ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今年になって酒税があがったのでビールもめちゃ高くなりました~。
昨年まで大瓶(620ml)16本入り 1ケースが Rp 200,000もしなかったのに今では Rp 300,000と5割も値上がり。
それと、日本酒が全然手に入らない。
どこに行っても売ってないんですよ。
いつもいつも、ビンタンビールと美味しくないハッテンワインだけではね。
たまには日本酒が飲みたいぞう!
そこで一念発起!

密造酒(どぶろく)を作ろう

1006221.jpg
米麹が無いと始まらない。
早速、知り合いのIさんに日本から米麹を買って来てもらいました。
成功するとは限らないのでとりあえず2袋。
ネットで作り方を研究し必要なものをそろえました。

お米3合、ドライ・イースト、ヨーグルト、ミネラルウオーター、それに米麹

1006222.jpg
これが仕込み終わった状態。


1006223.jpg
1日たって発酵が始まっています。舐めたら酸っぱい甘酒でした。

仕込み終わって3日目、順調に発酵したみたい。
試飲してみてもOK!
いよいよ絞って出来上がり。

1006224.jpg
こんな感じです。
立派などぶろくの出来上がり~!

Iさんと試飲してみたら辛口でおいしーい!アルコール度数も酒よりも高めに出来上がりました。
出来上がりは1500cc位。
本当にうまい!うまい!
久々の日本酒だ~い!
バリの気温はどぶろく作りにちょうど良いみたいです。

副産物の酒粕も出来たので『銀だらの粕漬け』でも作りましょうかね!

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
わぁ~!
出来たんですね~!感動♪
おめでとうございます!!
何でも作ってしまうちょいバリ親父さん尊敬~!
すばらしすぎですぅ~☆
2010/06/28(月) 16:49:14 | URL | suciani #-[ 編集]

sucianiさん

出来ましたよ~! 大成功。
美味しかったですよ!
たくさん作りたいけど、米麹の入手が困難だから。

今度はワインかな?
2010/06/28(月) 17:30:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

大成功ですね~。素晴らしい!!
秋には米麹を持って行きましょうかね。
必要なものがあれば運び屋やりますので
何でも言ってくださいね(笑)
2010/06/29(火) 09:08:22 | URL | Shimao #-[ 編集]
スゴい!
何でも造っちゃうんですね!

酒粕はちょいバリ妻さんのお顔のパックに提供するってのは?旨い酒を楽しみ女房孝行も出来て感謝され一石二鳥!いや三鳥!?
2010/06/29(火) 12:53:41 | URL | 鶴姫 #-[ 編集]

Shimaoさん

ありがとうございます。
運び屋Shimaoさん!うけるかも!
その節はよろしくお願いします
v-421
2010/06/29(火) 19:41:03 | URL | 親父 #-[ 編集]

鶴姫さん

スゴイでしょう!

えーーっ!酒粕って美顔にいいんですか?
知らなかったな。
一石三鳥!とはなかなか良いお言葉ですね!
2010/06/29(火) 19:46:08 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

バリ親父様、本当に何でも作っちゃうんですね~!
どれも日本のそれと変わらず美味しくできている様子ですし・・・
妻様と楽しく晩酌してる光景が目に浮かびます。

あまり飲みすぎないでね~。うふふ
2010/07/01(木) 12:48:18 | URL | くーまま #-[ 編集]

くーままさん

そうですね、手に入らないものはとりあえず自分で作れば・・・・という考え方になりました。
だけど、どぶろくの口当たりは良くて久々の日本酒という感じでしたよ。

今度はぶどう酒を一昨日仕込みました。
10日頃に出来上がる予定です。
出来上がったらUPしますので楽しみに!
2010/07/02(金) 11:14:34 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

これって例の
マッコリですよね?
2010/07/04(日) 15:14:55 | URL | O #-[ 編集]

Oさん

初めまして!
いやー、どぶろくです。
もち米で作るとマッコリになるらしいですよ。
マッコリのほうが甘口です。
マッコリを作りたいけど、米麹が無くて作れません。
日本から持ってこないとね。
2010/07/05(月) 18:34:04 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/19(月) 20:30:15 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/189-d176ad7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック