ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

1008021.jpgちゃんとした日本語だ~~!


バリでも長崎ちゃんぽんが食べられる。
HISから出ているフリーペーパーに長崎ちゃんぽんの記事が載っていました。
場所を調べるとデンパサールのローカル色ぷんぷんのところ。

ちゃんぽん食べたさに早速親父は出かけましたよ。
場所は分かりにくいような、分かりやすいような、何ともいえない場所。
こんなローカルの色濃いところに本当にそんなワルンがあるのか???
不安にかられながら、車を進めていくと写真通りのお店発見!
1008022.jpg
でもこれじゃーわからないよね!

店先の看板には日本のメニューなど載って無くナシゴレンとかラゥオンとかローカルのメニューしか載っていない。
不安にかられながらも車を停めて中に入ると、日本語の大きなメニューが掲示されていて
テレビからNHKの放送が流れてるではありませんか。

厨房にいるイブに長崎ちゃんぽん2つ!
と言っても通じない・・・・・ちゃんぽんがあるとはいえ日本語は通じませんでした。
記入方式の注文票に記入し、さっそく注文!

待つ事しばし・・・出てきましたよ~!
どうやって見てもちゃんぽん!しかも量も日本と同じだ。
(バリの麺類はふつうは日本の半分しかないのだ)
          1008024.jpg
          これがめちゃうまの長崎ちゃんぽん。たしかRp25,000(約250円)

スープをひとすすり・・・う・うま~い!キャベツ、もやし、かまぼこ、たこ、いか、えび、豚肉 あとなんだっけかな??
一気に食べてスープも飲みほし完食!
ここはお勧め!本場鶏ガラの味が濃厚でした。

1008023.jpg
店内はこんな感じ。

メニューで気になった「肉じゃがコロッケ」をテイクアウエイして晩飯で頂きました。
ちょっと甘めだけど美味しかった。
次回はかつカレーを食べてみようかな。

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

チャンポンすごくおいしそうです。
夜中なので腹ヘリ気味。
チャンポンて麺が独特ですよね。
あのまん丸でつるんとしためんが時々無性に食べたくなります。
ああいう麺でした?
スープもいい感じで・・・ああっ急激に空腹感が・・・。
2010/08/03(火) 07:31:25 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

猫やしきさん

麺はちゃんぽんそのものでした!
バリではちゃんぽんのような丸くて太い麺を売ってるんですが、どうやって食べるのかわからない。
あ~~スープのうまかった事!
夜中に食べるとそのまま、身になってしまいますよ!
御用心!御用心!
2010/08/03(火) 09:41:15 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリで長崎チャンポンが食べられるなんてぇ~。写真で見ても、んまそぉ~ですよ。バリ風のインテリアの店内で食す長崎チャンポンもいいですねぇ。つくっている方は現地の方ですか?どこで知ったんだろうか長崎チャンポンを?そして、日本料理を?日本語を?日本食が食べられる場所があることがわかって、なんだか安堵するというか、楽しみが増えましたね。
2010/08/03(火) 11:21:37 | URL | myaumyau #-[ 編集]

myaumyauさん

んまぁーいんです!(笑)
聞くところによると長崎県人がこの店の女主人に教えたそうです。
本格派の鶏ガラと塩、こしょうで味付けされてます。
メニューの日本語も日本人なんでしょうね。
女主人は日本語まるで分かりませんでしたから。
ちゃんぽんだったら暑い時でも食べられそうですね。
2010/08/03(火) 12:03:10 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ちゃんぽんを一杯250円で食することができるんですね~v-373いいわ~v-425

今年の日本はあまりにも暑すぎてつらいけど、汗をダラダラかきながら熱っついちゃんぽん食べたら美味しいでしょうね。
明日あたりどこかで食べたいなv-398

先日8匹TNRできました。
今1㎏の子猫を一時的に預かっていて、しあさってに里親さんにお渡しするんだぁ。
うちにいたのはホンの二週間だったけど、可愛くってしょうがなくなっちゃったv-344
幸せになれるから嬉しいわんv-283
2010/08/09(月) 01:16:26 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん

暑い時って時々無性にこってり系ラーメンをがっつり食べたくなりますよね。
そんな時このチャンポンは強ーい味方です。

子猫ちゃん、里親さんが見つかってよかったね。
新しいおうちで可愛がってもらうんだよ~。

2010/08/09(月) 20:26:33 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんにゃです。
バリでも食べられるんですね、ちゃんぽん。
日本の方がやってるわけではないのですね。
野菜もお肉もはいってて、ちゃんぽんは
夏バテ予防にいいかもですね。

ついついそーめんとか
冷麺とかに気持ちがいってしまいます。
2010/08/10(火) 20:31:01 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん

おはようさんです!
そうそう!暑い時期にちゃんぽんは夏バテ防止にいいかも。
今、バリは朝から晩まで日本より涼しいから、11月頃の暑い時期に食べたいですね。
ところで、九州の冷麺って冷やし中華?それとも韓国冷麺?関東は冷麺と言えば韓国冷麺です。
2010/08/11(水) 08:46:06 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/195-50cc0021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック