ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

料理教室で好評だった「なんちゃってキムチ」のレシピを公開しますね!
一度作ってみてご自分の味に変化させてみてください。

秘訣はトマトケチャップで旨味とまろやかさ、ヨーグルトでほんのり酸味。

用意するもの
白菜、にんにく、韓国唐辛子(中挽き)、白ゴマ、味の素、砂糖、塩、しょうゆの類、ヨーグルト、ケチャップ

<作り方>
①白菜を1センチくらいに切り、300gあたり小さじ1杯の塩をまぶしてよく混ぜる。

1002051.jpg

②蓋をしてレンジで1分、ひっくり返してさらに1分(レンジが無ければ省略して構いませんよ)

③白菜を器に入れ上から重しをする。(適当に返しながら均等に漬ける)
室温にもよりますがバリなら1時間程度で下ごしらえ完了、時間があればひと晩、重しをはずした後寝かせておく。
(重しをかけすぎると食感が悪くなる)

1002052.jpg

④ヤンニョンジャン(合わせたれ)を作る

<ヤンニョンジャンの作り方>白菜300gあたり
・ニンニクすりおろし 大匙大盛り3杯、
・韓国唐辛子 大匙大盛り3杯
・醤油類 大匙2杯、
・白ゴマ 大匙1杯、
・味の素 少々、
・砂糖 小匙1/4杯、
・トマトケチャップ 小匙1/3    

以上の材料をよく混ぜ合わせる。
(親父は醤油は使わずバリのケチャップアシンを使ってます)
(醤油の量は白菜の塩かげんを見て調節してください)


④重しをした白菜を絞らずに軽く水を切る。(水を絞ってしまうと美味しくない)

⑤その白菜にプレーンヨーグルトを大匙2/3杯入れ良く混ぜる。(親父は自家製ヨーグルト使用)

1002054.jpg

⑥最後に白菜にヤンニョンジャンを混ぜて出来上がり~
ニンニクの辛さが苦手の方は1,2日置いた方が味がまろやかになります。

ヤンニョンジャンだけを作り置きしておくと冷蔵庫で保存が可能。
このヤンニョンジャンを青シソに塗って漬けておいてご飯のおかずにするとご飯が進みますよ!
(この場合白ゴマが無いほうが良いと思う)


このレシピを基本に作ってみてください。
さらに美味しい方法があれば教えてくださいネ!

<親父の独り言>
日本ではふつうにおいしい白菜キムチが買えるので作ったことなどありませんでしたが、
バリではなかなか手に入らないので自分で作ってみたら、意外に美味しくできたので公開させていただきました!




関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

おお!! レシピ、早速ありがとうございます。
中挽きの韓国とうがらしがないですぅ。(T.T)
しばらく買いにいけそうもないので粉とうがらしでやってみます。
薬念醤は時々作りますがこれがキムチの素だとは知らなかったです。(汗)
うちはもっぱら豆腐にのせて食べてます。
ヨーグルトまで自家製なんですか?
すごい・・・。
2010/02/05(金) 20:48:51 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

親父さん、すごいですね。
キムチの手作りおいしそうです。
お料理作るのは、お好きなんですね。
うらやましいです。
いつも買ってしまうので。
もっぱら簡単な浅漬けしか
作りません。
今度、挑戦してみようかな~~。
2010/02/05(金) 23:00:39 | URL | dora #-[ 編集]

猫やしきさん

粉とうがらしだと辛いですよ!
韓国産は甘みがあるから・・・・

ヨーグルト!自家製です。
バリは年中室温が30度近いから牛乳に前回作ったヨーグルトを混ぜて部屋に6時間位放置しておけば出来上がり!
いたって簡単でしょ!


doraさん

日本だったら美味しいのがたくさん手に入るからいいですね!
食べたいから、やむにやまれず作ってるだけでございます。
一夜漬けが高じてキムチとなりました。はい!
2010/02/06(土) 07:55:18 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
ありがとうございます!
早々にレシピ載せていただき、感謝感謝です。

私も韓国唐辛子を購入するところからのスタートですが、頑張ってみますね。

ヨーグルトはカリブ海…あれ?カスピ海?ヨーグルトでもOKですか?うちの姑サマが手作りしているので。
2010/02/06(土) 23:21:47 | URL | yori #-[ 編集]
yoriさん
1回作ってみて好きな味にアレンジしてしてみてくださいね。
ヤンニョンジャンは多くした方がおいしいと思います。
ヨーグルトの種はカスピ海です。⇒OK!
今回のヨーグルトは室温が低かったのかな~?酸味が少なかった。
2010/02/07(日) 07:11:47 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/162-3e1c510d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック