ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

今日は料理教室、といってもお菓子作りの講習会に行ってきました。
11月15日に日本人会のバザーが開かれるのですが、その際に販売するお菓子の作り方の講習会です。
今日、作ったのは「わらび餅」「利休饅頭」「あずき白玉」「黒糖蒸しパン」の4種。
紅一点ならず黒一点、女性陣13人に混ざり、講習を受けて来ました。

カメラを持っていかなかったので、調理中の写真はありません。
もし、持っていても手が粉だらけなので写せなかったかな?

『バリで手に入る材料で作る!』 
これが今回のミソ。
わらび餅に使う 「きな粉」は大豆を煎って作ります。
「白玉粉」も上新粉と片栗粉を混ぜ合わせて作る。
日本では簡単に手に入るものがバリにはないからね。
(日本食スーパーに行けば手に入るけど高い!高い!)
考案した講師の方々はさぞや大変だったと思います。

狭い空間で4台のガスコンロに火が入っているから暑いのなんの!
でも汗だくの中、4品ともわりとうまく出来上がりました。
知り合いも多く和気あいあいと楽しく作りましたが、わらび餅を練るのは重労働でした。

出来上がりの写真を見てください。
0911011.jpg
「黒糖蒸しパン」と「利休饅頭」
0911013.jpg
「わらび餅」
0911012.jpg
「あずき白玉」

甘党には応えられません。美味しそうでしょう!
食べてみたけど、本当に全部美味しかった。(自画自賛ですが)
あとは本番で頑張って作ります。(11月14日から仕込みが始まります)
関連記事

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

コメント

すごーい、利休まんじゅうってシロウトで作れるんですね。おいしそうで出来上がりもプロっぽい。
白玉粉はいつもタイのを使ってたのですが上新粉と片栗粉を混ぜれば作れるんですか。面白いですね〜。ぜんぜん知りませんでしたよー。
あのーわらび餅のきなこじゃないほうの粉はどうやったら作れるんでしょうか?ワラビ粉が切れてしまったのでこっちにあるもので是非作りたいです。企業秘密でなければ教えていただきたいです。これとこれ、っていっていただければ配合などは自分で実験しますのでざっくりとでいいですので是非っ。m(_ _)m
2009/11/02(月) 00:11:27 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさん
わらび餅に使う粉はこちらではSagu Ubiという粉なんですがベルギーでも売っているかわかりません。今度英語名と生産国を調べてみます。
お役に立てなくて申し訳ありません。
わかったら、メールしますね。
2009/11/02(月) 10:51:35 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

どうも、こんにちはー。
どれもおいしそうです!バリで作ったとは思えない出来栄えですね~。
材料にはことかかない環境にいながらも、和菓子は作ったことないかも。。。
まぁ、おいしい完成品にもことかかないので当然と言えば当然ですが(笑)
そういえばこないだ朝のパサールでクレポン買って食べました。
っていうか、クレポンくらいしか買うものなかったんですよね、
まさかニワトリ買って帰るわけにもいかないし!
2009/11/02(月) 11:23:57 | URL | Shimao #JnoDGgPo[ 編集]
Shimaoさん
「クレポン」美味しかったですか?
我が家はいつもお隣の自家製をもらうので買ったことがないので一般的な味は知らないのです。

朝市では目の前で焼いているカステラとかロティバカール位しか旅行者は買えないですよね。
僕はロティバカールのチョコラとススが好きで毎週1回は買っています。
2009/11/02(月) 14:17:31 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

クレポン、普通においしかったですよー。
まぁ、自家製には及ばないと思いますけど!
カステラやロティバカールには全然気づきませんでした。
気づいてたら間違いなく買ったのに。残念!
今回は、ウブドのカキアンベーカリーのプリンに
心奪われてしまいました♪
あの味、ありそうでないんですよね~。

2009/11/02(月) 23:21:17 | URL | Shimao #-[ 編集]
Shimaoさん
今朝もパサールでわんこの鳥頭と砂肝買ってきました。
パサールは生鮮食料品がほとんどですものね!
もっと中国系のお菓子でも売ってればいいと思いませんか?

カキアンベーカリーのプリンまだなんですー!
ぜひ々近いうちに試してみますね。
どんな味なんだろう?
楽しみです。
2009/11/03(火) 08:49:23 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

そうですね~。どうしてもココナツに偏りがちですもんね。
しかし早朝からあの活気、パサール面白いですよね。

そちらはもう暑~い時間帯ですね~。
今日の東京は真冬並みの寒さ、外は木枯らしが
ビュンビュン吹き荒れてます。
あの暑さが懐かしい。。。

カキアンプリン、ぜひお試しを!!
ちょっと足をのばせば買えるなんて、ほんと羨ましい!
1日1個・・・いや2個は食べたい感じです(笑)
2009/11/03(火) 12:21:34 | URL | Shimao #-[ 編集]
Shimaoさん
なんか、木枯らし1号が吹き荒れたそうで・・・・いま日本にいたら凍えて固まってしまいそうです。

こちらは日に日に暑くなり、昨日なんか太陽光線が骨まで刺さりそうでしたよ。
こちらの太陽は殺人光線ですね。
間違えても日中は外に出ないように心がけていますよ。
2009/11/04(水) 09:05:01 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/143-b40b56d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック