ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

参りましたあ!

今日も停電!しかも17時半からです。
やっと22時過ぎに開通です。
11月からこちらバリ島では週に1度停電があります。
しかも大体18時過ぎから22時過ぎまで。
一番HOTな時間帯ですよね。

バリ島には発電施設がなくジャワ島から3本の海底ケーブルで送電されているそうです。
そのうち2本をメンテナンスしているとの事。
予定では12月には完了すると言われてましたが、噂では1月一杯かかるとも言われています。
1本の為に電力不足でいちばん消費の多い時間帯に計画停電させているとの事でした

僕は昔、東京に住んでいたのですが、昭和20年後半には良く停電があり数十年ぶりにその頃を思い浮かべています。
「3丁目の夕日」ですね!

CIMG0417.jpg
「力強い味方=キャンドル」
ちなみに今日は僕の誕生日なのに停電でお祝いしてくれました
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

スラマッウランタウン!
キャンドルライトバースデーですねっ!
こちらジンバランでも時々日没ごろから2時間程度の停電があります。その時間にいつも行く近くのスーパーマーケットが停電になるので困っちゃいます。家に帰るとHOTな時間に冷たい水マンディです。。
2009/12/02(水) 16:51:46 | URL | suciani #-[ 編集]
スチアーニさん
Terima kasih banyak SUCIANI sang!

停電はいやですねえ!たまになら良いんですが。
親父は毎日水マンディですよ。
お湯より気持ちいいので。

日本語お上手ですね。
話すことは出来ても、文章となると難しいのに
僕はいまだにインドネシア語を話すのに悪戦苦闘中ですよ!
2009/12/02(水) 17:41:27 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

あっ、、、スミマセン、、、
ワタクシ日本人でございますです。。。
sucianiは主人がバリ人なので結婚した時につけてもらった名前なんです。
家では日本語しか話さないので
インドネシア語に苦労してます。
2009/12/02(水) 23:09:21 | URL | suciani #-[ 編集]

夕方5時から10時まで停電は長いですね。
バリ中が停電になるんですか?
自分ちの地域だけだと停電じゃないところで外食、とか考えますけど全部だとキツいですね。
私は電気どころかネットがつながらないだけで手持ちぶさたで何していいかわかりません。
自分でも「こりゃいかんなあ」と思ってるので
ちょっと修行に出た方がいいかも。
2009/12/03(木) 16:46:43 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]

スチアーニさん

失礼いたしました。
日本のお方だったんですね。
インドネシア語って奥が深いですよね!
口語体と文語体で表現が違うし、BER+,men+,+kanとか自在に変化していきますよね!
こんなはずではなかったのに、甘く考えすぎていました。


猫やしきさん

停電は細かなブロックに分かれての停電です。
だから、停電の時は明かりがついているレストランを探して外食をしています。

停電だとネットも使えないので、飯を食ったらさっさと寝るようにしています。
2009/12/03(木) 18:11:55 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

遅ればせながら
お誕生日おめでとうございます。
キャンドルの中での
お誕生日も、よいものかもしれませんね。
益々、素敵に年をかさねてくださいませ。
2009/12/03(木) 22:46:28 | URL | dora #-[ 編集]
doraさん
ご丁寧なお祝いおそれいります。
今度は70に向かってまっしぐら。
のんびりと時が流れればいいのに。
今までより早いんでしょうね。
愚痴をこぼしてみました。
2009/12/04(金) 08:10:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/148-76c26802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック