ちょいバリ親父の移住物語

バリ島に住んで10年目を迎えました。猫三匹も一緒にバリに移住しその後わんこも2匹増えて。現在にゃんず5匹、ワンズ2匹の大世帯となってしまいました。

食事の話題が続いてしまって「食べログ」みたい???

昨日は友人Nさんにスミニャックにある『KZU』に連れて行ってもらいました。



場所は JL,Drupadi 2にあります。
こんなお洒落なところ全く知らない親父たち。。。。

オベロイから入ってしばらく走り、右カーブの先、左手にあります。

IMG_3557.jpg
店先にはバイクが一杯。

IMG_3558.jpg
この『KZU』の看板が目印。

在住者がたくさん来てるようです。

中は通常のナシチャンプル屋さんと同様、いろいろな種類のおかずが並んでいます。
が、いつも行く親父たちが行くナシチャンプル屋さんより断然お洒落〜〜!!

IMG_3575.jpg
ごはんは白米か赤米。
おかずは和食、洋食、インドネシア、とバラエティに富んでます。

IMG_3559.jpg
サラダ類が豊富に並んでいて目移りしちゃいます。

IMG_3560.jpg
肉じゃがもあった(オーナーが日本人だそうな)

IMG_3570.jpg
2階から1階席を見ると。
なかなか良い感じのカフェレストランですね。

IMG_3568.jpg
裏の空地が良い雰囲気の借景に。

IMG_3577.jpg
2階も良い雰囲気。

IMG_3572.jpg
親父のチョイスはこれ!
チキンミートボール、チキンの煮込み、もやし炒め。
なんか見栄えが悪いですね。。。

IMG_3573.jpg
女房は赤米。
ほうれん草のコロッケ、インゲンソテー、アボガドサラダ。
おお、彩り鮮やか!

お味のほうはマイルドなので、インドネシア料理が苦手の方でも食べられるし、別添えのサンバルも3種類用意されてるのでスパイシーな味好みの方も納得できると思います。

IMG_3578.jpg
食後のデザートもありましたよ。


サンセットバイパスの終点近くにも店舗があるので、車の場合はそちらのほうが良いみたい。
スミニャック店は駐車場がないので近くで路駐する場所を探さないといけませんからね。



昨日今日と強い雨が1時間ほど降ってくれたので、暑さがしのぎやすくなりました。





今日のわんこ


鶏肉やめたらすっかり元気になったマーニ。

IMG_4349.jpg
太り過ぎに注意ってくらい、肉付きがよくなり、毛もフサフサに。

IMG_1527.jpg
2年前はこんな感じ。





テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

ウブドへ出かけた際にランチはどこにしようかと???

PIZZA BAGUSが美味しいらしい、と言ううわさを聞いたので行ってみました。

P_20160208_120417.jpg
入り口部分

入ると室内はエアコンガンガンで寒~い!


P_20160208_120445.jpg
思わずこちらの外席にいたしました。

ピザのサイズがでかいので、マルガリータとシーザース・サラダをオーダー。

IMG_4276.jpg
サラダは美味しかった。

IMG_4278.jpg
でも〜マルガリータ・ピザはインドネシアに多く見られる、トマトソースがふんだんに使われてるピザで、なんだかお子ちゃま味。
親父の好みではないです。

チョイスを間違えたかもわかりません。
他のだったら美味しかったのかも?



ここではハム・ソーセージなどの量り売りがあるんですが、店内撮影禁止とのことで写真なし。

野菜や調味料、そうめんやキューピーマヨネーズなんかも売っててミニ・コンビニって感じ。
便利に使えそうな売店でした。

親父はハムを買って来ましたよ。
とてもおいしい!

P_20160215_191510.jpg
そのハムを使ってロールサンドを作ってみました。

親父の携帯は近くでピントを合わせるのがむづかしくピンボケ。



そして昨日、ウブドに宿泊した女房を迎えに行った際、またハムを大量に買ってきちゃいました。

小分けにしてもらったので冷凍庫で保存です。
しばらくはおいしいハムが食べられそう!




今日のにゃんこ

猫部屋で寝転んで本を読んだり昼寝したりすると、必ず「はな」が乗ってくる。
お腹の上だったり、膝の上だったり。


IMG_3818.jpg
今日は腕に抱きつき抱っこちゃん。

IMG_3822.jpg
憂い顔?
可愛いけど、、、暑いよ〜!








テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

IMG_4221.jpg
カルフールの裏道で見つけた『ラーメン』の赤いのれん。

2回ほど横目で素通りしたけど、どうしても気になって入ってみました。

こちらの人は猫舌なのでローカルワルンでは熱々の麺は殆ど出てきません。
さてどんなラーメンが出てくるか。。。。?

IMG_4222.jpg
ラーメンのセットメニューが2種類あったのでひとつずつ頼んでみました。

IMG_4229.jpg
親父はおにぎりとから揚げと冷し緑茶付き。
唐揚げはジューシーで、おにぎりもちゃんと日本のおにぎりだった。

IMG_4230.jpg
女房はコロッケと冷し緑茶付き。
ソースがないのが残念。。。

IMG_4227.jpg
出てきたラーメン。
鶏チャーシューが3枚くらいと半熟玉子1個分、きくらげがのっていました。
ネギと胡麻もたっぷり。

IMG_4228.jpg
まずはスープを一口、、、うん!これは期待できそう!

そして麺をズズーッ!
おお、なかなか良いではないですか。

麺もスープもアツアツ!



ラーメン単品だとRp28,000 セットでRp35,000

ローカル価格としては高めだけど、ラーメンとしては安い。
バリでも日本のラーメン食べれるところもあるけど、なかなかいいお値段するもんね。

IMG_4225.jpg
緑茶も美味しかったです。


続けてまた食べに行っちゃいました!


小さいお店ですが清潔だし、お店のスタッフもにこやかで感じよかったです。

IMG_3552.jpg
どうです、良い笑顔でしょ!

ボスはにこやかな笑顔のインドネシア女性でした。
写真とった日はボスが不在だったので残念ながら写真無し。

IMG_4224.jpg
場所はここです。
日曜はお休みですね。




今日のワンコ

P_20160208_175025.jpg
ロープのおもちゃで一人遊び。

P_20160208_175120.jpg
ガジガジ、歯磨きしてね。





テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報

今日2月8日は中国の旧正月、春節ですね。
バリヒンドゥのガルンガン(迎え盆)は2月10日なので、また正月と盆が一緒に来ちゃいました。
5つの宗教を認めている国インドネシアではこんなことがままあるわけで。。。

この1週間ほどその準備でバリ人と中華系の人が街中を動き回っているからか、道路がいたるところで渋滞してました。
2月20日のクニンガン(送り盆)までなんだか町中が慌ただしそう。




《ビーチ・ヨガ》
1昨年、心臓の手術をしてから着々と太って7~8キロ太ってしまいました。

・・・・とは言うものの2年前までやせてしまっていてなんとか太りたいと思っていたので、現在がちょうど良いところかな。
でも、このまま増加し続けたりしたら、、、恐ろしい!。

以前のようにジムに行って無酸素運動をするのも怖いので、ウオーキング、サイクリングに加えてビーチ・ヨガを週に3,4回やり始めました。

P_20160206_084708.jpg
ヨガの場所のしるし

インドネシア人が6,7割、あとは外国人が参加メンバーといったところ。
平日は30人くらい、土曜は50人くらいかな。
日曜は行ってないのでわかりませんが、やはり週末は混むようです。


ビーチの木陰で行われるので暑くはありません。

P_20160206_082639.jpg
ヨガマットから上を見上げるとこんな感じ

晴れれば前方にヌサペニダ島、左手にはアグン山が現れてなかなか良いロケーションです。

P_20160204_083618.jpg
うっすらとヌサペニダ

P_20160206_084813.jpg
富士山に似たアグン山


ヨガはこんな感じです。

1454538432019.jpg

1454538428954.jpg

この日は朝からパラパラ雨が降ったりやんだりの天気だったので参加人数が少ない。

そうとう体が硬い親父なので、ヨガのポーズにはほど遠いですが、約1時間強気持ちよい汗を流しています。


P_20160206_084448.jpg
グル(火木土曜)

髪の毛が地面に届くくらい長く、レゲェ編みになって後ろに束ねて有ります。
お団子にしてることもある。
それをクッションにして頭倒立してるのを見ました!。

インドネシア語、英語で進行、たまに日本語が混ざる。
「吸って〜、吐いて〜」などなど。
でもなぜか時々「吸いて〜、吐って〜』と聞こえる気がする。。。

冗談も混ぜながら教えてくれる、オーラを感じるグルです。

P_20160206_084457.jpg
お弟子さん(月水金曜)

すごいバネの持ち主。
黙々と教えてくれます。


月曜日から土曜日までが7時半から。
日曜日は7時からで、先生はどちらかだそうです。

雨季でも雨は夜に降る事が多いので以外と雨天中止にはなりません。




今日のにゃんこ

今日のくつろぐ場所は???

P_20160206_114827.jpg
右から「はな」「よーだ」「がんば」
この椅子はがんば&よーだの定位置だったのに、最近はながぶんどってます。

P_20160206_114931.jpg
以前はながいたお姫様クッション(?)に「みく」が。

P_20160206_114843.jpg
親父の足にまとわりつく「おうじろう」


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

昨日2月3日は節分、
いつの日から始まったか分からないけど恵方巻きを食べる日ですね。

親父も恵方巻き頂きました。

いつも行く韓国ワルンで恵方巻きの代用としてキンッパプ(韓国太巻き)を。

P_20160203_121934.jpg
普通に切らずに半分にだけ切ってもらいました。

P_20160203_120715.jpg
今年の方角は南南東だそうです。

南南東を向いて
IMG_4262.jpg
「がぶりっ」

これで今年は縁起が良いと言う事です。




昨日の雨は朝9時過ぎから降り始め時折強く降りながら夜中まで降り続きました。

車がすごい渋滞してるのでこ事故かバンジール(洪水)かな?と思って走ってたら、案の定、道路が冠水。

P_20160203_133458.jpg
ちょっと見にくいけど冠水してるの分かりますか。

P_20160203_133544.jpg
前方の白い車のタイヤ半分近く水に埋もれています。

ローカルのテレビニュースではサヌールのバイパスやその他の道もバンジールになって渋滞していたと伝えたそうです。

やっとまとまった雨が降ったけど雨降り、続くかな~?
(ちなみに今日は降っていません)


今日のワンコ

IMG_4216.jpg
この黒くてでかいネズミみたいなのは???

IMG_4214.jpg
耳掃除したキンタでした〜!


テーマ:バリ島 - ジャンル:海外情報

かなり以前にも紹介していますが、、、

サヌールで有名なと言うよりも、バリで有名なイタリアンレストラン「マッシーモ」
昼間はともかく夜は必ず予約をしていかないと、入れない人気店。

でも二人で行くにはちょっと躊躇してしまいます。

なぜなら、、、、
一品の量が多いことももちろんですが、一緒に出てくる付け合せ??が美味しくて美味しくて。
それだけで「もう、おなかがいっぱいです!」 状態になってしまうのです。

今回は、良くコメントを頂く Shin さんが新婚旅行でお見えになったので昨日行ってまいりました。
お似合いのハンサムと可愛いカップルでした。
お幸せに〜!!!

話が弾んで昨日はすっかり写真を撮るの忘れてしまったので、2週間前に日本からのお客さんと三人で行った時の写真をUPします。



まずは、、、

IMG_4166.jpg
これこれ、このたこ焼きみたいに丸いのが美味しい。
なんて言う名前か聞いたけど忘れちゃった。

IMG_4169.jpg
いつもオーダーするシェフのお勧め前菜盛り合わせ。
(写真の前に一部食べてしまいました)

その日によって内容は少しずつ違うので、気に入った時もあればちょっと???のときもあります。

IMG_4170.jpg
シーザースサラダ。
チーズも美味しいけどクルトンもサクッサクッとした食感がなかなか。

あれ?これも一部食べちゃってるなあ。
ほんとはもっとすごい量です。


IMG_4167.jpg
ピザはだいたいいつもこのマルガリータ。
たまにクアトロ・フロマージュ(チーズ4種)を頼むこともあります。


IMG_4171.jpg
このパンも付いてくる。
これもおいしいんですが、なかなか手が回らず。



IMG_4175.jpg
この日はオーナーシェフのマッシーモさんがテーブルを回られていたので、一緒にパチリ。


親父太ったでしょう。
顔がふっくら、身体も全体にふっくら。
おなかはもっこり。

太りたかったのがウソみたい。
もうそろそろストップしてくれないとなあ。。。



今日のワンコ

IMG_3543.jpg

IMG_3536.jpg
キンタお散歩再開しました。

なぜか最近マーニがキンタが家の中に入ることを許し、外犬だったキンタも部屋のタイルの床しか歩かなくなりました。

IMG_3550.jpg
庭を通らなくなったらあっという間に爪がが伸びて、床から立ち上がるのに滑ってしまって苦労しています。

マーニは昔から家の中大好きなので爪もすぐ伸びますが、おとなしいので家で切るかドクターのところで大丈夫。

キンタは病院大嫌いで先生も怖がるほど暴れるので、麻酔でも打たない限り処置もできません。
なので自然と爪が磨り減るように散歩することに決定。

続けていけば少しは爪が磨り減ってくれるかなあ。。。






テーマ:海外食生活 - ジャンル:海外情報