ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

     今日はニュピ!  バリヒンドゥ教の新年! 
      
      nyupi.jpg

バリに越してきて二回目の体験です。
この期間ホテルはかなり安く在住者向けにパッケージ料金を出していてホテルに避難する人も多いのですが、うちはわんこ、にゃんこがいるため、今年も家でしみじみ迎えます。

ニュピ!今年は3月26日。
朝6時から翌朝6時まで、火や電灯を使用してはいけません。
あと、家の敷地から一歩も出ることが出来ません。
もちろん、空港も閉鎖されてしまいます。(インドネシアでもバリ州だけのことですが)

前日の昨晩、夕食を食べに出かけました。去年も失敗しましたが今年も失敗。
去年はオゴオゴのパレードを観たあと、レストランで食事でもと思っていたら殆どのレストランはすでに閉店していてがっかりましたので、今年はオゴオゴもないので少し早めに・・・と出かけたのですが・・・
美味しいといわれているお店は満杯。その上に9時くらいには閉店です。
やっとの事で、なんとか開いているレストランを見つけ夕食GET!
「30分で食べてくださいよっ」と言われたうえに、不味いサラダ、不味いスパゲッティ。
早々に退散ししてきましたよ!
来年は家で食べよう!(又忘れてるかも?)

今朝は小鳥のさえずりしか聞こえず、まるで森の中の一軒家にいるのと錯覚するくらいです。
ニュピは新月の翌日ですから灯りの無い今晩は星がさぞかしたくさん見えるでしょう!
プールに浸かりワインを飲みながら星でも数えてみましょうかね!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント

24時間火や電灯を使わないって難しいですよね。
ご飯の支度などはどうするのでしょうか。
洗うだけでいいサラダばっかりとか?
夕べはうちの回りは店も街灯も消えて真っ暗でした。
温室効果ガスの排出削減キャンペーンで世界的なものだったようです。
2009/03/29(日) 21:50:26 | URL | 猫やしき #TZ/HVn.g[ 編集]
猫やしきさん
本来は断食をして、瞑想をする。
事だったようですが、今ではどこの家でも
簡単な食事をするようです。
我家では、前日作ってもらったおかずで、食事をしました。
静かで良かったですよ。
2009/03/30(月) 08:06:46 | URL | 親父 #QXRaNfI.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/108-67b18ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック