ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

あまりの都会にびっくりしました!スラバヤは!

タクシーで街の中を回りましたが、日本と変わらないですね。
路線バスは走っているし高層ビルもたくさん建っているし、建築中の高層ビルもかなり目につきました。

1001202.jpg

日本と違い、現在のインドネシアの経済成長力は著しいと聞いています。
だけど、ベトナムで良く目にした三輪車「シクロー」も街の至る所で客待ちをしていました。                     

1001201.jpg
こっちでは何というのかな?
新旧入り混じって面白いですね!

スラバヤはバリと較べるとかなりの都会、バリの”のんびり!”ほわほわ!”とはかなり雰囲気が違う。
歩いている人たちもOLさん風で、リゾートドレスを着た人なんかいません。
男性もみな長袖長ズボン、短パンの人はほとんど見かけませんでした。

SOGOの看板わかるかな?1001198.jpg

ホテル・マジャパヒッから歩いて5分ほどのところに巨大なショッピングモールがあります。
インドネシアでは高級ブランドのデパートSOGO(日本のそごう)、マタハリデパート、
スーパーHEROも入っていました。
          
       1001203.jpg

その他専門店街。
1001204.jpg
1001205.jpg

日本でおなじみの『GAP』や『ZARA』、100円均一の『ダイソー』も入っていましたよ。こちらでは約220円均一です。
ショッピングモールの雰囲気は日本と全然変わらないでしょ。

午前11時頃から5時頃までランチやコーヒーで休憩しながら
ぶらぶらとウインドウショッピングを楽しみました。
それでも、デパートまでは見れませんでした。とにかく広いんです!!!

女房は目ざとく『MAXMARA』のアウトレットを見つけ、パンツとブラウスを買っていました。
          1001206.jpg何と90%OFF!

衣料品などのお値段は総じて日本と変わらないですね。
食事や飲み物はかなり安いですけどね!
『スターバックス』のレギュラーコーヒーが15,000ルピア

たまには、都会に触れるのもいいですね!
ただバリと違って青い空は見えませんでしたが・・・。

1001207.jpg
スラバヤの空港で座るムスリムの婦人(実は女房デス・・・・・エアコンで風邪をひいたらしく熱が出てました)

また機会を見つけて遊びに来たいと思います。
こんどは車で来ようかな!
でもバリからは悪路の一般道しかなく、約10時間位かかるらしい  体力無いな!

関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
知らなかった~
以外!スラバヤって都会なんですねぇ
インドネシアというとジャカルタ以外は田舎だと思っていました。  
あと、ジャングルとか○○族とかそんなイメージで、、
バリに住んでいてインドネシアの事何も知りませんでした。無知、、
機会があったら是非行ってみたいです!
ちょっと退屈気味だしたまには都会に出てみた~い!

ところでキラキラ豪華な結婚式をされたお二人はイスラムですか?
衣装にしてもパーティーの雰囲気にしても
殆ど宗教色が見えませんね
最近の流行なんでしょうか
都会だからかな??
2010/01/21(木) 14:10:52 | URL | suciani #-[ 編集]

本当に、これまでの写真にはない都会の風景ですね。
私、海外のショッピングモールって大好きです!とっても広くて綺麗で・・・・
「MAXMARA」素敵v-238きっと似合うよ~。
先日の結婚式記事の妻様も、ドレス姿良かったv-77 私、もっと見習わなきゃだわv-10
2010/01/21(木) 14:24:15 | URL | くーまま #-[ 編集]

ほんと都会ですね。
たまには都会に出掛けるのも悪くないですよね。
ホテルも結婚式も素敵でした。
設計士さんは有名な人と聞いてたので若くてびっくり。
インドネシアではああいう豪華な結婚式が普通なのですか?

インターネットのアンテナはもう直ったでしょうか・・・。
2010/01/21(木) 18:40:28 | URL | 猫やしき #-[ 編集]

sucianiさん
親父もあまりの都会にびっくり!
昔は路面電車も走っていたそうですよ!
あと、ブログに書き忘れたけどヤシの木が1本もなかったですよ。
田舎の景色も全然違いました。

彼らはクリスチャンです。
中国系はほとんどそうみたいです。


猫やしきさん
いやあ!彼らの結婚式は特別らしいですよ。
ファミリーを見ても金持ちに見えるし、ほとんどがピカピカの高級車でしたから半端じゃないお金持ちなんでしょう。

例のインターネットは解約してこんどはADSLにしました。
だけどスピードが・・・・のろのろです。
2010/01/21(木) 21:25:27 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

くーままさん

すっかりこちらの物価に慣れてしまって、
GAPとかでも「高~い!」って感覚になってしまいました。
でもお買い物は大好きっ!
安くていいもの探すの大好きっ!
その気持ちは今も昔と変わりません。
2010/01/21(木) 21:37:32 | URL | ちょいバリ妻 #yl2HcnkM[ 編集]

スラバヤ、大都会ですね~。楽しそ~。
「MaxMara」が90%OFFなんてのを見た日には
興奮しすぎて鼻血が出るかもしれません!
2010/01/22(金) 12:40:44 | URL | Shimao #-[ 編集]

Shimaoさん
バリの景色が昭和30年代とするとスラバヤは昭和50年くらいかな~?
フェラガモも30~50%OFFでしたよ!
こんど夜行バスで10時間の旅をされたらいかが?
例のホテルお勧めですよ!
2010/01/23(土) 09:17:22 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/159-671b16db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック