ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

20070901092924.jpg
『夕方行ってきました』     躯体だけになってました

会社を辞めてから、日課にしている朝の海岸でのウオーキングもまだ、へこたれずに続けていますが、今朝は海岸の駐車場に鳶職の方々が集結!
オォ!何だ!何だ!何が始まるんだ・・・と見ていると、『海の家』の解体が始まりました。
家のそばの三浦海岸海水浴場は、往年の輝きは無くなってしまったけど、土・日曜日にはまあまあの人が出ていました。今は海の家も少なくなり、7件だけになってしまい寂しい限りです。

この三浦海岸海水浴場は、僕が高校の頃に京浜急行が三浦海岸まで延伸され、京急が毎年ハワイアンフェステなるものを、海岸の特設ステージでハワイからやってきたハワイアンダンサーが毎日踊っていて、土・日曜日には当時はやっていた有名なグループサウンズも来ていたんですよ!あんなに広い砂浜での場所を確保するのに朝早くに行き、ゴザでキープしました。大変だったな!海に入れば他の人とぶつかる!本当に『芋洗い状態』とはよくいったもんですね。
20070901092934.jpg
寂しい波打ち際

いけない!いけない!今日は本題を忘れるところでした。
先日は猫チャン達の渡航の手続きを申請したけど、今日は人間のVISAの書類をバリ島のエージェントに送りました。1年間滞在できて出国することなしに4回更新できるリタイヤメントVISAになります。

必要な書類は
①パスポートのCOPY 
②年金証明or銀行残高証明書 
③健康保険or生命保険のCOPY 
④バリ島での月家賃500$以上の賃貸契約書COPY 
⑤写真が30枚 
⑥履歴書
⑦夫婦の場合は婚姻証明書(戸籍抄本ですね) 
⑧その他必要な書類(インドネシア人家政婦を雇用する旨の使用人誓約書など)はエージェントにお任せです。

通常は現地エージェントが移民局へ書類を提出し書類審査となります。手続き開始1ヶ月~1ヶ月半くらいでビザ発給の為の許可書が発行されます。
許可書を現地エージェントより受け取ったら東京のインドネシア大使館へ本申請し、ビザの手続きが始まります。(これも東京のエージェントにお願いできます)。その手続きに通常3日間くらい。ビザがおりたら90日以内にいよいよバリへ入国です。
ワクワクしてきたぞ!!!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/13-9d0c381b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック