ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1110102.jpg
1歳の誕生日の時

9年前の今日、我が家の末娘”はな”が我が家にやって来ました。

小雨が降る寒い日に女房からのHELP!の電話。
道端にボロ雑巾のようにうずくまってる物体が。

持ってきたタオルでくるもうとすると、「シャーッ」と威嚇し手だけでいざって逃げるにゃんこ。
タオルに包んで、車中に保護。
すぐにかかりつけの獣医さんの元へ急ぎました。
左手でタオルに包まれた、にゃんこを抱え運転。
そのうちに動かなくなってしまい、触ってみると冷た~い!
病院について看護士さんにその旨説明すると、すぐにホットカーペットを
持ってきてくれてタオルで体中をマッサージ!

体温をはかると36度弱。にゃんこの体温は平熱39度位だからかなりの低体温。
首をがくがくさせてけいれん状態。(おそらく意識が無かったんだろうな?)
2時間近く処置してもらい、何とか目を空きました。
骨と皮だけのガリガリにゃんこ。

それから毎日インターフェロンの注射をしてもらいに通院。
いつ死んでもおかしくない状態なので名前はしばらく無し。

その間、獣医さんからは安楽死させるかどうか聞かれたりしましたが出来るだけのことはしてあげようと思い、看病を続けた結果、何とか立ち上がることが出来るようになり、いざって歩けるようになるまで1ヶ月近くかかりました。
それでも自分でご飯は食べられず、キャットミルクと高栄養食を団子状に丸めて食べさせる毎日。

診断の結果、骨盤が骨折していて骨盤の中に大腿部がめり込んでいる状態なので歩けないことが判明。
先生のお勧めは右足切除!という診断。
あまりにもしのびないので他の方法を考えていただき、大たい骨と骨盤との結合部を切り取る大手術を選択。
手術がうまくいけば骨が繋がっていなくても筋肉の動きで歩けるようになるとのこと。

1110101.jpg
来てから1ヶ月半、ようやく自分で食べられるように!
だけど、腰が立たないのでおしっこは垂れ流し状態なのでタオルの上。

体力の回復を待つこと、2ヵ月!
入院前に”はな”と命名!(三木のり平さんの鼻に似ていた)
いよいよ手術を行い10日間の入院生活。
毎日、面会に行きました。

無事に退院してから約1週間。
な・なんと普通に歩く事が出来るようになりました。
その時はすぐに先生に喜びとお礼の電話を!

1110104 (2)
今朝の”はな”寝起きでぶちゃいく。(なんで起こすの?)

1110104.jpg
そして、今では一番のおでぶ!
元気に9歳になりました。
関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは(^O^)/

死んでしまいそうな時に、
親父さんご家族に救われて…
幸せな子ですね( ´ ▽ ` )ノ

そこまで面倒を見てあげる想いにも感激しました。
僕も動物大好きです!

来年お邪魔する時は、猫缶いっぱい買っていきますね(^_-)-☆
2011/10/10(月) 22:50:06 | URL | Shin #-[ 編集]

はなちゃん、9歳の誕生日、おめでとうございます。
ヒトに歴史ありですが、猫にも歴史あり、ですね。
一期一会といいますが、ヒトと猫との出会いも、偶然ではない何かがあるんだろうなぁ。
はなちゃん、10歳の誕生日も、元気に迎えてくださいね。
2011/10/11(火) 02:10:11 | URL | myaumyau #-[ 編集]

すごい幸運のもち猫ですね~。
運命て色々ありますね~
現在は元気いっぱいでバリ島か^^。
羨ましい~限りですね。
親父さんところの猫さんは家の外にでないのですか?
昔飼ってた猫はよく他の猫に引っかかれて
病院へいきました。
今度サヌールへ行くときはペット達に
ご挨拶したいです。
2011/10/11(火) 02:16:50 | URL | BaliToko #Fm81lUyk[ 編集]

Shinさん!

はなは生きている事を喜んでくれていると思うのですが、どうなんでしょうね?

来年お待ちしてますね~!
はな共々お待ちしています。
プラスしょうた&みく&キンタ&マーニ
2011/10/11(火) 06:22:56 | URL | Shinさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

myaumyauさん!

はなに代わりましてありがとうニャン!
まさか、あの時は生きる!とは思っていなかったです。
寒いので浴槽のふたの上に洗面器を置きタオルを敷いてペットボトルで湯たんぽを作り、介抱したんですが多分それがよかったのかな?
はなにはこれからも頑張ってもらわないと!
2011/10/11(火) 06:53:27 | URL | myaumyauさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

BaliTokoさん!

おっしゃるようにはなは幸運(強運?)を持ってるのかな!
ソファに座ると必ず膝の上に乗ってくるんですよ!
それが可愛い。(親ばか)

にゃん子達は家猫です。
外に出ると猫白血病・猫エイズに感染してしまうので、日本にいたときから出したことはありません。

ぜひ、サヌールにお越しください。
静かな観光地ですよ!
2011/10/11(火) 07:22:18 | URL | BaliTokoさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

はなちゃんは奥様に発見してもらえてよかったですね。
それに、治療にもよく打ち勝ち、難題名手術も乗り越え、すごい生命力です!
生きたいと願ったのでしょうね!
生きる力のすごさですね。
ますますお健やかに?
って、おでぶちゃんになりすぎは困っちゃいますね(笑)。
2011/10/11(火) 17:21:25 | URL | Yottitti #S0MVRpSc[ 編集]

Yottittiさん!

はなの生命力もさることながら、ドクターの腕が良かったんだと思います。

おでぶはねぇ!足に負担がかかるから痩せさせようとは思うのですが。。。。。。
ま、あきらめています。
2011/10/11(火) 19:03:11 | URL | Yottittiさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さんと奥さまのとてつもない愛情が伝わってきました。
はなちゃん、幸せですね。
膝の上に乗っかってくるのってたまらなく可愛いですよね。
子猫時代の写真と、今の写真、
貫ろくが出ましたね(笑)。
2011/10/11(火) 20:49:47 | URL | みるくてぃ #Dv6DZoa6[ 編集]

みるくてぃさん!

ふびんな子は可愛いといいますが本当に可愛い!
朝、起きるとスリスリ!スリ!スリ!
甘えてくるのはこの子だけ。
女房には親ばかといわれるけど可愛いんです。
一番のブスなんだけど「ブス可愛い」ってこのことですかね?
まだまだ長生きしてもらわないと!
2011/10/11(火) 21:37:05 | URL | みるくてぃさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

今日の地震 吃驚しました!!
親父さんの所 大丈夫でしたか?
2011/10/14(金) 00:33:50 | URL | スミケン #-[ 編集]

スミケンさん!

いやぁ!怖かったですね。
初めに少し揺れた時点で外に飛び出しました。
と同時に大きなゆれが。。。。
こちらの建物は弱いから怖いですね。
被害は何もありませんでした。
2011/10/14(金) 08:16:45 | URL | スミケンさんへ親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あのはなちゃんがもう9歳ですか・・・
よくぞ、ここまで元気に育ってくれましたv-91
幸せにゃんこですv-238
いつか会える日を楽しみにしています。
うちのチョコチップクッキーものんびり、どっしり育っています!

地震たいへんでしたね・・
余震が続かないよう祈っています。
2011/10/22(土) 20:19:02 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん!

本当に頑張ってくれました。
生命力が強いのかな?
お母さん役をやった”みく”がいなければ、ここまでは。
会いに来てくださいね!

その後地震もなく平穏な生活を送っています。
2011/10/23(日) 12:10:37 | URL | くーままさんへ 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/212-63ca4550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック