ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

みなさま、昨年はお世話になりました。
今年もここバリ島で楽しく過ごしていきたいと思ってます。


さて、1昨日の元旦。
お雑煮が食べたくなりました。
しかし~。
肝心なお餅が無い!

ならば、お餅を作ろう・・・・・?
早速もち米を1カップをといで水に浸すこと1時間。
5分間水切りをして、ミキサーに水と共に入れて1分30秒。
電子レンジに入れて3分。

CIMG0720.jpg
ほうら、つきたてのお餅の出来あがり~!

年末の餅つき大会に引き続き、年明けにまたつきたてのお餅を食べることが出来ました。

関連記事

テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

コメント

すごいですね!!そんな方法でお餅ができるとはびっくりでした。日本なので、いつでもお餅は買えますが一度作ってみたくなりました。
いつも美味しそうな料理!!尊敬です。
2010/01/03(日) 11:56:08 | URL | naochikun #-[ 編集]
naochikunさん
やはり海外に住んでいると、日本の食材は限られてしまうんですよね。
だから、手造り出来るものなら自分で作っちゃえ!
・・・・という気になるんです。
今年はいろいろとチャレンジしてみますね。
2010/01/03(日) 20:40:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

ええええv-11
すごい!!これでお餅ができるのですか?
昨日からうちも「やっぱり餅つきしようか」と悶々としてました。いつも餅つき器で作るのですが前日からもち米を漬けておかないとうまく行かないので面倒になってたところです。早速やってみます。
この方法だと柔らかさが長持ちしそうなので大福にもいけそうですね。
あーーーいいこと聞いた。(笑)
2010/01/03(日) 22:03:05 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさん
ミキサーに入れるときの水はお米1カップに対して、水80ccが良いと思います。お好みで加減してください。固めの場合75ccで良いと思いますよ。
我が家のレンジは性能がよくないので2分経過したらひっくり返して残りの1分チンしてます。
お試しを!
2010/01/04(月) 08:31:11 | URL | 親父 #D6osuj36[ 編集]
おもち~
わぁ~!作ってみたぁい!
うちの電気は全部で900Wなので
エアコンとパソコンつけてたらご飯を炊けないし
シャワーの時は家中の電気を消します。
電子レンジ欲しいけど、うちではまだ無理そうですぅ~
2010/01/04(月) 17:08:38 | URL | suciani #-[ 編集]
sucianiさん
確かに日本と違って冷凍食品が無いから電子レンジ必要ではないですよね!
暖かいものを食べる習慣もないかな。
わが家ではご飯をチン!が一番多いかな~?
だけど、900Wあれば十分じゃないですか。
最近の製品はローワットが多く320W位の製品がたくさん出てますよね。
日本みたいに安ければ良いと思うんですが。
電化製品は高いですね。
2010/01/05(火) 09:45:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

レンジでお餅なんて、目からウロコですねぇ。
バリで食べるつきたてのお餅もおつなものかも。
こちらは寒い毎日ですが、来週バリの写真展を
見に行って、せめて南国気分に浸りたいと思います。
今年はいつ頃渡バリできるかなーーー。
2010/01/05(火) 10:06:11 | URL | Shimao #-[ 編集]

すごいですね!
ミキサーとレンジで
おもちができるのですか!
親父さん、すごい。

おいしいお雑煮は、できましたか?
2010/01/05(火) 12:46:56 | URL | dora #-[ 編集]

shimaoさん

昨年は本当にお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

実は昨日も作っちゃいました。
一度に作れるのが1カップ分なので作り置きが出来ないんですよ。
いいなあ!バリの写真展。
親父も見たいです。


doraさん

あはは!ごった煮雑煮になりました。
こう、暑いと作ってるうちに気が変わるんですよ。
だから写真を載せませんでした~!
2010/01/05(火) 19:57:28 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

わあ~!おもしろい作り方!!
早速姉に教えてあげます。
日本食が手軽に食べられると、海外ではありがたいですよねv-369
2010/01/11(月) 15:09:47 | URL | くーまま #-[ 編集]
くーままさん
リンクをしているベルギーにお住まいの「猫やしき」さんもこれを見て作られたそうです。
ベルギーではタイ米で作ったそうで水の量も違うようです。
美味しいお餅が食べられると良いですね!
2010/01/11(月) 18:36:32 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/154-bbd78112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック