ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

気がついたら新年から2週間もたっていました。
すっかり更新するのを忘れてのんびりしていました。
ぼけたかな?

10日から12日まで3日間かなりの雨が降り続きました。
去年は雨季でもこんなに長く激しい雨が降り続いたことはありませんでした。

昨日、近所に食事に出かけましたが、川がそばにある地域では道路が冠水しているところがあり
子供達が網を持って魚を捕まえていました。
また、そのすぐ近くではトラックが横転していました。増水した川と道路の境がなくなっていたため
川にタイヤが落ちたものと思われます。
写真を撮る余裕はありませんでした・・・・僕まで水没して走行不良になるのが怖くて!
大家さんの家も床まで水が押し寄せたそうです。
バリ様式の家で高床だったので家の中は大丈夫だったとのこと。
クタやスミニャックの方では幹線道路も1mほどの冠水で凄かったらしいです。
大雨の中を出かけて車がだめになった知り合いもいます。

今日インドネシア語の先生に聞いたところ
バリではこんなに凄い大雨は初めてとのことです。
これも地球温暖化の影響でしょうか?

幸いわが家では一瞬テレビが映らなくなったくらいで何事も無く済みました。ほっ!
しかし1月は雨がもっとも降る時期であり、まだまだ油断は出来ません。

さて雨が大嫌いな我が家のわんこ達は・・・。
すっかり、屋内犬になってしまいました。
0901141.jpg くつろぐ きんた

0901142.jpg 大喜びの マーニ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://pagifrom2007.blog111.fc2.com/tb.php/100-5abb82e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック