ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

いよいよ2009年最後の日となりましたね。

昨日はウブドで行われた餅つきを見に(食べに?)行ってきました。
年末ともあって観光客がたくさん訪れているらしく、ウブドまでの途中大渋滞.。
普段ならサヌールからウブドまで40分位のところが倍近くかかっての到着でした。

0912311.jpg
餅つきを見るのは…??数十年ぶりかな。

0912312.jpg
子供たちも交替で餅つきに参加。

0912313.jpg
女性陣がつきあがったお餅をすぐにちぎって餡にまぶしていきます。

0912314.jpg
出来上がったお餅は、きな粉餅、からみ餅、あんころ餅などで早速いただきました。
やはりつきたてのお餅はおいしいですね。おなかいっぱい食べてしまいました。
(出来上がったお餅を食い入るように見つめる子供たち、笑えます。)

0912315.jpg
そしてバリ島では暮れともなると例年このような紙で出来た笛や帽子をバイクや自転車に乗せて
売り歩くおじさんやお兄さんたちが出没します。この笛をプ~プ~鳴らして新年を祝うのです。
街のいたるところで出くわします。

0912317.jpg
この風景を見るとアッ!新年が来るんだなあ!・・・・・という気がします。

去年、一昨年と大晦日は激しい雷雨と共に年明けがやってきましたが今年はどうでしょうか?
今年10月に義父が他界したため、新年のご挨拶は出来ませんが、皆様良いお年をお迎えください。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは、今年もよろしくお願いします。
お餅つき大会美味しかったでしょうね、バリで臼と杵を使ってお餅つきが出来るとはびっくりでした。
実は短期でしたが、バリに行ってました、忙しくって私は参加していないのですが、お友達に連れて行ってもらい、うちの子はお餅つき参加していました。ちなみにお餅をついている緑の服はうちの子です、発見して親子で喜んでしまいました。
2010/01/01(金) 15:18:10 | URL | naochikun #-[ 編集]

旧年中は、ブログへの訪問をありがとうございました。
今年も、よろしくおねがいします。

つきたてのおもちは、おいしいですよね。
大根おろしにからめるのが好きですが、
ここ数年、つきたてに出会ってないです。

体に気をつけて、よい年になりますように。
2010/01/01(金) 15:25:55 | URL | dora #-[ 編集]

こんばんは、今年もそちらの情報をお伝えくださいね!!

明日からもう仕事~v-12 (笑)
がんばりま~す。
2010/01/01(金) 22:11:36 | URL | くーまま #-[ 編集]

naochikunさん

本当ですね!
びっくりしました。

こちらは餅つきを見るのが本当に久々だったので興奮していて気がつきませんでした。
こちらも、あわただしく過ごしていたので失礼いたしました。
今年もよろしくお願いいたします。


doraさん
こちらこそ、訪問ありがとうございます。
つきたてのお餅、旨いですね。
からみ餅がさっぱりとしてたくさんいけますね。

今年も暇があったら遊びに来てくださいね。
2010/01/02(土) 11:33:48 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

臼で搗くって本格的ですね。
私は実家が餅屋だったので餅つきの匂い嗅ぐと懐かしくなります。
つきたては大根おろしが一番好きです。
大根おろしのはつきたてじゃないとおいしくないんですよね。
ああ、食べたい。
みんなで集まってワイワイ餅を搗くってのがいいんですよね。
一人で餅つき器がウィンウィン回るのをながめてても、かえって空しい・・・。(笑)

今年もすばらしい年でありますように・・・。
2010/01/02(土) 18:53:53 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

くーままさん

もうお仕事ですか。
大変ですね。

今年もわんにゃんともども
よろしくお願いします。
2010/01/03(日) 00:16:24 | URL | ちょいバリ妻 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/153-265db818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック