ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

バリ島に移り住んで早2年がたちました。
ずっと借家に住もうと思っていたのですが、やはり自分で作った家に住みたいな~!
と思い始めました。バリで家を建てるなんて大変だよ、苦労するよ~という忠告もいただきましたが
どうにもやってみたい気持ちがウズウズとうごめき、とうとう春先から土地を探し始め、
6月には土地の借地契約を済ませました。
サヌールの中心部は住宅にするような土地がもうほとんど無いのと、外国人が所有するのはなかなか難しいと聞きました。
他の土地もいくつか見たのですが、最終的にはサヌールに25年のリース契約の土地を契約することが出来ました。

お清め
今はまだバナナが生い茂る土地。

11月2日「満月」の日に土地のお清め、そして4日には日本でいうところの『地鎮祭』を行い、
一昨日の5日からいよいよ仮設工事がはじまりました。

                    お祓い

お供え
地の神へのお供えです。

友人の紹介などで、4人の設計者と打ち合わせを行いましたが、感性の近い若手の設計者に
お願いして設計を進めてきました。彼は色々な賞を受賞しているそうです。
はたしてインドネシアと日本のデザインのコラボは上手くいくでしょうか?
日本での仕事が建築関係だった経験をいかして素敵な家が出来ればいいなあ!と思っています。

            Villa Final
            完成予想CG
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

すごーい!!
水面下でそんな計画が進んでいたとは!
完成したら、ぜひぜひお邪魔させてくださいね~。
今のおうちも十分素敵ですけど、完成予想CG、
さらにうっとりです♪楽しみですね~。

2009/11/08(日) 14:41:51 | URL | Shimao #-[ 編集]

うわさには聞いていましたが、すごいですね!!
完成予想CGすばらしいですね。
完成したらぜひ遊びに行かせてくださいね。
南国バリで家を建て住む、最高ですね。
うらやましいです。
今後の経過もぜひブログで紹介してくださいね。
2009/11/08(日) 17:10:29 | URL | naochikun #-[ 編集]

Shimaoさん
計画通りいかないのがバリらしいんですよ!
どでかいギャンブルだと思うんですが!
出来上がったら愚痴を聞きに遊びに来てくださいね。
お待ちしてます。


naochikunさん
ISのように完成された家を造るのは難しいと思いますが、日本のいいところを取り入れて造っていきたいと思います。
続報に期待してくださいね!
ぜひ、遊びにきてくださいね!
2009/11/08(日) 19:55:51 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

キャー!すごい!
外国に移住するだけで驚きなのにe-451
猫連れてったり、犬増えたり、家建てたり・・・・(笑)

でもね、やっぱりそういう行動力って憧れちゃうなe-265

先日マイケル・ジャクソンの映画 ”This is it”を観て、
「あ~、やりたい事・やれる事をするって素敵だなぁ・・」 なんて思ったところでした・・
We’ll do our best!なんてねe-278

今後も楽しみで~す。
2009/11/10(火) 12:48:09 | URL | くーまま #-[ 編集]

あっ!ごめんなさいv-12
ハート割れてた・・e-328
2009/11/10(火) 12:50:55 | URL | くーまま #-[ 編集]
くーままさん
あはは。ハート割れてたね。
ティダアパアパです。

大きなマンゴーの木もあります。
実がたくさんなりますように!
是非食べに来てね~。
2009/11/10(火) 19:17:01 | URL | ちょいバリ妻 #CjlWd7YA[ 編集]

今度はおうちを建てるんですか?
それにしても完成予定図のおうちは素敵です〜。
すごくいごこちよさそう・・・
こんなおうちだったらどこにも出掛けたくなくなりますね。

わらび餅のSagu Ubiの件、ありがとうございました。
サゴでんぷんっていうみたいですね。この情報で充分です。
近所の中華スーパーにアジア系の粉を色々売っているので探してみます。意外に簡単に手にはいるかも、です。
そうしたら・・・好き放題わらび餅が食べられる。(ニンマリ)
ありがとうございましたm(_ _)m
2009/11/11(水) 03:45:42 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさん
Sagu Ubi売ってるといいですね。
Sagu Ubi:砂糖:水は1:1:2で作りました。
もし買えたら試してみてください。
きな粉を作るのが結構時間がかってかったるい。
大豆を30分位、煎らないとなりませんものね。

あれから豚まんが食べたくて・・・近いうちに買いに行こうと思っています。
2009/11/11(水) 09:09:46 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
はじめまして
いつも楽しみに読ませてもらっています。
私も家を建てたく参考になります。
もしよろしければ、その若手の感性が高い
建築家の連絡、HPなどありましたら
おしえて頂けますと助かります!
ぜひいろいろ夢に向かって、一歩を。

2009/11/12(木) 05:06:30 | URL | sayasayan1 #cvzXk6ug[ 編集]
sayasayan1さん
こちらこそ初めまして!
訪問ありがとうございます。

まだ建築がはじまったばかりなので結果がどうなるかは分かりませんが・・・・!
非公開メールにアドレスを入れて頂ければこちらから連絡させていただきます。

2009/11/12(木) 20:20:52 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 05:18:00 | | #[ 編集]

こんばんは。

ほひょ~~!!
これまた、すごいですね。
次々にいろんな事に挑戦して、ちょいバリさんの
意欲的な暮らしぶりに感心させられます。
日々の、楽しみがふえましたね。

完成予想図、素敵ですね。

これから、お家建築のお話も
楽しみにしています。







2009/11/14(土) 00:31:19 | URL | dora #-[ 編集]
doraさん
日々の楽しみというより、気苦労が増えるのではないかと思います。
久々にCADに挑戦してなんとか使えるようになりました。
昔みたいに早く描くことは出来ないけど、ボケ防止の一環になればと思います。
2009/11/15(日) 20:40:30 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/18(水) 05:33:59 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/144-b67811fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック