ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

いよいよ今年も終わりなんですね!
仕事をしていないと全然「年の瀬」という気がしませんが、図書ボランティアの忘年会がありました。
親父は暇がたくさんあるので日本人会の図書室の図書の整理などボランティアをしています。
昨日の参加者は総勢16名。
Yさんのお宅で昼食会を兼ねて行われたのですが、料理は手作りで行うことに。

0912111.jpg
親父は何故かシェフとして料理を作る事になりました。

メニューを考え、必要なものをリストアップしてそれぞれ購入して来てもらいました。
朝の9時から下ごしらえなど皆さんに手伝ってもらい、11時の開始時間には一通りの品が
そろいました。

0912112.jpg出来た順番に並び始めた料理たち。

メニューは中華とイタリアンのミックス。
お酒を飲まない方と女性がほとんどなので、つまみ系よりもおなかにずっしり!という風に
考えた結果です。
豆腐サラダ中華風、茄子の中華風煮びたし、海老チリ、煮豚(Kさんに作って来てもらいました)
イタリアンのバーニャカウダ(野菜スティックを暖かいガーリックオイルで食べるサラダ)、
アンチョビとブロッコリーのスパゲッティ、トマトとバジルのスパゲッティ(Yさん作)、
その他豚まんとあんまんと揚げパンは購入。

CIMG0469.jpg
茄子の中華風煮びたしは山椒が隠し味        親父定番の海老チリ

CIMG0462.jpg
豆腐サラダ中華風                     ブロッコリーとアンチョビのパスタ

CIMG0459.jpg
Kさん作・煮豚                        Yさん作・トマトとバジルのスパゲッティ

結構ボリュームたっぷりの出来上がりとなりました。
腹いっぱい食べて飲み、無事にお開きとなりました。
皆さんに喜んでもらえて良かった~!

そして今日は友人のヴィラの調理担当者に先日日本人会主催のバザーで作った
ずんだ餅とわらび餅の作り方を教えてきました。(ちょっと偉そうかな!)
2日続けての調理三昧は楽しかったー。

でも家ではこんなにはやらないけどね。

関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント
いいなぁ…
忘年会って、もうそんな時期なのですね。それすら忘れそう
バーニャカウダ、美味しいですよね。私、大好きです。吉祥寺のとある店で初めて食べて以来、大好物になりました。
でも自分じゃ作れない味…
2009/12/12(土) 01:11:10 | URL | yori #-[ 編集]
yoriさん
暑い時期なのでなかなか忘年会という感じはしませんね。
やはり寒くないとね!

バーニャカウダ!美味しいですよね!
保存も出来るのでパンにつけて食べても美味しいんですよ!
味はアンチョビで決まるような気がしますが。
2009/12/12(土) 13:07:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

親父さんの手料理、すごい!!v-218
バーニャカウダって初めてなので早速レシピを検索しました。
たくさん野菜が食べられて箸休めによさそう。是非作ってみます。
いやあ、どれもおいしそうだし、みんなでワイワイ楽しそう。
真剣にバリに移住したくなります。(やっぱり日本人が恋しい・・・)
忘年会なのにみんな夏の服装なのでちょっと違和感。(笑)
今、朝の8時半だというのに真っ暗なこちらからするとうらやましい限りです。
2009/12/12(土) 16:36:34 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさん
ほめて頂いてありがとうございます!
猫やしきさんのところは野菜が豊富だから、バーニャカウダ是非お試しを。
1カ月位は保存可能なので多めに作った方が良いと思います。
パンにつけても美味しいですよ!

今、バリは暑くて暑くてたまりません。
ムシムシ!べとべと! ベルギーが羨ましい!
2009/12/12(土) 20:41:36 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
楽しそう!
手作り料理お見事ですね!
私なんて毎日の晩御飯のおかずいつも同じメニューが回っていますよ。
今のところ日本から持ってきた食材や調味料で何とかつないでいます。
せっかくジンバランが近いのに市場に入る勇気もなく、
週に1度主人に連れて行ってもらうカルフールで買いだめです。
お料理上手が羨ましい!


2009/12/13(日) 15:13:57 | URL | suciani #-[ 編集]
sucianiさん
我が家も同じメニューが回ってますよ!
おかずがさびしい時は近所のワルンでおかずだけブンクスしてきます。
ジンバランの魚市場近くてうらやましいです。
めちゃ安だし鮮度はいいし、鯵も脂がのってるからおいしいですよ!
塩焼きとか干物にすれば、日持ちするから今度魚市場に出かけてください。
2009/12/13(日) 23:34:08 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

すごいですね。
親父さん。お料理上手ですね。
どれもおいしそうです。
なすの中華風煮びたし、好きです。
山椒は使った事がなかったので
今度挑戦したいです。

オレンジ色のコップのてまえの
白いものはなんですか?
肉まん?あんまん?
2009/12/15(火) 17:16:39 | URL | dora #-[ 編集]
doraさん
茄子の中華風煮びたしおいしいですよう!
こんど山椒をいれてみてください。
オレンジ色のコップの手前は、豚まん(チャーシューまん?)とあずきあんとこちらの青い豆のあんです。
枝豆とは違いますよ。
2009/12/16(水) 08:11:13 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

2009年もあとわずかになりました・・
忘年会、こんなに美味しそうな手作り料理でうらやまし~!!

私も大掃除とか料理とか、家事全般頑張ります♪
2009/12/19(土) 21:09:13 | URL | くーまま #-[ 編集]

とても賑やかな、美味しそうな、忘年会ですね。
さっき食べたのに、見てたらおなかすきました^0^
2009/12/19(土) 23:01:58 | URL | しゅん #9uyLTvTQ[ 編集]
しゅんさん
食べたい時はいつでもどこでも食べていいんですよ!
本能の赴くままに。
ただし一杯食べて太っても責任はとれませんが。
2009/12/20(日) 22:18:40 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
くーままさん
日本にいた時は暮れともなると掃除大変でしたね、親父はほとんどせずに26日ごろから黒豆を煮始めて紅白を見ながらおせちの仕上げをしていました。
こちらでは、やってないので材料さえそろえば作りたいですね!
2009/12/21(月) 07:46:54 | URL | 親父 #K3VsDgnM[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/150-6664b75e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック