25年ぶりに梅酒作るかな!?
2010/11/13(土) 23:11:19 | URL | seki #-[ 編集]

くーままさん

ビールを飲んだ後にアラックで仕上げ飲みをしたら、9時前に寝てしまいましたよ~v-222

sekiさん

椰子の木、1本ありますが種類が違うようで残念ながら作れませんよ。
梅酒、おいしいですよね。
梅酒なんて高嶺の花!
2010/11/14(日) 10:10:34 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

御無沙汰でした。
やしの実のお酒なんですね。
飲んでみたいです。
45度って強いですね。
塩田も、雰囲気がいいですね。
ほんとに天然のものだ~って感じですね。
2010/11/17(水) 10:33:58 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん

アラックはやしの実ではなくて樹液を発酵させて作るんですよ。
うまいorまずい、好きor嫌いが割りとはっきりしています。
塩田なんか小学校の教科書でしか見た事無かったのに。。。。
2010/11/17(水) 15:23:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/213-5175defd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック