ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

じゃじゃ~ん!
”ワイナリーちょいバリ親父”誕生です。

バリではワインは高級品。国産の物でも1000円位するし、たいして美味しくない。
輸入品だと3~4千円くらい出さないと買えないし。

先日、どぶろくを作って成功したのに味をしめ、次なる挑戦は「ワイン」
・・・・といっても、葡萄から作るのではなく、100%の葡萄ジュースをワインにしてしまう。
用意したものはCERESの葡萄ジュース1㍑とドライイースト、それに砂糖とコーラの空きペットボトル。

1007181.jpg
仕込んで3日目、発酵が始まって泡が出てるのがわかりますか?
9日目に空き瓶のワインボトルに移してラップで蓋をして冷蔵庫に入れ、発酵を休めました。

200ccほど残った奴はがっちりとふたを閉めて炭酸を封じ込めました。
でも半日以上おいておくと爆発するらしい。怖い、怖い!
⇒これで、スパークリングワインの出来上がり。(試飲したら美味しくてすぐに飲んでしまいました)

1007182.jpg
そして10日目、いよいよ晩飯の時にワインで乾杯!。
んんん~!なかなかいける。
渋みが不足しているけど立派なワイン。
まだ発酵が続いていて、微炭酸のロゼワインって感じ。


1007183.jpg
バリに来てから作っていなかったハンバーグを作り、久しぶりの洋食ディナー。
発酵が十分でなかったので、若干の甘みが残ってしまいましたが、
フルーティで口当たりの良いワインでした。


通常ワインの渋みはタンニンを添加してるそうなので、
手作りワインではちょっと無理かな?と我慢。
ま、ボジョレヌーボーを飲んでると思えば・・・・・ね!

今回はCERESの葡萄ジュースの赤を使用して出来上がりはロゼだったので、
次は作り方やジュースのメーカーを変えて赤ワインに近いものが出来るよう、
また挑戦してみよう!


関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

これはすごい!!
ワインまで、それもグレープジュースから?(@_@)
やっぱり親父さんはすごいわ〜。
尊敬します。
それにしてもバリはなんでも安いと思ってたけど
ワインは高いんですね。
タンニン、そういえばこの前私が種麹を買った店に売ってました。
ハンバーグもおいしそう。懐かしい洋食屋さんの趣き。
うちも長いこと作ってないなあ・・・。
2010/07/19(月) 01:29:06 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

猫やしきさん

そんなに褒められるとてれちゃいますよ!
砂糖の量が少なかったのでアルコール度は10度くらいかな?
やっぱりタンニン売ってるんですね。
日本で探してもらおう。
バリでも種麹のようなものがある事がわかったので、探してみようと思ってます。

ハンバーグ3年ぶりくらいかな?グレービーソースをかけたので昔懐かし洋食屋さんのハンバーグでした。
親父は牛肉100%の炭焼きハンバーグをミディアムで食べるのが好きなんですが。
2010/07/19(月) 07:40:27 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ワイナリーちょいバンザイ!
ほんまにすごいです~
まさかワインまで、、
ドライイーストと砂糖だけで??
機会があったらまた教えてくださ~い!

しかし おいしそうですね~
ヨダレだら~
2010/07/19(月) 16:24:31 | URL | suciani #-[ 編集]

sucianiさん

微発泡ロゼでしたよ!
今度は赤ワインを作ろうと思って・・・・・・
新たに仕込み終わり現在発酵の真っ最中。
ジュワジュワと音を立てています。
うまく赤ワインが出来るかな?
お楽しみに。
うまくいったら教えてあげますよ。
2010/07/19(月) 18:22:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ワォ!
ビストロ「オヤジ」楽しみ!私が遊びに行くまでゆっくり寝かせてフルボディにしておいてね!

爆発にはくれぐれも気をつけてね。
2010/07/20(火) 20:07:34 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

鶴姫さん

お久~!
な・なんと「ビストロ」ですと。
親父の料理を期待してますね。

フルボディは無理でしょう、寝かしておく前に飲んでしまいますよ。
美味しいワインとどぶろくが待ってますよ。
2010/07/20(火) 23:02:19 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんにちは。

日本は連日の猛暑で、猫も人もぐったりです・・
チップなんてハアハア口を開けて呼吸してたので
びっくりしまして、さすがの私も冷房入れてます(笑)
氷水が気に入ったようで、水の器に一個氷を浮かべてあげるとペロペロ飲みます!!
真夏に毛皮ですものね・・e-443

猫話が長くなりましたe-446
私も今回の写真を見ていて、「レストラン・ちょいバリ」e-430e-431e-420ってな連想をしました。
ご相伴にあずかりたいわ~ん!
2010/07/23(金) 12:55:20 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん

バリはほとんど床がタイルなので、うちの3にゃんずは暑い時は床のタイルで
ごろりと体を冷やしてますね。(実は私もなんですが・・・。)

レストランとかビストロとかみなさんに言っていただいて、親父も喜んでいます。
2010/07/23(金) 20:30:31 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]
              紅白酒に乾杯


 先日のどぶろくにつづき、ワインも手作り、ほんとにすごいです。紅(ワイン)、白(どぶろく)に乾杯~です。

 日本は今は酷暑、そして高校野球シーズン。母校が初めて県大会ベスト8に進出。今日応援に行こうか迷ってます。
 それにしても朝から暑~い。
2010/07/24(土) 08:13:21 | URL | 大地(sougenndaiti) #-[ 編集]

猫やしきさんのブログからやってきました。
お初です。
どぶろくをつくったというのもびっくらこきましたが、
ワインまでつくってしまうなんて、すごいっ!
バリには1カ月ほど放浪の旅とでも言いましょうか、若かりし日に滞在したことがあるのですが、物価は安かったような気が…。でも、実際生活の基盤をつくったら別の話なんだろうなぁ。私が住む、米北カリフォルニアでは、マイビールを造る人はいるようです。ビールを造るキットを販売している店では、作り方の指導もしてくれるそうです。今度試してみようかと思案中です。
またブログにおじゃまします。
2010/07/24(土) 08:39:37 | URL | myaumyau #-[ 編集]

大地さん

紅白酒!!良いネーミングです。ありがとうございます。
凄いですねベスト8!
勝てば準決勝戦、勝つように応援してますよ!
結果教えてくださいね!


myaumyauさん

はじめまして!訪問ありがとうございます。
総じて物価は安く日本の1/3~1/5だと思いますが、アルコール類、衣料品、紙類、電気代は日本と同じか高いと思います。

カリフォルニアにお住まいとの事、気候が良さそうで羨ましい。
また、遊びに来てください。
2010/07/25(日) 06:57:09 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/194-268433d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック