ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

やっと雨期らしい天候になってきました。
雨が激しく降るのはだいたい1時間位で、日本で台風の時激しい雨が降る感じです。
日本と違うのはほとんど風が無いので、まさにバケツをひっくり返したように
真上からジャバーッと降ります。
今朝も多分5時頃かな?すごい雷と雨でした。
こちらの雷はゴロゴロゴロゴロ~!と腹の底から響くような音です。
雷が近かったので思わず、パソコンとテレビにつながるコンセントを抜いてまた


さて、11月から建築中の我が家のメインベッドルームの入り口に使うドアを探し歩いていました。
リビングに面しているのでデザイン上のアクセントにしようと思ってます。

お目当てのドアはジャワ島のクドゥス地方で作られているドアです。
ジョグロハウスに使われているのも確かこんな感じですよね。

1001111.jpg

幅は1.3mから4m位まで。
パーティションとして使われるものは10mもあったりします。

101112.jpg   1001113.jpg

高さは2.5mから3m位まで色々とあります。
しかし~!なかなか希望のサイズが無く、あっても彫刻が気に入らなかったりと、
20件近くの店を探しました。

新しい木を使ったものは比較的安く、古い木を使ったものは少々高め、
本物のアンティークドアはもっと上、と価格も色々です。

そしてようやく気に入ったドアが見つかり、内金を払ってきました。
実際に購入したドアの写真はいろんな家具の間に挟まっていてうまく撮れませんでしたが、
チークの古材を使ったもので、柱の彫刻も透かし彫りになっていて見た目にも重みがあり
とても気に入りました。
このサイズのドアとしては高めでしたが納得のいくものだったので満足!。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

おや、素敵なドアたちですね。
彫刻が、重厚な印象です。
今度、購入されたドアも
アップお願いします。
雨季なのですね。
こちらは、雪がちらつきました。
もうあがりましたが・・・。
2010/01/13(水) 11:21:33 | URL | dora #-[ 編集]

こだわりのドア探し、いいですね~。
お宅拝見がますます楽しみになってきました!

東京はここのところすごく寒くて、毎晩お鍋です。
(手抜きという話もあり・笑)
2010/01/14(木) 15:10:42 | URL | Shimao #-[ 編集]

doraさん
ニュースで見ました。
鹿児島まで雪が降ったそうですね!
めちゃ寒そう!
こちらは、毎日のように朝方か夜になるとバケツを!イーーヤ?たらいをひっくり返したような雨が降るようになりました。

ドアは3月ごろに取り付
ける予定なので取りつけたら写真を載せますね!

Shimaさん
鍋料理美味しいですよね!
最近、週に1回ほどは鍋料理です。
水炊きか豚しゃぶ、餃子鍋の3パターン。
確かに手抜き料理!ですよね。
鍋を食べてる最中に例のおもちを作り、仕上げにいただいておりますよ。
2010/01/15(金) 08:20:08 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/155-ae904062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック