ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

なんか無性に甘いものが食べたくなったので「ずんだ餅」作りに挑戦!
サラリーマン時代、東北に出張した折出会ってから好物になりました。

餅は白玉だんごで。
日本と違って白玉粉は無いので米粉とタピオカ粉と砂糖で白玉粉を作り、ゆでて白玉を作ります。

         1003313.jpg
1003311.jpg   1003312.jpg
餡は枝豆が入手できるので日本と同じに作れます。
さやから豆をとりだし一粒一粒うす皮を取り除く(これが結構めんどっちい)

その豆を水と砂糖と塩を入れてミキサーに。
豆のつぶつぶした食感を残すので、そのタイミングが難しいかな?

そのあと火にかけ水分を飛ばします。(→即、冷蔵庫で冷やす)
そして冷やしておいた白玉だんに餡をかけて完成です。

          1003314.jpg

和菓子はなかなか入手できないので食べたいものは自分で作る。
これが海外生活の極意、かな?

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

コメント

わぁ~ ずんだ白玉 魅力的~
大好きで、デパチカなんかでよく買ってたけど
まさか作れるとは思いませんでした。

つぶし具合はカルフールのミキサーならばっちりでしょう?!

2010/04/03(土) 22:54:15 | URL | suciani #-[ 編集]

sucianiさん

そうですよ!カルフールのミキサーならばっちりです。
一緒に作りますか?
1時間もかからないで出来上がりますよ。
甘党親父
2010/04/04(日) 09:41:15 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

こんばんは、
ずんだもちって
たべたことがないのですよね~。
おいしそうですね。
一度、食べてみたいです。

親父さんは、なんでも出来てすごいですね。
小豆も
売ってないのですか?
2010/04/04(日) 20:39:05 | URL | dora #-[ 編集]

doraさん

ずんだ餅は仙台が発祥の地で盛岡など東北地方で売られています。
西の方では、入手不可能みたいです。
一度食べると病みつきに、豆の香りがして美味しい!(地方物産展が狙い目?)

小豆売ってますよう!
だけど大豆と同じ色なんです、ところが煮ると日本と同じ色になります。
ちょっと皮が固いのでつぶし餡にはちょうど良いみたいです。
2010/04/05(月) 09:02:19 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

お久しぶりで~す。 遊びに来ました~!
気持の良い朝の散歩も復活、身体鍛えてますね!

さすが親父さん! ”ずんだ餅” 作ってしまう。
出来上がるまでの楽しさ、お口に入れた嬉しい味わい、目に浮かびます
親父さんの和菓子作り いつも感心しておりまする。

すりつぶした豆のやさしい うぐいす色美味しく見えます
食べたいだす~。。。
2010/04/05(月) 10:48:26 | URL | seki #-[ 編集]

sekiさん

久しぶりで~す!
パソコンが壊れていたとか?

ずんだ餅美味しそうでしょう。
本当に美味しいんですよ。(自画自賛)
手軽に作れるのが一番ですよね!
また、遊びに来てくださいね。
2010/04/05(月) 13:16:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ずんだ餅は食べたことがないのですが
すごくおいしいとのウワサ・・・。
是非作ってみたいです。
幸い冷凍のさやなし枝豆があるので
作るのはさらに簡単そうです。
海外に住んでると欲しいものは自分で作らないとダメなんですよね〜。
2010/04/08(木) 00:56:42 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

猫やしきさん

冷凍さやなし枝豆があれば簡単に作れちゃいますね!
是非作ってみてくださいね。
食べたいものが手に入らないので自分で作るしかないですね。
週に1回3丁の豆腐も作っています。
2010/04/08(木) 09:04:57 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/172-a490351f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック