ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

暦の上では雨期に入り日を増すごとに暑くなってきました。
7、8月は朝の散歩も長袖を着ていましたが9月も終わり近くなってからはTシャツで出かけています。
朝の空気は気持ち良くちょっと肌寒いくらいでちょうど良いかな。
だけど、朝9時を過ぎてから外へ出ると太陽のギトギト光線を浴びなければいけません。

0910121.jpg
ところで、今日インターネットを接続している会社からフルーツの詰め合わせが送られてきました。
「おめでとう!ガルンガン&クニンガン」というカードが添えられていました。

ついこの間、ムスリムの断食あけで実に多くのワルン(食堂)が休みで痛い目に逢いました。
何故かって?バリのワルンはほとんどムスリムの人がやっているんです。
・・・・・ということは・・・・!ワルンで外食できない!。
外国人向けのレストランはもちろん開いていますが、僕はめったに利用しないしね。
特にお気入りのKKNというワルンが長~い休みだったので苦労させられました。

そして今度はバリヒンドゥの祝日です。
13日からガルンガンが始まり、24日のクニンガンで幕を閉じます。
今度は野菜やら日用品やら雑貨を売っているお店が閉まってしまいます。
そのようなお店はバリ人が経営してるお店がほとんどなんですね。
確か銀行も13日から今週いっぱい休みのような・・・。(何故かATMもクローズ!)
今日中にお金を引き出しておかないとね。
関連記事

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

バリは日増しに暑くなっているのですね、日本は日増しに涼しく・・・寒くなってきています。
バリのガルンガン、クニンガン、学校もその期間休みになると聞きました、すごいですね~。
2009/10/12(月) 19:40:41 | URL | naochikun #-[ 編集]
naochikunさん
いいですね!今頃の日本の気候はちょうどいいですよね!
親父も今の気候だったら日本で過ごしたい。
…なと思っています。

学校は昨日から休みだそうです。
いいですよね!
2009/10/13(火) 13:27:04 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]

果物、ぱんぱんに盛られていますね。
りんごみたいに見えるのは?なんですか?

宗教行事でお店がお休みになるんですね。
いろいろ知っておかないと生活に困ったりしますね。

こちらは、秋が深まりつつありますよ。
日本の秋は好きです。
2009/10/13(火) 18:34:40 | URL | dora #-[ 編集]
doraさん
ピンポーン!リンゴです。
1年中ある果物はリンゴ、スイカ、バナナ、メロン、ミカン類とパパイヤですね。
これからは色々な果物がでそろってきますよ!
親父も日本の秋は好きですよ~!
2009/10/13(火) 23:16:53 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/140-81decd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック