ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。


夕方から朝にかけての時間帯に毎日のように雨が降るバリです。

そんな中、日中から夕方のかけて天気が良く雨が降らない時に発生するラロン。


今シーズンはそのラロン(カゲロウのようなもの・・・・調べてみたらキクイカゲロウというらしい)の発生が遅い。


ラロンは灯りをめがけて飛んできて、街灯に群がると雪が降ってるように暗くなるほど。

1時間ほどしたらみんな床に落ちて死んでしまう。

本当にいっときだけの被害。



でもここ数年は大発生することもなく、発生時期も遅くなっていたし発生しない年もありました。



2007年こちらに住み始めた際、ラロンの洗礼にあいました。

その頃はまだラロンなどという存在を知らず、夜、灯りをつけたまま外食して帰ってきたら、、、、

床に足の踏み場もないほどの死骸が!!!。

いや〜、この時は参りました〜。

翌朝プールの掃除するのにも苦労したなぁ。。。




今回のラロンの乱舞

1485288052410.jpg
軒下の灯りに群がってる。



1485287936411.jpg
先日購入した虫取り器の青い光に吸い寄せられて。




そしてラロンを食べようと集まってくるチッチャ。

獲物を狙って右往左往!

日本で良い波を狙ってサーファーが右往左往するのと似てますよ(笑)。



いつもは額の裏とか物陰に潜んでいます。

鳴き声は「チッチッチッチッ!」

DSCF3401.jpg
チッチャは怖がりなので携帯を向けただけで逃げてしまって、なかなか数匹が集まってる写真は写せない。

DSCF3400.jpg
だまし絵みたいなチッチャ。
どうやって壁にはりついているんだろう?


1485287970691.jpg
ダイニングの床に散乱した死骸

我が家はアウトダイニングですが、この時ばかりは中で食事をしました。。。。





今日のにゃんこ

DSCF3397.jpg
神棚の陰にいるチッチャを狙う「がんば」、、、、と付き添いの「おうじろう」


DSCF3394.jpg
何を見てるのかな?


DSCF3389.jpg
軒裏の鳥を狙う「よーだ」




テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報