ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

一昨日UPしたつもりがUPされてませんでした~。
8月26日の出来事。

「明日はテンペカレーが食べたいわん!」
と言っていたので朝の散歩の際にパサール・シンドゥに買い物に行ってきました。

今日の戦果品はこれ。
1008261.jpg
モンキーバナナ・・・・14房ついて40円。

1008262.jpg
野菜などはこれ!(今回のテンぺカレーにきゅうり、トマト、ゴーヤは使ってません。)
パブリカ2個で150円(高かった~)きゅうり20円、トマト30円、ゴーヤ5円、テンペ15円でした。
しめてRp 26,000(260円)

テンペカレーの作り方。
材料:テンペ、玉ねぎ、にんにく、パブリカ、にんじん、ラプー(日本でも南九州・沖縄にはあるそうです)

・テンペ(納豆と同じだけどネバネバが無い)を7mm位にスライスし濃い目の塩水につける。
(下味として塩味が あった方が美味しい)
・玉ねぎ半個分を薄切りしてじっくり炒めて最後にニンニクを加えて香りを出し、ミキサーにかける→①
・ニンジンを乱切りにしてある程度炒まったら、乱切りしたパブリカ+にんじん、玉ねぎを加え炒める→②
・塩水につけてあったテンペの水気を拭き取り油で揚げる→③
・分量の水に①を加えて湧いたら②の材料を入れる。
・火が通ったら③の材料を加えてひと煮立ちさせ、火を止めカレールウを割り入れる。
・20分ほど煮込んだら、最後にガラムマッサラを加えて出来上がり。

1008263.jpg1008264.jpg
これがラプー、冬瓜のような感じだけど荷崩れしない。(千切りにして炒め煮すると切干大根みたい)

1008265.jpg
揚げたテンペ、納豆を固めたみたいでしょ。かのデヴィ夫人も健康の為に毎日食すると言っていました。

1008266.jpg

これがうちのテンペカレー、ちょっと色合いが良くないのはご愛嬌。

油はオリーブオイル、カレールウはおみやげに頂いた日本の市販のルウ。ヘルシーでしょ。
付け合わせはズッキーニとマッシュルームの塩コショウ炒め。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

テンペやあ。
何度か買ったことあるのですがおいしい食べ方がわからず
最近はすっかりチャレンジする気力もなくなってました。
カレーに入れるといいんですね。
デヴィ夫人も食べてるのか。
それならば食べるようにしないとっ。
ラプーって初めてみました。
千切りにしたら切干大根みたいになるって言うのは興味をそそられますね。^ ^
2010/08/29(日) 23:04:42 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

テンペって、聞いたことはありましたが、見るのは初めてです。スポーツエナジーバーみたい。イヒッ!
どんな味がするんだろう!?
夏の暑いときに、辛いカレーを汗をかきかき食べるのが、個人的には好きなのですが、私が住むところは夏は涼しい(寒いといったほうが正解かも)ので、汗をかきながらのカレーは長らく食べていませんねぇ。ダ沖縄出身のダンナにラプーのことを聞いてみたら、「うまいよ」と言っていました。むむっ、食べてみたい。
2010/08/30(月) 01:50:15 | URL | myaumyau #-[ 編集]

猫やしきさん

テンペは千切りにしてカリっと揚げて甘辛く煮詰める。食べ方もあります。
3ミリくらいにスライスして塩水に漬け、揚げて塩コショウを振って食べてもおいしいですよ。

厚切りは個人的には好みでは無いです。(グニャッとした食感がね)

myaumyauさん

食感は納豆より少し硬く、匂いなし、味は大豆の味が残ってます。(うーーん!表現が難しいぞ!)
ラプーはそれ自体の味は弱いけど、食感が好きなんですよ。
千切り、ダイス、イチョウどのように切っても。炒めても煮ても美味しいのであります。


2010/08/30(月) 07:43:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

納豆は食べられないけど、ナシチャンに乗ってる
甘辛い揚げテンペは大好き!!
テンペに含まれるポリフェノールは、大腸がんの
抑制効果があるんだとか。

しかしパプリカ2個で150円とはどうしたことでしょう!
昨日、近所のスーパーの円高還元セールで
1個80円でしたよ。日本並でびっくり。。。
2010/08/30(月) 11:00:08 | URL | Shimao #-[ 編集]

shimaoさん
えっv-17納豆苦手だったんですか~?
UBD製の納豆愛用してますよ。
ナシクニンにも入ってますね。
ポリフェノールが含まれてるのは知りませんでした。
パブリカは韓国からの輸入なので高いです。緑色が一番安くて次に赤だったかな黄色だったかな?
忘れました。
だけど、その前の店では1個120円と言われて「いーらない!」と言って買いませんでした。
2010/08/30(月) 23:21:07 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/203-4691f34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック