ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

我が家の末娘「はなちゃん」
生後2年くらいから”舐め剥げ”が続き、完治しないままバリに連れてきました。
こちらでチャングーの名医Dr.マデと出会い、
かなり症状は改善したのですが、(その時のことはこちら
これ以上抗アレルギー薬は続けらないとのことで、
あとは免疫力アップとクリームなどの対症療法に頼っていました。

舐め剥げは相変わらずの状態で、暇さえあれば舐めてました。(かゆいんでしょうね)
原因はホルモン異常とアレルギー。
日本でもマデ先生も同じ診断でした。

1005222.jpg1005221.jpg

そんな折、先月わんこのキンタとマーニ、にゃんこのしょうたとみくの年に一度のワクチンを打ってもらう為に、
わりと家に近いレノンのリストリアーニ先生のところから出張してもらったときのとです。
(はなはアレルギーの為ワクチン無しで頑張っています)
ハウスコールドクターがはなを見て、一度大先生に診てもらった方が良いとのことで
はなを連れて行ってみました。

やはり診断は同じ。
黄体ホルモンの投与と、頻繁に舐めることによる細菌の増殖を抑えるための消毒薬の塗布。
いずれも副作用は無いとのこと。それにアレルギー猫用のカリカリ。
どうか効きますように!と1ヶ月前から治療を開始。

1005223.jpg
1ヶ月がたって検診の様子です。

今のところ痒さも収まってきたみたいで、ほとんど舐めなくなりました。
毛もちらほら!生えてきました~。

1005224.jpg

1ヶ月前まで起きてる時はほとんどクチュクチュ!舐めていたんですよ。
信じられない位に良い方向に向かっています。
この療法が当たりだと嬉しい!
このまま収まってくれればいいなあ。

関連記事

テーマ:愛猫との日々 - ジャンル:ペット

コメント

はなちゃん、かわいいですね~。
今回の治療うまくいってよかったですね、このまま順調にいくといいですね。
人間同様、猫ちゃんにもアレルギーがあるのですね・・・・・。がんばれ!!はなちゃん
2010/05/22(土) 22:41:26 | URL | naochikun #-[ 編集]

naochikunn

ありがとうございます。
はなちゃん、本当に時々しか舐めないで頑張っています。
「因幡の白ウサギ」状態から脱しつつありますよ!
2010/05/23(日) 10:38:10 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

はなちゃん、良くなるといいですね!

どことなくマーニと似ていると思ったのは、私だけ?
色の感じかな?それとも美形同士だからかな?
2010/05/24(月) 13:09:03 | URL | ぐうたら嫁 #-[ 編集]

ぐうたら嫁さん

まあ!美形なんてうれしいことを言っていただきありがとうございます。はじめて言われたかも!
ブサかわ系(ブサイクだけど可愛い)かと思っていました。

ふわふわフサフサ毛が生えそろう日がくることを祈る毎日です。
2010/05/24(月) 23:02:19 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

ご無沙汰してるうちにマーニちゃんが大変なことに!!
その後よくなりましたか?
何があったんでしょうね。
口がきけないから余計かわいそう。
はなちゃんの方は痒みがおさまってよかったですね。
人間でも痒いのは我慢できないですから。
2010/05/28(金) 20:56:52 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

はなちゃん、おっきいお耳がちょっとだけ警戒してるけど、良い子で診察台に乗ってますね。
えらい!えらいe-278

痒い痒いe-443が少しずつ無くなっていくようにね・・・

それにしても、はなちゃんホントに美形だよ~。
最後の写真のお口のライン、可愛いねe-349
2010/05/29(土) 00:00:30 | URL | くーまま #-[ 編集]

猫やしきさん

こんにちは!
キンタとマーニの縄張り争いみたいです。
傷は治ったのですが、まだ毛が十分に生えてないので丹下左禅みたいです。

はなもピンク色の地肌が、大分白くなってうっすらと毛が生えてきたみたいです。
2010/05/29(土) 09:24:18 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

くーままさん

お見舞いありがとうございます。
わんこと違ってにゃんこは治療のとき大人しいから助かります。(でも、みくは別だけど。)

はなが家にはじめて来たときの写真覚えてますか?
そのときよりだいぶ美人さんになったかしら?
2010/05/29(土) 15:39:17 | URL | ちょいバリ妻 #QXRaNfI.[ 編集]

はなちゃ~~~ん。
とってもかわいいですね。
おくちのとこ、ひゃはは・・
きゅっとなってて
かわいい。
痒いの治ってよかったね。
ずっと、痒くなりませんように。


2010/05/30(日) 20:07:14 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/183-5368cbb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック