ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1007252.jpg
もう7月も終わりだというのに家の工事はまだ終わっていない。(泣)

浴室の工事が始まって2か月、いまだに未完成。
工事をしては間違えてやり直し。また間違えてやり直し。
これの連続。
監督や職人を交えて図面で説明し「わかった!」「わかった!」
と言うので安心して次に見に行くと違うじゃないですか(怒)

「このほうが良いと思ったから変えておきました。」
おい!おい!そうじゃないだろう!
何のために打ち合わせたか分からない。
そして渡しておいた図面は既になく、職人も変わっている。

最近は毎日現場に行く羽目に、場合によっては朝と晩。
やり直す事によって
材料が足らなくなる⇒材料の入荷待ち⇒施工⇒間違い⇒壊し⇒材料の不足
このような悪循環。
やはり、現場で墨を出さないと駄目だと痛感いたしました。

浴室の大きさは30㎡だし、自然石を多用してるので工事に時間がかかるのは分かるけど
2カ月かかっても終わらないのはね?

1007251.jpg
庭木が少し入りました。
ちょっと見は良い感じになってきましたよ!
この1週間は細部の大詰めなので現場にいる時間が長くなりそう。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

お風呂が30平米もあるんですか?
広ーーい。
家を建てるのは大変ですよね。
特に海外では・・・(苦笑)
うちももうぼちぼちできあがるかという時になって
台所の床に直径50センチもの穴を開けられて。
ビックリですよ。隣の洗濯場に開けるはずだった穴を間違えて台所に開けてしまったと。
「ありえん」この言葉を何度つぶやいたことか。
結局1年の完成予定が2年近くまで伸びてしまいました。
ベルギーと違ってバリではなんでもちゃっちゃと済むのかと思ってたら家を建てるのはやっぱり大変なんですね。
2010/07/26(月) 06:09:09 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

猫やしきさん

バリでは外国人向けの浴室は20㎡位は普通なんです。
本当は4月(5カ月間)に完成するはず……契約書ではね。
「うそぅ」「またかよ」「信じられない」
これが今の合言葉。
やはり国民性が違う外国での建築は大変ですね。
2010/07/26(月) 07:25:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

いろいろなことがサクサクと進むのは、やはり日本の右に出るものはいないのではないでしょうか?アメリカもバリと同じようなもんです。3カ月の予定は半年、というのが常です。役所などに行っても、自分の休憩時間がくれば、目の前でカーテンを閉められますし、ね。バスや電車の時間もけっこう適当です。最初はイライラしてましたが、いまはもうすっかり慣れてしまいました。そういえば、昔旅したインドでは、電車(汽車?)が2時間以上遅れて到着しました。聞けば、いつものことだそうです。日本は天国ですね。(笑)大きなお風呂ができるのが、先へ先へという感じですが、楽しみも先へ先へ膨らむかも、ですね。(笑)
2010/07/26(月) 09:49:36 | URL | myaumyau #-[ 編集]
            悔いは残さぬよう
 

お早うございます。家の完成楽しみですね。とても羨ましく感じます。写真で見て豪邸に感じます。早く完成するといいですね。
 我が家も管理設計士に頼んだのに、雨漏りする家が建ち、おまけに知り合いの建設業者だったので泣き寝入りでした。(22年前)・・・。
 何冊も家の本を買い、憧れのマイホーム・・。今でもマイワイフは文句たらたらです。
 悔いのないよう頑張ってください。

 甲子園予選、わが母校は(1-0)で惜敗でした。

 それにしても暑いで~す。夏を乗り切るぞ~。
2010/07/26(月) 10:33:39 | URL | 大地(sougenndaiti) #-[ 編集]

myaumyauさん

本当に日本みたいに約束をを守る。時間が正確。このような国は他にはないのでしょか。
そこのところは日本は素晴らしい!
それと日本の現場ではごみ一つ落ちていないのにこちらではゴミだらけの中で仕事をしています。
待ってればいつかは完成するでしょう。(笑)


大地(sougenndaiti)さん

家で困るのは雨漏り、バリでは瓦を引っ掛けるだけなので、猫が屋根で喧嘩をすると瓦がずれて必ず雨漏りします。
日本の場合はそのような単純な雨漏りはしないので修理するのは大変ですね。
ここのところ、CADで外溝図面を描く毎日です。

母校の惜敗、残念でしたね!
こちらではNHKが甲子園の準決勝と決勝の試合だけ放映があります。
2010/07/26(月) 12:08:33 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お疲れ様です。
大変そうですね。
お国柄なんですかね?
作業の方達も、のんびりしてますね。
それにしても、素敵なお家ですね。
時間がかかった分だけ
思い入れもあったりして、
よいお家になりそうですね。

2010/07/26(月) 21:02:16 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん

大変と思えば大変なんだけど、現場には30分もいないです。
職人さんは皆まじめで一生懸命やってるんですが、資材が思うように入ってこないんで、時間がかかってしまうみたいです。
2010/07/27(火) 17:45:29 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/197-ed44e50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック