ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

4日間ネットが使えない状況が続き欲求不満気味でした~!
1か月の契約容量の99%まで使用してしまったので、自主的に接続しなかっただけですが・・・。
近いうちに容量UPの変更契約に行ってこよう!(でもバリでは使い放題はめちゃ高い)


さて、1月31日は日本人会女性部の料理教室が開催されました。
なんと?今回は親父が講師をしたんですよ(汗)

料理って普段作る時は目分量ですよね。
ところが講師をするにあたり、きちんと大匙何杯?とか何cc?とか分かり易いようにするのが一苦労。
4人前を基本に何回か家で試作をし、ようやく3種の料理のレシピをA4サイズ2ページのレシピにまとめ上げました。

バリで手に入るローカルの食材や調味料で安価に作れるエスニック料理!をテーマにしてみました。
(キムチ用のトウガラシと白ゴマだけは輸入品でしたけどね)

1002011.jpg

メニューは3品。
・プルコギ(韓国の甘辛だれ焼き肉)・・・・安いお肉が柔らかくなって美味しく食べられます。
・ヤムウンセン(タイのエビ入り春雨サラダ)・・・・・コリアンダーの香りとライムの酸っぱさ、ナンプラーの香りとのハーモニー!
・なんちゃってキムチそーめん・・・・・即席なのに本格味のキムチをあしらった、そうめんを使った韓国風冷麺です。

1002014.jpg  プルコギ
プルコギは砂糖の使い方がミソ!

1002015.jpg ヤム・ウンセン
ヤムウンセンはお酢を使わず、バリでは安いライムをたっぷりと絞って使います。

1002013.jpg なんちゃってキムチそーめん
皆さんが一番感激してくれたのが簡単キムチの作り方でした。

たった2時間で作るキムチを熟成された味にするのがポイント!
隠し味はトマトケチャップとヨーグルト。
これもいろいろ試してみましたが、発酵したキムチの甘味と酸味を出すのにヨーグルトは?
という女房のアイデアがヒントになって完成いたしました~。

キムチ用の白菜だけは親父が前日に下ごしらえをしておきました。(塩漬けしただけ)
朝の10時から始めて12時過ぎに無事に完成。(15人前)

1002016.jpg
こんな感じで出来上がり。
その後みんなでなごやかに試食ランチタイム。

とてもいい経験をさせていただきました。皆さんありがとうございました。

関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

本当にすごいですね~、尊敬です。どれも美味しそうだし、工夫されていて・・・いつも見習わなくては・・・と思いつつありきたりの料理を作ってしまう毎日です。
しかし、講師をするのは大変ですよね、人に教えるのって本当難しい・・・お疲れ様でした、私も料理教室うけたい!!
2010/02/01(月) 22:25:24 | URL | naochikun #-[ 編集]
おいしそ~っ!
何でも作っちゃうんですね~
日本人会の忘年会に行った時女性部に男性部員もいらっしゃると聞きましたがちょいバリ親父さんのことですか?私は日本人会会員ではありませんが機会があったらお料理教えていただきたいですぅ~
2010/02/01(月) 23:49:05 | URL | suciani #-[ 編集]

naochikunさん

ありがとうございます。
ローカルの食材がほとんどというのがミソでした。
醤油も使って無いですよ。
バリの食材ってタイ料理がすぐに作れます。


sucianiさん

親父は入りたての女性部新入会員です。
先輩が2,3人いると聞きましたが、ほとんど知らないんですよ。
特に得意料理は無いんです、好きな食べ物は自分で作ろうという事で始めたわけで、フレンチは普段食べないので作りません。
2010/02/02(火) 08:11:10 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

美味しそうですね!

辛いもの大好きな私は思わずジュルってなりました。
キムチそうめん、夏に食べたら元気が出そう。
即席キムチのレシピ、今度是非アップしてください。

ところでバリ妻さん、風邪は治りました?
2010/02/02(火) 21:15:20 | URL | yori #-[ 編集]
yoriさん
残念ながら作ってる時の写真が無いので、次回作ったら写真入りのレシピをUPしましょうかね!

バリ妻は風邪治りましたよ~!
心配おかけ致しましたっ。
2010/02/03(水) 08:31:37 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あーどれもおいしそうです〜。
私もキムチの作り方を教えてほしいです。
市販のキムチは開封してなくてもどんどん発酵がすすむので急いで食べないといけないのに気がついたら酸っぱくなってていつもチゲ鍋になってしまいます。それに量が多いし。
自分で食べたいときに食べたい分だけ作れたら最高。
2010/02/03(水) 16:25:26 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさん
はいはい!
わかりました。
明日か、明後日キムチを作りますので秘伝レシピを大公開いたしましょう!
お楽しみに。
アジア食材店で韓国トウガラシ手に入りますかね?
トウガラシだけは韓国産でないと辛いんですよ。
韓国産は甘みがありますからね。
他は全て家庭にあるものです。
2010/02/03(水) 22:37:43 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

酸っぱいもの、辛いものが大好物の私ですから、どのメニューもそそられますv-10
最近では、コリアンダーやライムは高いけれども近所のスーパーで買えるので、作ってみます!

親父様、女性に囲まれて汗汗・・の講師デビューだったのかしら?(笑)
妻様のレシピアドバイスも良かったですね~♪
2010/02/05(金) 10:33:35 | URL | くーまま #-[ 編集]
くーままさん
ライムじゃなくてレモンでもOKです。
こちらはレモンよりライムが安くて、1キロ120円くらいですのでライムを使っています。

ここに至るまでには数々の失敗があるんですよ。
失敗は成功のもと!
2010/02/05(金) 13:59:38 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/161-a05d1fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック