ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

先週の後半、いつも行っているヨガの会場が変更になりました。

このSegara Ayu 海岸というのはサヌールの北に位置している海岸でMacDの信号を入ったところにあります。




普段の会場はガベン(公開火葬式)の広場のそばなので、その日は大きな儀式があったのかもしれません。



P_20170812_081258.jpg
Segar Ayu 海岸の入り口には漁師の像。


P_20170812_080618.jpg
目の前の海岸からの景色。

逆光だから真っ黒だぁ!



海を眺めながらのヨガは気持ち良いですねぇ!


P_20170812_074510.jpg
そして寝転がって上を見上げると、、、。
(瞑想の時間に写しちゃいました)




この日は始まる時は少なく外国人は親父だけだね、と周囲の人と話していたのですが、、、、。


P_20170812_075546.jpg

P_20170812_075551.jpg
いつの間にやらわんさと増え、数えてみたらざっと150人ほど!

欧米人も大勢いました。



この日に限り、インストラクターはバパ・チャンディ。

P_20170812_080853.jpg
笑顔がやさしいね!

チャンディ先生は、7年くらい前に友人のお宅で始めてヨガをやった時にお会いした先生でした。



柔軟運動が多く、ゆったりとした動き。

いつもと違うポーズや順番に戸惑ったけど、こういうヨガも慣れれば気持ちいいんだろうな。





P_20170812_081440.jpg
ヨガの帰りになんと、マクラーレンが路上駐車しているのを見ました!

日本では3千万くらいのモデルなので、こちらでは7千万以上するでしょう。
インドネシアのお金持ちは半端ないっすねぇ!!!




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

先週から歯が痛くてまともに食べる事が出来ませんでした。



加齢のせいで歯がグラグラ。。。。

口を閉じるのも痛くてつらい。(泣)


「パンがゆ」がやっと・・・・
お皿に牛乳を入れそこにパンを浸してふやかして食べるのです。
3食続いたら悲しくなりました。(1日に食パン3枚だけ)



それでも抗炎症剤を飲んだらある程度収まってくれましたが、食べる時は痛~い!



そこで地元のクリニックを友人に予約してもらい、抜歯することに。

received_10201995241078219.jpeg
ルーシー先生のクリニックの看板。

ほかにも3つ、クリニックがあるようです。


実は女医のルーシー先生、昼間はサラスワティ大学の助教授の方で、18時半からはご自分のクリニックを開いています。

以前、親父のバリの移住生活がテレビ東京で放映された際に親父を担当してくれた女医さんなんです。




夜7時半にクリニックへ行き、さあ、いざ抜歯!

.....................と血圧を測ったところ上が150!!!

何かあっては対処できないので大学で抜きましょうということになり7日の朝、改めて大学に向かいました。






ここで脱線・・・・・・・

麻酔を打ったあとに、自分で運転するのも危険なので初めてグラブタクシーを使用してみました。


グラブタクシーというのはウーパーみたいなものでインドネシアでは公的に認められた白タクです。

タクシーより早く来るし、金額も約半分!




received_10203283200636403.jpeg
7.9Kmで28,000ルピアでした。(250円位)

ちなみにメーター計算で東京だと2970円。





draiver.jpeg
ドライバーの顔写真と車種とナンバーが送られてきます。



アプリで予約するので、事前に金額が分かるし、自分の乗る車が今どこにいるのかもリアルタイムでわかります。


グーグルマップを利用したソフトのようで、乗車するとナビとして機能するなかなかの優れもの。
(初めての利用だったので友人にお願いして呼んでもらいました)






さて病院に着きました。

P_20170807_084815.jpg
大学病院の内部。


P_20170807_094444.jpg
歯を抜いて痛み止めをもらって350,000ルピア。(3千円弱)


帰りはルーシー先生がグラブタクシーを手配してくれました。

普通にみんな使うんですね。
いや〜、これは安いし、便利だわー。





歯のほうは、まだたまに抜いたあとが疼く時があります。
1週間くらいは疼くとのこと。。。

しばしの我慢じゃ!



テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

かなり間が空いちゃたかな~!




先週は女房が風邪気味で調子悪いとのことで、体が温まり栄養もたくさんあると言われてる「カンビン(ヤギ肉)料理」を久し振りに食べに行きました。

料理というほどではないかも。




P_20170728_121112.jpg
かなりの有名店で在住の方はみな知ってるお店。
その名は 『BU HAJI』




P_20170728_115155.jpg
サヌールのマックのそばにあり駐車場もあるので行きやすいお店です。









サテカンビン・グレカンビン・ナ(ごはん)シを注文。

1501228934446.jpg



1501228930390.jpg
まずはサテ・カンビン(ヤギの串焼き)

サテは5本単位でオーダー可能。





1501228926225.jpg
そしてグレ・カンビン(ヤギのスープ)

お肉もゴロゴロ!




サテのお肉はやわらかいし、本当にスープが美味しい!

スパイスは効いていますが、辛くはないのでお好みでテーブルに用意してあるサンバルを入れます。
入れた方が全然美味しい!



すっかり体が温まり満足満足!





テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報