ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

バリの豆腐は酸っぱい!とみんな言いますよね。
豆腐を作る時に「にがり」ではなく「お酢」を使って固めてるらしい。
酸っぱい豆腐を食べ慣れていない日本人にとってはちょっと苦手かも。

てな訳で、美味しい豆腐が食べたーい!と、ときどき豆腐を作っています。
家では大豆250gを使用して3丁の豆腐を作ります。
だけど、その後に大量のおからが出来あがってしまう。
なんとかこれを有効利用しようと、女房が「炊飯器で作るおからケーキ」に挑戦!
おからのボソボソ感があり・・いまいち。
次に挑戦した「おからニョッキ」はかなりいい感じ!

そんなある日、豆腐作りの名人の豆腐講習会があり、参加させていただきました。
うーん、さすが名人!あっという間に美味しいお豆腐が出来上がりました。
「にがり」と「お酢」両方とも教えて頂きましたが、意外にも「お酢」で固めたほうが滑らかな仕上り。
次回はうちも「お酢」で作ってみよう。

そのときに御馳走になったおからのお菓子!これがとっても美味しかった!!!


そこで、その沖縄のサーターアンダーギーもどきにチャレンジ!


使用材料の大体の量は おから100g、小麦粉150g、黒糖(バリのグラ・アレン)40g、砂糖30g、練乳 大匙2杯、
ベーキングパウダー小匙 1杯、お酢少々、卵2個を使用。
低温の油で揚げること8分くらい。

出来上がりは10個でした。(揚げたてのあつあつを早速1個食べてしまいました)
1004301.jpg

こんな感じです。
これは成功!なかなかいける・・・・甘さが控え目で良い感じです。
ただ、出来たてでないと食感が変わってしまうので、たくさん作り置きができないのが残念!。


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ああ、そうそう豆腐は大量におからができるんですよね。
それが嫌で手作り豆腐をしなくなったのでした。
サーターアンダーギーもどき、おいしそう。
サーターアンダーギー自体を食べたことがないのですが
ドーナッツみたいなものでしょうか。
2010/05/02(日) 23:34:35 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

猫やしきさん

固めのどっしりとした感じでサクッとした食感のドーナッツです。
おからを入れるとサクッとした感じが薄れるけど、味はそのものでした。
昔から好きだったのでこれから、おから処理に使うつもりです。
おからを凍らしてアイスノン代わりになるんですよ。
融けたら料理してもいいし、捨ててもいいでしょう。
2010/05/03(月) 01:14:25 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
レシピを教えてください
こんにちわ。
海外に在住中で おいしい豆腐を求めています。
にがりもなかなか手に入らないので
お酢を使ったレシピをぜひ教えてください!!
2010/12/17(金) 03:12:44 | URL | もか #-[ 編集]

もかさん

はじめまして!
大豆500gから作った豆乳(大豆と同量の水で作ったもの)を70度から80度くらいの温度に下がったのを確認したら、ホワイトビネガー大匙2杯、塩大匙1杯入れれば固まり始めると思います。
もし固まりが悪いようでしたら、ビネガーを追加してください。
これで豆腐が出来ると思います。
2010/12/17(金) 09:30:42 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

なるほど・・・ 早々にありがとうございます。
ちなみに 大豆と同量の水 というのは
大豆を一晩寝かせるときに使った水を含まず ですよね?! 

よく見る「豆腐レシピ」には
水分量は大切!!と記載されているので きになりまして・・・
2010/12/19(日) 03:19:31 | URL | もか #-[ 編集]

もかさん

一晩水に浸した水をミキサーにかけるときに使います。(水がもったいないので)
ミキサーにかける時に豆1カップと水1カップを使います。(その繰り返し)
水の量はあまり気にしなくて大丈夫です。
沸騰した豆乳を冷ますのに水を適当に入れてますから。
温度さえ低すぎなければどうやっても固まりますよ。
2010/12/19(日) 10:48:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/178-5c28bf94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック